
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雨だこりゃ・・・

ちょっとドライブに行こうと思いましたが・・・
この時期の雨って嫌ですね。
レイン。
明日はもっと降るらしい

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-30 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年1月25日メッシュ沼)

やはり手強い・・・
今回のメッシュ沼の印象です。
釣れる気がしない訳ではないんですが、最終的に釣れていない

年末に効果的だったライトリグが頭から離れずにたまに手が伸びてしまう・・・
自分の気持ちの弱さに気づく

12月の段階ではベイトフィッシュは全ての層に居たように感じる。
しかし、昨日は1,5mラインにベイトフィッシュの層が出ていた。
夕方になると、魚探に映るベイトフィッシュは1mラインに上がっていました。

やはりサーモクラインが関係しているのか・・・
を減らしたいのだが、釣行する度にが増えていくメッシュ沼。
体力のあるビッグフィッシュは中層なのか

春はもうすぐそこです。
疑問は深まるばかり・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-26 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どうした?

今日は久々にメッシュ沼へ・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-25 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

補充!!

今日は中古釣具店にてある物を補充してきました
やはり釣れる物(ルアー)は釣れるんです。

そして思い入れのあるルアーは信じられる!!
って事で、手持ちの少なくなってきたルアーを補充してきました。
LB90SP
デュエル LB90SP
2,5mから3mレンジをカバーするロングビルミノーなんですが、その昔随分とお世話になりました
ワンサイズダウンした2mから2,5mをカバーする「SH60SP」も大好きです。
どっちも未だに現役です。

一時期販売中止になったようですが、昨年辺りから販売を再開したようです。
しか~し・・・このルアーは何故か人気がないようで(私的には嬉しいんですけど)中古屋さんで見かけると殆どが525円。
少し使ってあるような中古だと400円台で売ってるんです
たまぁにもっと激安なのもあります。

ここ数年は冬から春にしかこの手のルアーは使ってませんが、昔は一年中投げてたなぁ~
これからの時期(1月~3月)はポンプリトリーブが効果的かと思いますが、私の場合はポンプリトリーブ+キックバックの混合アクションで喰わせるのが大好きです。

基本的に川での使用が多いので、私がハードルアーを選ぶ場合は流れに負けないブリブリと動くルアーを選択します。このシリーズもブリブリと動くのでルアーアクションが伝わりやすく、使っていてイメージしやすいんです。

ポンプリトリーブなどはワームのズル引きに似ているので、水中でのイメージが大切だと思います。
私の場合ハードルアーの釣りってオートマチック的(ルアーの力で釣れてしまう)なイメージがありますが、この時期のシャッドやロングビルミノーの釣りは釣れたではなく、釣った感がとても強いので私は好きですね

ワームのようにもスローに使えて、時にはキックバックでリアクション。
う~む。間違いない
有りまくりですねぇ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-21 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年1月18日WOSおかキン08~09第7戦)

釣行後記です。
今回の釣行後記ではエリアの選択や戦略ではなく、ヒットルアーについて少しだけ語っちゃうよ
(少しキャラが違う・・・)

今回のヒットルアー
あんたは偉い。
先日ブログで紹介したやつです。
フロントフック逆付け&リヤサウンドバージョン
このサイズのスプリットリング(リアフック)ですと、フック伸びやフック折れを防ぐチューニングよりもサウンド効果を期待するチューングになりますね。
フック伸びやフック折れを防ぐ効果を期待するなら、もう少し小さいサイズのスプリットリングを使用した方がいいです。

さて、今回の釣行にてこのタイプのメタルバイブに辿り着くまでに数種類のメタルバイブを使用しました(カラーローテーションなど)約2日行ったプラクティスでは、このエリアはメタルバイブでの反応が良かった(ライトリグを駆使して釣る人もいますが、私には無理でした)のでこのエリアに着いた時はメタルバイブ用のロッドを1本のみでチャレンジしました。

釣りスタート時はメタリック系のカラーをチョイスしていましたが、1時間程やってもノーバイトプラクティス時よりも水が濁っていたので、このカラーへチェンジしてショートバイト対策にフロントフック逆付け&リヤサウンドバージョンへ変更しました。

結果的にフロントフックにガッツりとフッキングしてましたよ
ま、最終的には何が効果的だったのか・・・良く分かりませんよね
しかし、何もしないよりは何かした方がいいと私は思っています。

実はメタルバイブのアクションも昨シーズンの冬とは変えているんです。
昨シーズンはとにかくシャクってシャクってシャクリまくってました
ところが・・・今年はある事に気づいたんですよ。
シャクった時に見せて、フォールで喰わせる
↑これって当たり前なのかな?
昨シーズンまでは頭では分かっていても、体が付いてこなかったっていう感じでした。

それが最近はリズムとして体に染み付いてきた感じです
メタルバイブの釣りはリアクション!それをよ~く考えた時に、このリズムが出来上がった感じですね。シャクった時は魚にルアーを見せる(発見させる)だけでいいと思います。そこで興味を持たせフォーリングでリアクション(パクっとね)バイトっ。
これをイメージした時に、リアフックにリングを付けて音を出す事を思いつきました。

それと最後にもう1つ。
このリアクションの釣りを最大限に引き出す為に最近やっている事・・・
名づけて「消えるメタルアクション
この時期のバスは寒くて動けないと思います。
特に、水深の浅い野池や水路などでは朝晩の冷え込みはハンパないと思います。

寒すぎてボトムにべったり張り付いているような感じ・・・
そんなやる気のないバスをもバイトに持ち込める?必殺アクション・・・
消えるメタルアクション」です。
シャクリは前記と一緒ですが、その後に肝があります。

何度も書きますが、この釣りはリアクション。
メタルバイブのアクションにもメリハリが大切です。
ロッドアクションにも限界があります・・・ならば
ルアーを一瞬消しちゃえって事でやってみたこの必殺技。
これが結構効くみたいです

どんなルアーでも消えたり出てきたりしたら最高のリアクションになりますよね。
リアクションの釣りも奥が深いです・・・

あくまでも私の感覚ですので、真似されて釣れなくても責任は負えませんので悪しからず。
って言うか、ここまで語っても昨日釣れたの・・・300gって(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-19 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ギリギリ・・・

今日はWOSおかキン08~09第7戦に参加してきました。
何とか次戦に繋がったかな
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-18 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

メタルしてますか?(長嶋風)

皆さんメタルしてますか
最近は朝晩冷え込みますねぇ
こう寒くなってはバスに口を使わせるのは大変です・・・

こんな状況でもごく僅かなタイミングで捕食をしているビッグバスは必ず居ると思います。
しかし、そんなバスを釣るのは至難の技
基本的には無理やり口を使わせてしまうリアクションの釣りがメインになってくると思います。

そんなリアクションの釣りを成立させやすいルアーとして皆さんお馴染みのメタルバイブがあります。
このメタルバイブですが、確かに低水温時に活性の下がったバスに無理やり口を使わせる能力は凄いです。
ところが・・・やっとの思いで口を使わせたのにフッキングが悪い悪い
ま、無理やり喰わせてるから仕方が無いのかもしれませんが・・・

でもね、この時期1日やってワンバイトあるかないかの世界ですよ。
貴重なワンバイトを確実に獲りたいんです

私のメタルバイブ用タックルは、一昨年の冬に先生に教わった時からグラスロッドを使用しています。
(エッジプライドEPVC664)
このグラスロッドでのメタリングには大満足です。
フッキングに若干難アリかもしれませんが、それ以上にグラスロッドにはメタリングのメリットがあると考えてます。

これは先生の教えでもありますが、特にこの時期の釣りはどんなルアー(ワーム&ハードルアー)を使うにしても、とにかく移動距離を少なくしてバスに長い時間ルアーを見せる事が大切だと思います。
高弾性のロッドでメタリングをすると、メタルの移動距離が長くなる。
シーズン中でも釣れないとルアーのアクションが早くなりますよね?
ただでさえ釣れないこの時期だと余計にアクションが早くなり、結果的にバスの前を直ぐに通過してしまうんです。

それをグラスロッドの軟らかいアクションでセーブしてやるって感じですね。
グラスロッドの良い所で、ショートバイトでのフッキングの良さがありますが(オートマチック的な)、私の場合はグラスロッドを使用していてもガッツリとフッキングをする方です。
特にこのメタリングに関してはバイトを感じたらシッカリとフッキングをした方がバラシが減るような気がします。

このメタリングのフッキングに関しては、タックルバランスと言うよりはフックに問題があると私は思います。
メタルバイブに付いているダブルフックはフックが伸びる為にフッキングパワーが伝わりにくい
根掛かりして無事に回収したり魚を釣った後にフックがグニャグニャに曲がっている事が良くありますよね。
酷い時は、根掛かり回収後にフックが無くなってたりこのダブルフックは簡単に伸びて折れるんです。
ま、折れてくれるから根掛かりも回収出来るのかも知れませんけどね^^;

しかし、これがもし魚だったら・・・魚を掛けて途中でバレて回収したらフックが無かったなんて事も経験あります。○マカツから出ているシャッドのテールに付いている○ラーフックでも同じ経験があります。フッキング率を上げる為に皆さんも色々な工夫をしていると思いますが、私も少しだけ試して見ました。

まずはトリプルフック。
フォーリング中にラインが絡んで話にならん(爆)
そしてフック逆付け。
メタルのフロントフック。
これは効果アリ
ただし、使う場所を間違えるとイチコロです
そしてフック折れやフック伸びには効果無しっす。

最近テスト中なのがこのセッティングです。
メタルのリアフック。
フックにスプリットリングを入れるだけの簡単チューニングです。
これはフック折れやフック伸びには効果絶大です。
結果的にフッキングパワーも伝わるはず・・・
更にシャクッた時にスプリットリングとフックが当たって音なんかも出たり
結構いいかも

久々のブログ更新という事で、ダラダラ~っと長めに書いてみました(爆)
以上

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2009-01-16 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

時間がゆっくりと・・・

皆さんこんばんわ。
ブログの更新を毎日から不定期に変えただけで、こんなにも毎日の時間がゆっくりと過ぎていくとは・・・
毎日ブログを更新する事は苦ではなかったんですが、少しだけ精神的にプレッシャー?見たいな物を感じていたんでしょうかね

最近では凄くゆっくりと時間が過ぎているような気がします。
でも、やっている事は少し前と全然変わっていませんけどね

11日(日)
メジャースポットにオカッパリへ・・・
開始早々メタルバイブで1匹かけるが・・・抜き上げる時にバレました(爆)
その後は全然魚からの反応は得られず
お昼休みを兼ねて息抜きにとある場所へ・・・











初流し撮りにチャレンジ
2009年1月11日(1)
ピンボケしてますが、物凄く楽しいっす(笑)
2009年1月11日(2)
ん~ストリート色が強いですねぇ~
興奮するぜぇ
2009年1月11日(3)
昔を思い出すなぁ~

数時間の長い休憩を挟み、朝のポイントへ夕方入り直しましたが・・・
結局は後半戦もノーバイトで終了となってしまいました。
先日の雨でフィールドが変わってきていますね。

12日(月)
仕事(爆)

13日(火)
年に一度の運試し。
某新年会のビンゴゲームにて・・・ミラクル















2等ゲッツ
デジタルフォトフレーム。
家電的な品物を頂きました
2009年はいいかもよ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2009-01-14 : mana`s eyes : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

夕日と競走・・・

負けた・・・
綺麗な夕日を撮ろうとして仕事が終わってからデジイチ持って出撃~したんですが
タッチの差で間に合わなかったです(爆)
撮ったには撮ったんですが・・・イマイチ過ぎるのでボツ。
とりあえず帰りに撮った一枚を・・・
20090110
車のサイドミラーに映る世界って何だか好き

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-10 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日の今日で・・・爆

昨日のブログであんな事を書いていながら・・・早速更新(爆)
ま、ある意味マイペースって事でお許しを。

今日は久々に平日釣行(オカッパリ)に行って来ました。
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-08 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2009年は・・・

去年の大晦日でのご挨拶の中で「2009年の某川釣行記は内容が変わるかもしてません」と書きました。
簡単にこの一言で書いてしまったんですが、この意味とは「更新回数を減らす」という意味です。

釣行回数を減らすのではなく、HPの更新回数を少し減らそうかと思っています。
これは某川釣行に限らず、その他のフィールドでの釣行の更新に関しても一緒です。

元々全ての釣行を更新していた訳ではないんですが、2009年からHPの更新を少しだけセーブしようかと思っています。

ブログ「まな氏の目」に関してもブログ開設からほぼ毎日更新を心がけてやってきました。
私のHPやブログを見に来てくれている皆さんは、更新が多い(釣行記やブログ)ので暇つぶしに来て頂いている事は分かっています。

少しでも楽しみにして頂いている方達には大変ご迷惑をお掛けしてしまいます。申し訳ないです。
この「更新を減らす」事は昨年の夏ぐらいから頭の中にありました。
自分がHPで何をしたいのか?
こんな釣行記でいいのか?
本当にバスフィッシングを楽しんでいるのか?
などなど。

今の気持ちを全て伝えるのは中々難しいんですが、釣行の際に釣行記の更新が少なからずプレッシャーとなっている時もありました
最近のメッシュ沼釣行などでは、釣れればビッグ!!ダメなら完全試合。
こんな釣りがあってもいいじゃん
なんて思います。

ま、堅苦しくなってしまいましたが、今年はこんな感じでやって行こうかなと思っています。
釣行記の更新を少しセーブ(その時の気分次第ですが・・・)してブログは不定期更新(週に2,3回)になってしまいますが、宜しくお願いします。
意外と去年と同じ感じで更新してたりして(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-07 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年1月4日メッシュ沼)

年末の30日に続いて前日の3日と2連続の完全試合
連続釣行となったこの日は何としても釣りたかった。

前日の釣行から魚探の水温系が原因不明のトラブルに・・・
水温表示が朝の段階で-4.5度・・・おいおいっ

間違っているのは直ぐに分かりましたが、この水温を見た時に思いました・・・
神様はそこまでして私に試練を与えるのか?

何としても3連続の完全試合は避けたい。
凄いと思っているこのフィールドも毎回少しづつタフってきていました。

その為、今回の釣行ではいつもよりもスローに釣って行く事を心がけていました。
少しでも魚にプレッシャーを掛けない為に魚探の電源を落としたり、準備は万全だったのですが・・・

結果的に怪しいバイトが一回あっただけ
見事に3回連続で完全試合となりました(爆)

しかし、この日バックシートに乗っていた店長さんがやってくれました
この釣りはどうしてもライトリグがメインになってしまいます。
前日夜に電話でお話した時は「ライトリグを使うのは4年ぶりぐらいですよ~」なんて言っていた店長さんでしたが、前日の夜からイメージを膨らませ作戦を立てていたようです。

そして釣行当日もバックシートでライトリグのシンカーを何度も調整したり、時にはリーダーの長さまでいろいろと試行錯誤していました。

年末からこのフィールドに来ていた私には過去のイメージが強すぎて中々ルアーローテーションをする事が出来ないでいました・・・
もう1投したら釣れるんじゃないか?
いや次こそは・・・
って感じでエリアの移動やリグの選択が状況に合わせられていなかった感じですね。

その為、この日バックシートで試行錯誤している店長さんの光景はとても刺激的でした。
更に驚いた事は、1日ワンバイト取れればいい方という状況の中、午後に釣ったバスのヒットルアーが午前中にバイトを取ったリグと違うと言う事(細かく言うとポイントも違う)

凄いですねぇ~
私だったら午前中にバイトがあったリグを一日中引きずってますよ
こういうのって、やれって言われて出来る事じゃないですよね。
普段からやっているからこそ出来るんじゃないかなって思います。

前日のエバさんといい、この日の店長さんも私にいい刺激を与えてくれました
凄い人は何かが違うこの日もそんな瞬間を垣間見たような気がします。

毎回毎回勉強になるので、課題が増えすぎて自分のキャパ超えてますよ
いつになったら完璧になるのか・・・まず無理ですが(汗)
少しづつ吸収して行くしかないですよね。
店長さんお見事でした

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ






2009-01-06 : 釣行後記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年1月3日メッシュ沼)

12月30日を最後に4日ぶりに行った3日のメッシュ沼釣行は完全試合でした。
この4日間に何があったのか・・・

少し魚の着き場が変わったのか?
それとも自分達で掛けたプレッシャーによって更に口を使わなくなったのか?
とは言っても4日も間を開けたのに完全試合って・・・

そんな状況の中、同日出撃していたエバさんは50UPを2本捕獲という離れ技をやってのけた
メッシュ沼のポテンシャルも凄いものがありますが、そのポテンシャルを最大限に引き出したエバさんも凄すぎる

まさに脱帽である。いやっ!取った帽子をもう一度かぶるぐらい凄いぞ
(↑クルリンパ@ダチョウ倶楽部)
私だったら一日の中で50UPが釣れた時点で満足してしまうでしょう。
(実際に12月21日がそうでした)
しかし、この日のエバさんは違いました。
(っていうか、いつもそんな感じですね)
更にもう1本狙いに行ってたんですね。
(普通関東のフィールドで一日に2本目の50UPを狙わないですよ)

エバさんを見ていると、自分に足りない物がよく分かります
今年はこの差を少しでも埋めなくてはいけませんね・・・

この時期の釣りは焦ったらダメだと思います。
心技体」この3つが揃わなければ・・・
2009年の私にはまだこの3つのバランスが良くないような気がします。

いつこの3つが揃うかは分かりません。
(多分釣れた時に揃うのかと・・・)
頑張りますよ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-05 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

もっと頑張った・・・

つもりですが・・・
初バスはいつ?
釣行記をUPしましたのでお暇なときにご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-04 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

頑張った・・・

しかし・・・
釣行記をUPしましたので期待しないで見てください(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-03 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2009年初釣り・・・

とてもヒマなお正月を過ごしております
で、今日は早速初釣りに行ってきましたよ
近場のY池でのオカッパリだったんですが・・・






















初釣り~
池の9割が凍ってました(爆)
辛うじて凍ってない場所へスモラバを入れてご挨拶・・・
釣れる訳ないですね(滝汗)
ま、初釣りは新年のご挨拶なんで・・・次回から頑張りますよ
2009年いよいよ開幕です

PS
違う場所にしとけばよかった(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-02 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明けましておめでとうございます!!

皆様、新年明けましておめでとうございます
今年の目標は「体調管理」です
少し体重を絞っていきたいと思っております・・・

釣りの目標は特に無し
自分流で楽しめたらいいと思ってます。
今年もRIVERを宜しくお願いします

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-01 : mana`s eyes : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
