
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

た~の~し~い。

タイトルは楽しいですが、昨日とても残念なニュースが飛び込んできましたね
某トッププロの不正による除名・・・
昨日この情報を聞いたバサーは殆どの人が「えぇぇ~うそ~」と言ったでしょう。
もちろん私もその1人です。
「残念」と言うか「何で?」って感じですね。
彼のブログは私も毎日楽しみに見ていました。
ホント残念です
同じキャノンユーザーとして・・・←そっちかい

日本では数少ないトーナメントプロと言う事で、とても気になっていたプロでした。
「そういう人は何かを持っている」
そんな事を思いながら毎日ブログをチェックしていたんですが・・・
本当に持っていたとは

さて、話をタイトルに戻します
何が楽しいのかって言うと・・・翡翠ですよ。
日曜日に写真が撮れたのでUPします。
2009年3月29日(1)
(キャノンEOS KDX &タムロンB003)
2009年3月29日(2)
(キャノンEOS KDX &タムロンB003)
2009年3月29日(3)
(キャノンEOS KDX &タムロンB003)
最後は捕食体制に入って空中でホバリングしている写真です。
微妙な写真ですが、これを撮るのも大変だったりするんですよ。
2009年3月29日(4)
(キャノンEOS KDX &タムロンB003)
RPC(RIVER PHOTO CLUB)の方にももう少し引いた写真をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-31 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年3月29日某川)

もちろん浮きました
2009年某川初浮きです。
先週のおかキンから短時間ではありますが、2,3回のオカッパリ釣行をしました。

しかし、その全てがノーバイト
先週は1週間前とは違って寒い日が続き、少し春めいてきたフィールドがタフになっている事が分かりました。
その事から、昨日の初浮きではオカッパリでは狙いにくい少し深めのストラクチャーやディープ隣接のシャローを意識しながら釣っていきました。

使用したリグもフットボールジグとライトリグをメインにチェックして行きました。
フットボールジグは冬にメッシュ沼で練習したリアクションでの使い方です。
これを少し深めのストラクチャーにてビシバシと使ったんですが・・・

ライトリグのアクションも春のアクションと言うよりは、メッシュ沼の2月頃にやっていた冬のアクションにてディープ隣接のシャローと、少し深めのストラクチャーをチェックしました。

メインに考えていたフットボールジグ&ライトリグが不発に終わり、次なる展開にシフト・・・
一年を通してカバーが好きなバスが居ると思うので、ライトテキサスにてこの時期に実績のあるブッシュを軽くチェック・・・これもダメ~

お昼を過ぎて、こんな状況でも気温(水温)が上がればフィーディングするバスも居るはず!!
と言う事で、再びライトリグ展開を試みてみますが・・・やっぱダメ

朝の水温約9度。
日中の最高水温約12度。
どうしたらいいんだべ

昨日は20艇ぐらいのボートが浮いていましたが、確認出来た釣果は1本のみでした。
(全て聞いた訳ではないので参考までに)
この釣果をみても、1日やってノーバイトも納得出来ます

ま、暖かい日が続けば一気に釣れ出しそうな気配はあるんですが・・・
それがいつかはお魚さんに聞いてみたいですね
2009年3月29日(2)
(写真提供:yutaさん)
何故かカメラ目線(爆)
集中力が欠けている証拠ですね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-30 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祝18万。

ふとHPのカウンターを見たら18万になってました
2006年5月からスタートしたRIVERもあと2ヶ月で4年目に突入する訳ですが、HPスタートからカウンターの設定は重複アクセスはカウントしない設定(どこまで正確かは分かりませんが)にしていました。

カウンターの設定が重複なしで3年で18万アクセスって・・・驚きですね
いつもRIVERをご覧になって頂いている皆さんには感謝しております。
本当にありがとうございます

ここで18万アクセスを記念して?少しばかりデータを書こうと思います。
ま、フィールドのデータと言うか、私のデータになるのかなぁ~
でも、私と同じフィールドに通う人には少し役に立つかも知れませんよ。

2008年の私の40UPの捕獲数は・・・
47本(ラージ+告知)
内45UPが・・・
16本(ラージ+告知)
内50UPが・・・
4本(ラージ)
となっています。
47本の40UPのヒットルアーは簡単に・・・
ライトリグでの捕獲が27本(ラージ+告知)
残りはテキサスリグラバージグバズベイトメタルバイブといった感じです。
50UP4本の内訳はバズベイトで2本ジグヘッドワッキーとスモラバで1本ずつとなっています。
少し参考になりましたかね?
釣っている場所や時期がバラバラなので何とも言えませんが、一年通して簡単にまとめるとこんな感じになってます。

このデータを見る限りでは私はライトリグが好きなのかな?
今年は意識してライトリグを使ってみようかな
ま、2009年もいよいよ4月になり本格シーズン突入ですが、昨年以上のシーズンに出来るように頑張りますので今後とも宜しくお願いしま~す。

PS
上記データは全てHPに出てますので大した内容ではないです(爆)
暇だったからまとめてみました

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-27 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大失敗(汗)

先週土曜日に撮った写真です。
春っぽくて良かったんですが・・・
よ~~く見ると、画像に怪しい物が写ってました
多分、う○ち&処理したティッシュかと(爆)
こんな場所でいったい誰が
いい写真が撮れたと思ったのに~
これが問題の写真です。
2009年3月21日(3)
ファインダー覗いた時は気がつかなかったなぁ
RPC(RIVER PHOTO CULB)にも他の写真をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-24 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年3月22日WOSおかキン08~09第9戦)

今回のおかキンは小貝水系と言う事で、兎に角気合が入っていました。
今回の釣行後記は長いですよ。
プラクティスの模様を重点的に書いて見ます。
ま、ホームと言う事もあって他の場所での開催と違って自然とプラクティスの日数は多いんですが、今年の小貝はどうも様子がおかしいようで・・・

ただ私が釣れないだけなのか?それもあると思いますが、何かが変???
福岡堰が閉まるのも今回のおかキンには影響ない(時期的に堰は閉まらずに減水状態での大会)と思っていましたが、おそらく2日前に福岡堰がしまってしまい、減水状態で行ったプラクティス(釣行)が全て振り出しに・・・プラスに考えると、減水時期は釣れなかったのでOK牧場だったのかな

20日に福岡堰が閉まった事を知り、まだ満水ではないものの急遽時間をつくりプラクティスへ・・・
ボート釣行での経験から春に実績のある場所をチェックしました。
しかし、満水ではない(福岡堰から水が落ちる)為に本来あるはずの川の流れが全然ない

濁りは無いようですが、水が止まってしまった事で川バスにどの様な影響が出るのか不安でした・・・
とりあえず、最近信頼が激高なスピニングにて一段深い場所にある俗に言う産卵前のコンタクトポイントをチェックしてみました。

すると、開始数分後に41cmが釣れちゃった^^;
(詳細はRIVER釣行記にて)
その後もライトリグにのみバイトが多発。
フッキングには持ち込めないものの、数時間で充実したプラクティスが出来ました。

心配していた止まってしまった流れに関しても、流れが止まった事により、バスはいつも以上にストラクチャーに着いている!!と判断。
沈み物を釣っていけば・・・イヒッヒ~と考えてました。

今回の大会には1つ気になる事がありました・・・
八間である。
小貝水系での開催と言う事で、八間もエリア内なのです。
情報によると、八間の水位は上がっていないので、朝一に八間で1本獲ってから小貝でリミット・・・と言うプランが頭から離れなかったのです。
(数週間前に釣れた八間の40UPも頭に強烈に残ってました)

土曜日に、tommyさんが八間でプラクティスを行うと言っていたので、私は仕事が終わってから合流する事にしました。
仕事が終わりtommyさんに連絡すると、1本釣れたけど流れが強く濁りも酷いらしいです。これ以上やっても意味がないと言う事なので、急遽小貝で前日プラクティスを行いました。

前日良かった場所は触らずに(ヘラ師に占領されてました)似たような場所をチェック。
ところが・・・全くのノーバイト。どしたの???
訳分からん唯一の救いは前日良かった場所を触らずに済んだ事かな・・・
夜はリフレッシュする為にtommyさんと軽くドライブ(笑)

大会当日。
天気予報では今日は風が出るらしく雨も降るとか・・・早い時間帯が勝負になるのか・・・
朝一に前日に触っていない20日のプラクティスで好感触だった場所へ向かいます。
車で走りながら福岡堰を見ると・・・水が落ちている満水状態である
福岡堰から水が落ちると言う事は、止まっていた水が動き出すのでプラクティスとは状況が変わってしまう訳で・・・イヤ~ン

ファーストポイントに到着後、早速ピンスポットにルアーを投入・・・反応なし。
やっぱり!と言うべきか。。。
どうすっぺ。
暫く粘るも反応が無いので、途中から合流したtommyさんと移動を決意。
(この辺りはヘラ師&バサー&ジェット&ウェイクなどに人気の場所なので一度場所を空けると次に入れない可能性が大です)今思うと、よくこの時に移動出来たなぁ~って思います。今回のメインエリアに考えていたこのエリアを捨てたのが大きかったですね。

とは言っても、似たような場所に移動して再度状況が変わってしまったのかを確認したかった・・・
そして次のエリアへ移動。

ここから先は長くなるので少し省略します
(RIVERのHPに釣行記もUPしてありますので)
ここまででも十分長いけど・・・爆

しかし、このポイントに着いても直ぐに結果が出た訳ではない。
到着後は凄く釣れそうな感じだったんですが、キャストを続けるうちに・・・ヤバッ
思わず携帯でRIVERの2008年同時期のボート釣行記をチェックしそうになりました(滝汗)
tommyさんのビッグフィッシュを見るまでは・・・

あのtommyさんが釣ったビッグフィッシュを見て、間違いないと思いました。そしてまたこの場所に違うビッグフィッシュが入ってくるような感じがしました。
短い期間でしたが、プラクティスを通して感じた事は水深○mぐらいのハードボトムが肝だったようです。

そして時間をあけて入り直した結果・・・
丸のみング
丸のみでした
ポイントに入ってから2、3投目だったと思います。
興奮したなぁ~

優勝&BF賞はもちろんtommyさんでした
お見事!!
大会に参加した皆さんお疲れ様でした。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-23 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

1日に2度も興奮・・・

今日はWOSおかキン08~09第9戦に参加してきました。
1日に2度も興奮出来て幸せかも^^
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-22 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

増水。

いよいよ2009年の某川ボートシーズンも始まるようです。
福岡堰も閉まり、水位もグングン上昇
まだ満水ではないので、ボートでの走行は注意が必要です。

今年も始まるのですね・・・あの季節が
福岡堰が閉まるのは昨年よりも10日ぐらい早いかなぁ?
少し油断してました(爆)

早速増水中の某川へ軽くオカッパリに行ってきましたよ。
釣行記もUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-20 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ん~どうでしょう?

昼間近所の川にてオカッパリしてきました。
久々にテキサスリグにて(っていうか、2009年初テキサスリグフィッシュ)1本釣れました!!
2009年3月18日
30位です(汗)
これを釣る前に、40クラスがテキサスリグのピックアップ中にモンドリアーノしてきたんですが・・・
アレは私のミスではない。
バスのミスだと思う(爆)

しかしこの時期にあんな反応するんですねぇ~驚きました。
アフターの頃によくある反応です。
魚釣りって不思議・・・
分からない事だらけですね

でも、モンドリアーノバイトのおかげで30位のバスが釣れたのも事実です。
アレを獲ってれば・・・とも思いますが、アレが獲れなかったから・・・ってのもあります。
ま、いっか^^;

そして夕方から、ある人にお誘いを頂き未知の世界へと・・・とてもディープな時間でした。
これまた奥が深いようで。
やっぱり釣りって難しいですね。

話は変わりますが、RPC(RIVER PHOTO CLUB)の方に日曜日の写真を少しUPしました。
お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-18 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

53&29ピックアップ!!

今日は日頃お世話になっている小貝川上流の53ピックアップに参加してきました
知り合いも多数参加(tommyさん・番長さん・ロンさん・まこぞーさん・yutaさん・エバさんファミリー)していたので楽しくゴミ拾いが出来ました。

今回のゴミはいつもより少ない?って感じでしたが、普通は無いはずのものなので、1つでも捨ててあってはいけないんですよね
ここで遊ばせてもらっている」この気持ちは絶対に忘れてはいけないと私は思います。

少ないとは言っても短時間でこれです。
2009年3月15日(1)
まだまだ拾いきれない状態でした(超滝汗)
特に印象的だったのは、参加者の皆さんが笑顔でゴミを拾っていたのが印象的でした。
誰かに言われたのではなく、自分の意思で拾っているんだなぁ~と感じました。
これからも参加出来る時は参加したいと思っています。
参加された皆さんお疲れ様でした!

そして夜は・・・
2009年3月15日(2)
29ピックアップ
皆さん笑顔で29食べてました(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-15 : mana`s eyes : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

チャンス到来!

昨日仕事が終わってからぶらりとドライブ
数箇所チェックするが、思うような写真が撮れない・・・って写真かい
最後に行ったポイントにていきなりチャンス到来
私の機材には優しい距離感・・・
被写体との距離は約7m。
うぅっ涙でファインダーが見えにくいぜぇ~」(←かなりオーバートーク)
暫し時間を忘れて無心にシャッターを切る・・・
あんなに近くで会話出来たのは初めてだった・・・

と、まぁ前置きが長いですが、それだけ興奮してシャッターを切ったと言う事で(笑)
撮れた写真がこれです。
2009年3月12日
この先、長いレンズを購入しない限り、ノートリミングでこれだけ寄った写真はもう撮れないかもしれません。
奇跡的瞬間でした。
あぁ~楽しかった^^

ここでちょっとご報告。
少し前から極秘に動いていた壮大なプロジェクトがいよいよ形になりました
RPC(RIVER PHOTO CLUB)
↑カメラ好きのクラブ?ある意味高級クラブです(爆)
こちらも不定期更新となってしまいますが、いい写真が撮れた時はすぐにUPしますので、カメラ好き&写真に興味のある方はご覧になって下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-13 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣れないなぁ~

今日も「まなさん歩。」を更新します。
今日は10日に行ったオカッパリ釣行での写真です。
釣れないから写真ばっかり撮ってます(爆)
では最初の一枚。
2009年3月10日(1)
釣れそうなんですが・・・
そして次の写真です。
2009年3月10日(2)
夕焼け。
で、最後の写真。
2009年3月10日(3)
これは日が落ちてからの写真です。
釣果が写真に出てますね^^;

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-12 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

自然。

今日の「まなさん歩。」は日曜日の写真からです。
自然の風景っていいですね。
それでは2枚ほどUPさせて頂きます。
2009年3月8日(1)
いいねぇ~^^
もう一枚。
2009年3月8日(2)
自然の作り出すアートですね。

それでは今日はここまでです。
明日も「まなさん歩。」更新しますよ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-11 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大潮。

今日から大潮のようです。
金曜日に降った雨の影響から回復するのが2,3日。

しかも今日から大潮!!
そして気温も高い!!!!
間違いない!!

今日は仕事も早く終わったので、某川へ直行してオカッパリしてきたんですが・・・
昨日の夜の雨で土曜ほどではないですが、流れも速く少し濁りが入っていました
3箇所回ってノーバイトで終了となりました。残念。

今日は最悪釣れなくても月(満月)の写真でも撮って遊ぼうなんて考えてましたが・・・思ったよりも雲が多くて月が見えない

とりあえず、土曜の夕方に撮った月の写真をUPします。
2009年3月7日
(キャノンEOS KDX&タムロンB003)
この画像はトリミングしています。
手持ちで撮りましたが、手振れ補正のおかげで綺麗に撮れてますね

最近写真を結構撮ってるので、少し連発して「まなさん歩。」を更新しようかと思ってます
明日もお楽しみに~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-10 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年3月8日野池とか色々)

釣りって面白い。
釣り人が本気で釣りをしていても釣れない時は釣れない。
ちょっと気を抜いた時に釣れたりもする。

昨日の釣行はとても厳しいものでした。
雨の降りだす前の午前中に勝負を決めたかったのですが・・・そんな時に限って釣れなかったりする。
午後になり、雨足が強まってからは正直言って釣れる気がしませんでした。

ラストに釣りをした場所では気を抜いていた訳ではありません。
(寧ろ集中力は高まっていました)
ただ、雨の中寒い思いをして朝から頑張ったのに結果が出なくて、夕方の少しの時間で・・・
ま、1日ガツガツと釣りをしていた訳ではありませんが、ラストにあんなにあっけなく結果が出るとは
20090308
釣りって奥が深いですね。

冬に比べて最近のバスはアタリがハッキリしてきました。
まだまだ寒い日もありますが、水中は確実に春ですよ!!
いよ~~し!また頑張ろう

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-09 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

寒すぎ・・・

今日は寒かったですね。
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
今日は色んな意味で痺れた~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-08 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミラクル。

昨日は夕方から雪が降りましたね。
もう少し積もるのかと思いましたが・・・残念。
久しぶりに雪の上を車で走りたかったんですけどね

そんな中、20時頃から1時間ほど夜のドライブをしました。
雪は深々と降っていましたが、道路はビチャビチャ
ちょっと期待はずれなところもありましたが、まぁまぁ楽しめました^^

助手席にはデジイチをスタンバイして(爆)信号で止まる度にパシャパシャっと撮りまくりました。
1時間程で約60回のシャッターを切っていたようです
そして一枚だけとても面白い写真が撮れました。超奇跡的に(爆)
光と影。
(キャノンEOS KDX & EF28mm F1,8 USM)
車のガラスに付いた水滴にピントを合わせたら遠くのショッピングモールの光がいい感じにボケました^^
何だか変わってたので採用となりました。
こういう写真を狙って撮れるといいんだけどなぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-04 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年3月1日メッシュ沼)

2009年も3月に入り、いよいよバスフィッシュングも本格シーズンになってきましたね。
3月最初の釣行はメッシュ沼に行ってきました。
予定ではHPのトップ画像のルアーで特大バスを釣るはずだったんですが・・・

先週1週間の冷え込みや数日前の雪の影響か魚からの反応はいまいち良くなかったです
水温も前回釣行時(2週間前)よりも約1度下がっていました。
下がっちゃまずいでしょうま、下がってない方がおかしいぐらい寒い1週間でしたけどね・・・

しかし、朝フィールドに着いてから一番最初に感じた事がありました。
ク・クサイ
けして高まりが来てしまったのではありません(爆)
フィールドの水が臭うのです

冬の間は水温が低下してプランクトンなどが居なくなる?(詳しい事は分かりませんが)その影響か水質がクリアーになると思うんですが、この日の水は少し濁っていて(ホントに少しですが)水が臭うんです。文章では伝えにくいんですが、この臭いを例えていうならば・・・「初めて行った野池でバスが居そうな臭い」分かるかなぁ~
ま、要するにバス臭いのかな?

臭いはどうでもいいんですが、何が言いたいかと言うと水温が上がってきていると言う事です。
表現があっているかは分かりませんが、冬の間の微生物も居ないような透き通った水が、気温の上昇と共に水温が上がってきて微生物なども発生?してきている。

この日の朝一はフィールドが冬から春へ変わってきたなぁ~っと感じました。
(冬から通ってないと分からない事ですね)
しかし、この時期のバスはただのバスではない
ナーバスに変身しているのだ(なんちゃって^^;)
コロコロと変わる気候や、潮回りなどでポジションや活性が変わると思います。

釣れてないから全てが言い訳に聞こえますが、ぶっちゃけ言い訳です
先週1週間の冷え込みが効いたような気が・・・

そんな中、えんばすテクノロジーのおかげで面白い事も分かりました。1日を通して表水温よりもボトム付近の方が水温が1度程高いと言う事です
ま、当たり前と言ってしまえばそれまでなんですが、えんばすテクノロジーによって実際に検証してみると・・・
なるほど~ (←エバさん&私)
っと驚きました。
次回の釣行では、その辺の水温変化をどう活かすかがキモッ・・・肝になるかと思います(爆)
春バス難しいけど面白いぜぇ~

PS
そう言えば20歳の頃、四十雀(シジュウカラ)飼ってました。
小鳥好きかも・・・笑

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-02 : 釣行後記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ん~わかんね。

今日はメッシュ沼へ・・・
魚は動いてるのかなぁ?
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-01 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
