
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カメラ・カメラ・カメラ・・・

最近カメラネタ多し(爆)
いっそうの事このブログを写真ブログにしてしまおうか・・・なんて思ったりもする(嘘)
今回の散歩は「ごちゃ混ぜシリーズ」となっております
特にテーマ無し。
せっかく撮ったのでUPしちゃえ的な感覚です。
まずはこちら・・・
トレーラー。
(キャノンEOS KDX&EF28mm F1,8 USM)
もうすぐトレーラーの車検だった(ムチャ振りで釣りネタにしてみる^^;)

お次は先日購入したタムロンB003にての初撮りを一枚。
落ち葉。
(キャノンEOS KDX&タムロンB003)
購入してすぐに撮影した一枚です。
雨に濡れた落ち葉って素敵。

最後は日曜日のおかキンの時に撮影した一枚です。
苔。
(キャノンEOS KDX&タムロンB003)
テトラに付いていた苔です。
苔も結構種類があって奥が深いようで・・・なんのこっちゃ

こうして3枚の写真を見ると・・・全くの繋がり無し(←ププッ)
色々撮っていい被写体見つけなきゃ^^;
っていうか、一枚ずつUPした方が良かったかな・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-25 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年2月22日WOSおかキン08~09第8戦)

良く言えば「デカバスだけを狙って散った
悪く言えば「全然ダメでノー感じ

1年の大会の中で1勝はしたい。
08~09シーズンの目標です・・・
昨シーズンの途中から参加させていただいたおかキンで2勝出来た事は超マグレだったのは私も分かっています

その2勝が1月と3月だった事もあり、前回と今回の大会はちょっと気合が入っていました
2009年の年明けから鬼怒川へは3,4回釣行していました。
その殆どが短時間での釣行となってしまいましたが、今回の鬼怒川戦へ向けて他での釣行の際にも少しだけ様子を見るといった感じで気になる場所をチェックしていました。

基本的に苦手な鬼怒川なので、新規開拓はせずに今までの経験を元にこの時期にデカイ魚が釣れそうな場所をチェックする感じの釣行です。
最近のメインテーマでもある「季節の先取りバス」を釣る作戦です。

しかしこの釣りにはとてもリスクがあります。
自分がバスよりも先に行ってはいけないのです
この時期の天候の変化も影響していると思いますが、バスはタイミングを見計らっていると思います。
3寒4温」これからの時期に良く聞く言葉だと思いますが、徐々に暖かくなる気温や水温と共にバスの活性も上がってきます。

暖かい日が続けば産卵に向けて体力をつけるべく、活発に餌を追いだすと思います。
しかし、寒い日が来ると少し待機?してしまうようで・・・
バスは暖かい日(シャロー)と寒い日(深場)で行ったり来たりすると思います。

とは言っても、長い距離を移動する訳ではないのでディープ隣接のシャローエリアなどが狙い目となる訳ですが・・・

ここまで書いた事は良く言われているこの時期のセオリーだと思いますが、勿論これが全てではないと思います。しかし、おかキンの昨シーズンの3月鬼怒川戦での勝利はまさにこのセオリーにハマッた感じでした。

大会一週間前のプラクティスで、シャローを攻めると・・・2投で45UPを2本
シャローで口を開けて待っている感じでした
(この日は防寒着を着ていませんでした)
そして一週間後の大会当日、この日は少し寒く防寒着を着ての釣行となった記憶があります。
朝一にシャローを攻めるが・・・反応なし。
試行錯誤を繰り返し深場にてメタルバイブを投入すると・・・またしても2投連続ヒット!
最初の1本は確か45cmのビッグフィッシュでした・・・

ここ最近の鬼怒川では仲間内でも釣果報告が少しづつ出てきた事もあり(私はサッパリでしたが)1ヶ月早いが昨年のパターンに掛けて見ました(爆)
このエリア選択にあたり最後まで悩ませたのは金曜日に降った雨です。
この日の栃木ではこの冬一番の雪が降ったようで、かなりの雪解け水が流れ込んでいる・・・
「上流終わったか?」
少しでも影響の少ない下流域へ変更するべきか・・・

ま、結局は上へ上へ行ってしまいました
結果的に中流・下流域ともにかなりタフだったようです。
私が行っていても絶対に釣れなかったでしょう^^;

ところがこんな状況でもシッカリと魚を釣る人は居るんですね
見事なキロUPを捕獲して優勝&BF賞を獲得したナッコさんおめでとうございます凄いです

毎回楽しく勉強になるおかキンに参加させていただき有り難く思っています。
大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

ちょっと暇だったので長めに書いてみました(爆)
最後までお付き合い頂き有難う御座いました

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ






2009-02-23 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バンザーイ・・・無しよ(泣)

今日はWOSおかキン08~09第8戦に参加してきました。
かなりタフだったようで・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-22 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おっと!!

お持ち帰り(爆)
タムロンAF18-270mm(B003)
タムロンAF18-270mm(B003)
B003(2)
素晴らしかぁ~
先日釣った50UPのご褒美という事にしておこう・・・汗

※2枚ともキャノンEOS KDX&EF28mm F1,8 USMにて撮影

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-20 : カメラ。 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ドゥルットゥ~

先週土曜日の写真です。
鳩ぽっぽ。
(キャノンKDX シグマ18-200mm F3,5-6,3DC)
こうして見ると鳩も綺麗ですね^^

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-18 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年2月15日メッシュ沼)

そのドラマはいきなりやってきた・・・
開始15分、釣り人思いな明確なバイト

基本的にドラグを出さない主義の私(バラシた時に後悔するから)ですが、少し心が折れかけた・・・
ポイズンヘリテージ・パワーインチワッキーが絞り込まれ左手でグリップエンドを抑えないとロッドを一気にのされそう

右手でロッド、左手でハンドルと思いきや左手でグリップエンド・・・どの手でハンドル巻くんじゃいでもそうしないとロッドを持っていかれる(マジですよ)

最後は少し強引に魚を浮かせネットイン
まな氏「いきましたかね?」
tommyさん「いったかも?」
こんな会話がボート上で暫し続きました。

近くに居たエバさんに合流。
長さを計る前にウェイトを計ってみる・・・2キロ超えたか?
2550g
ここで確信しました・・・いったな。

長さを計ると52cmでした。
強烈に引いたのも納得

これは大大大チャンス到来
そう、あのエバさんが達成したボートにて1日に50UP2本という離れ技の大チャンスが訪れたのです

これは絶対狙わなくては
達成すれば2本で5キロ越え間違いない

しかし・・・そう簡単にはいきませんです
終了してから思ったんだけど、やっぱ中層で勝負するべきだったな・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-16 : 釣行後記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

イヒッ

久しぶりの釣行記UPだったので時間が掛かってしまいました
ってな訳で釣行記をUPしましたので急いで見て下さい(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-15 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暇だから・・・

先週の土曜日に撮った写真がまだあったのでUPします。
水面から少しだけ顔を出したテトラです。
2009年2月7日(4)
(キャノンEOS KDX シグマ18-200mm F3,5-6,3DC)
お次は夕日。
2009年2月7日(5)
(キャノンEOS KDX シグマ18-200mm F3,5-6,3DC)
もう一枚。
2009年2月7日(6)
(キャノンEOS KDX シグマ18-200mm F3,5-6,3DC)
えぇんでないの

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-13 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

く~や~し~い!!

今日はエバさんとメッシュ沼へ出撃してきました。
年末から私は全然釣れてないので(メッシュ沼で)何とか攻略しようと悩みまくりました・・・
今回は1人でのボートだったのでタックルを6本載せて挑みました

最初の反応は10時頃でした。
ポイントを移動中に魚探に反応が・・・
通過してからボートの後ろにシャッドを投げてドラッキングを開始すると・・・
「ブルンッ」っと生命感。

残念ながらフッキングは出来ず
多分何かの魚にスレたんでしょう・・・

その後、戦略を変えてゴブリンヘッド&ビッグダディーにてリアクションバイトを狙っていくと・・・
11時30分に激違和感
アクション後にラインをダルダルにしてステイしていると、ジグが持っていかれる感じ・・・
「ボートが動いてるのかなぁ
「いやっ動いてないっ
魚がジグを喰って持ってっているではないか。
急いでフルフッキング

フッキング後、物凄い引き・・・
「んっ
「鯉か

魚が浮いてくる・・・













「バスだっデカイっ
慌ててランディングネットに手を伸ばす。












その瞬間・・・













「ポロっ」と外れた
フットボールジグ恨みます
いやいやそんな事を言ってはいけませんね。
このジグだったから口を使わせる事が出来たんだ・・・

そして1時間後ぐらいに・・・エバさんがグッドフィッシュをキャッチ
徐々にさっきのバラシが効いてくる
さらに悲劇が・・・ボートに積んでいた一軍のビッグダディー6匹を使い切ってしまう

今更ライトリグにも変えられないので(少しトライしてみましたが体が待てない状態になってた)ビッグダディーの代用にパカクローをセットしてひたすらトントンとリアクションを狙っていくが・・・

残念ながらタイムアップ(爆)
あぁ~悔しい~
あの引きとあの体高からして45UPだと思うんですが・・・
もしかしてもしかすると・・・いってたかも

悔しいからもう寝ます・・・嘘です
サッカー見ようっと

PS
今日のHP更新は無しの方向で・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-11 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣り散歩。

実は土曜日も釣りしてました・・・
夕方のちょこっと釣行となりましたが、オカッパリにて出撃~
結果は・・・まだ早い

ま、釣れてればHPに釣行記をUPしてるんですけどね^^;
その時に撮った写真を数枚・・・
2009年2月7日(1)
釣れそう^^
そして・・・
2009年2月7日(2)
夕日を一枚。
更にもう一枚。
2009年2月7日(3)
冬の夕焼けっていいですね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-10 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

強風~

昨日は風が強かったですね
勿論釣りしてました
午前午後と2部に分けての釣行でしたが・・・
風が強すぎて全然ダメでした。

無風晴天で釣れないよりはマシかな^^;
言い訳出来るしね・・・爆

いつも釣りしてて思うんですが、完璧な釣行をした事がない(汗)
「天気や釣果が完璧
「大満足
「暫くの間、釣りはいいや」
なんて事を言ってみたいですね。

「アレは良かったけど、アレはダメだった」
「こっちはダメだったけど、こっちは良かった」
(同じか?)
的な事が多いですよね・・・
って言うかいつもそうです。

完璧が無いのも釣りの面白さなんですけどね。
二度と同じ条件は無い。
そう考えると、写真も同じな訳で・・・
やっぱりカメラも面白い(笑)

昨日はカメラ遊びもしてました
こっちの遊びも強風で厳しい状況でした。
そして釣り同様にコテンパにやっつけられて帰ってきたとさ


















yutaさんとの撃ち合い(爆)
キャプテン。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2009-02-09 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

キタムラさんち・・・

最近よく遊びに行くところ・・・キタムラさんちです
噂によると、私の周りでまたしても犠牲者が出たらしい・・・

嬉しいですねぇ~
この遊びはバス釣りに似てる様な気がします。
同じポイントでもアングラーによって攻めるルアーや攻め方が違うように、同じ被写体でもカメラマンによってアングルやレンズが変わってくる・・・
釣り好きがカメラにハマるのも何となく分かります(爆)
さぁて、次は誰になるのかなぁ

今回新たにカメラ部のメンバーに加わった○○○○さんのお祝いに・・・ブログのカテゴリーに「カメラ。」を作ってみました(全然お祝いになってませんが)
で、早速カメラネタを。

昨日もキタムラさんちに行ってきました。
店内を物色していると、いい物発見
前から悩んでいた撒餌さレンズ(キャノンEF50mm F1,8Ⅱ)のレンズフードなんですが、店内を物色しているとHAKUBA製のラバーフードを発見
ラバーフード。
噂によると、撒餌さレンズの純正フードは評判が悪かったので、どれにしようか悩んでたんです。
で、色々とリサーチをしていると、このHAKUBA製かHOYA製のラバーフードがいいらしいと言う事を知りました。
値段も580円とお試し価格だったので即買い
早速装着してみました
ラバーフード装着(1)
ゴム製でフード部分が伸縮するらしいです。
これは縮めている写真です。
そしてこっちがフードを伸ばしている写真です。
ラバーフード装着(2)
いいんじゃな~い
年末にキャノンEF28mm F1,8 USMを買ってから出番が全くなくなっていた撒餌さレンズですが、ちょっと使いたくなってきた

こんな感じで使う道具も使う人によって違いが出る。
やっぱりバス釣りに似てる気がする・・・
果たして5人目の犠牲者は誰に

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-06 : カメラ。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

得した気分・・・

今日は中古釣具店で軽~くお買い物してきました
お買い物。
前から欲しかったレンタルボート用のバウデッキなんですが、買うのはもったいないので自分で作ろうと思ってました。
しかし、何だかんだで結構面倒くさい(爆)
中々手を着けられない状態でした。
ところが・・・
今日行った中古釣具屋さんにてレンタルボート用のバウデッキを発見
レンタル用バウデッキ。
マウント無しなので激安にて購入出来ました
お値段なんと「300円」ラッキー

更に店内を物色していると・・・
ラバージグ。
1個250円の未使用ゴブリンヘッドジグを3個発見
発売当初から気になっていたフットボールジグなんですが、高すぎて中々手が出なかったんです(汗)
フットボールジグの泣き所を改善したアウトインダブルバーブやフロロカーボンウィードガードを搭載した見るからに釣れそうなジグです
ゴブリンヘッドジグ。
立ちまくりですねぇ~
んっ何処かで見たこの立ち姿勢・・・
ま、いっか
早く使ってみたい

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-04 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月キビシス。

昨日も釣りしてました(笑)
いつものメンバーにてオカッパリです。
風が強かったので風の当たるエリアと数日前の雨で濁ったエリアを避けての釣行になってしまいましたが・・・

自分的には楽しい釣りが出来たかと思います。
昨日はライトリグを完全封印して、ベイトタックルを1本とスピニングタックルを1本の計2本での勝負を挑みました。
ベイトタックルにはスコーンリグ(1/4ozのPDチョッパー&ワンナップシャッド)をセットして、スピニングタックルにはDDスクワレル79(最近好きな組み合わせ)をセット
2本とも中層を狙ったセッティングです。

魚からの反応はたったの2回。
ファーストバイトはハードボトムが絡む中層をスコーンリグで流している時に・・・よそ見をしながら巻いていたら違和感を感じラインを見ると横に走ってました慌ててフッキングしましたが・・・フッキング出来ず(泣)魚からの反応だと信じたい・・・
2回目は沖にあるピンスポットをスコーンリグで直撃し、狙う水深までフォールしている時のバイトでした。しかし、これまたフッキングミス・・・魚では無いのか

その後、沖のピンスポットにてジグ&ポークの放置にシフトするが・・・反応なし。
完全に外してるとは思えませんけどね・・・現実的に釣れてない。
2月キビシス
でもデカイバスはきっと動いている!!何処かのタイミングでハマればきっと・・・多分・・・お願い(笑)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-02 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
