
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アイタタタ・・・・・

痛いっ痛すぎる・・・
先日ぶつけた足じゃないですよ

釣果です。
最近の釣果が痛すぎる
冬に乗り遅れてる感じです

昨日は3時間程Y氏と某所にてオカッパリをしてきました。
が、しかぁ~し・・・
釣果0です。
魚の反応は2回。
最初の反応は、スモラバ&メタルバイブを投げまくった後にDSに変え超スローに攻めていた時のバイトでした。

少しだけ押さえ込むような感じがしたので、ロッドで聞いてみると・・・生命観。
直ぐにフッキングするも、その瞬間に魚が反転してフックオフ
「あいやぁ~
数少ないバイトを逃してしまった・・・

次のバイトは同じような場所でDSにて粘っていると・・・
凄く小さく「コンッ!」っとバイト
少しロッドで聞いてみると喰ってるけど、殆ど動かない感じ・・・

「冬だなぁ~」なんて感じながらフッキングぅ~
「あっ!すっぽ抜けた
ワームだけ取られた・・・泣
その後、日没を向かえストップフィッシングとなりました。

そして今日は午前中のみ牛久水系にてT氏とオカッパリへ・・・
朝一は釣れないだろうと思い遅めの8時頃出発。
お昼までいろいろと試してみるが・・・無念のノーフィッシュ。
アタリっぽいのは数回ありましたが、間違いなくバスっぽいバイトは1回だけ

「コツッコツッコツッ」といった感じで持っていったんですが・・・
フッキングすると、すっぽ抜けました
「どうなってんじゃい

釣り方(体)が冬になっていないというか、季節についていけてない感じ
結局ハードルアーを2個無くして終了となりました

今日で11月も終わりますが、11月は釣果悪かったなぁ~
12月はどうなっちゃうんでしょうか
もう少し寒くならないと釣りづらい感じ・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-30 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘアー解禁・・・

ヘアー解禁少しモザイクあり・・・























負傷。
昨日の朝・・・寝ぼけて・・・クリーンヒット
たいした怪我ではないんですが、ズボンに擦れると痛いのでバンソウコウを貼りまくり~
バンソウコウ貼りかえるときが怖い(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-29 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろ・・・

日曜日の某川釣行にて唯一魚からの反応があったのが・・・アレです。
その他は全てノー感じ
そろそろ本格的に冬支度が必要になってきました
冬の釣りと言えば・・・もちろんコレっすね



















リトルマックス。
間違いない
これで手持ちと合わせて11個ぐらい
この冬で使い切っちゃうだろうなぁ(笑)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ





2008-11-28 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年11月24日牛久沼@ワカサギ)

毎年いつ行くかタイミングを狙っています
あの釣りは一度やったらハマリますよぉ~
この時期になると、バスは反応が悪くなりぶっちゃけ厳しいです。
しかし、ワカサギ釣りはこれからが最盛期
堪りませんねぇ~

とは言っても、数釣りにはまだ早い。
という事で、より釣りやすいタイミングを見ていました。
(自分の予定と天気)
基本的にまだ早いので、餌の食いがいいローライトコンディションを狙っていました。
(秋のバスに似てますね)
しかもこの日は雨という事で、尚更グッド

私はいつもの紅サシで、同行したA氏は得意の赤虫にて釣行スタートです
コギルやクチボソはポツポツ釣れるんですが、本命のワカサギが釣れない・・・
スーパーショートバイトも多数あり・・・
しかも、魚の反応は明らかにA氏の赤虫に軍配が・・・

最盛期に入ると、手返しの良さから紅サシの方がいいんですが、この日は赤虫だったようですね。
途中からA氏に赤虫を分けてもらい釣っていきました。
(バス釣りのルアーローテーションに似てるね)

簡単なようで意外と難しい牛久沼のワカサギ釣り。
特にこの時期は難しいです。

数年前はボートにて魚探を使い魚を探してワカサギを釣った事もあります。
魚探に反応が出る所を探せば入れ食いです。
短時間で300越えを経験した事もありますよ

ここ最近ではオカッパリのみですが、オカッパリも奥が深いんです。
基本的に、キャストをして仕掛けが着水してから着低後数秒でアタリが出ます。
それで反応が無ければ仕掛けをピックアップ!
といった感じで投げまくるんですが、最盛期に入りワカサギの活性が高い時は、キャストする場所が合っていれば仕掛けが着水すると同時ぐらいにアタリが出ます

今回の釣行では着低後数秒待つ感じでしたね。
つまりワカサギはボトム付近を回遊していたようです。
(これってバス釣りにも生かせるね)

私は基本的にバス釣りしかしませんが、いろいろな釣りを経験した方がバス釣りの幅も広がると思います。
普段、餌釣りなどをしない分バス釣りをする時は水中をよく観察するように心がけています。
たまには餌釣り・・・あると思います

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-27 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

えんばす流・・・

今日は動画の日です。
日曜日の某川釣行にて当HPでもお馴染みの・・・
Enjoy Bass Fishing !!の管理人エバさんを盗撮してまいりました(爆)

毎回驚きの釣果を叩き出すエバさんの釣りは皆さん興味あるのではないでしょうか
ウルトラショートムービーですが、この中にエバさんの釣りの秘密が隠されているかも・・・

フムフム。
次は誰を盗撮しようかなぁ
(注・撮影にあたって本人の許可は得ています)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-26 : 動くRIVER : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年11月23日某川)

釣れません!!
朝の水温9,5度。
いい加減にモーニングバイトなんか獲れません(爆)
頼みのスモラバも・・・ノー感じ。

水温上昇と共にシャローに上がってきてた40UPのバス達も上がってこない。
ん~どうしたらいいんでしょう

あんなにいっぱい居たバスはいったい何処にいったのか???
上流目指して栃木の紅葉でも見に行ってしまったのかな

冬の場所にかなり密集しているような感じです・・・
この日、唯一魚の反応があったのが、魚探にベイトフィッシュの反応がある場所でのメタルバイブでした。

しかし、これもバスとは判断し難い感じです・・・
ボトム付近までフォールさせてシャクリ上げる時に喰った?感じでしたが、フッキング後にフックアウト(泣)
鯉のスレ掛かりかもしれません
フッキング後の重量感はバスっぽかったんですが・・・

いずれにしてもベイトとリンクしている事は間違いないですね。
何となくはイメージ出来ている冬の釣りですが、あの激浅・激流の某川にてボートで冬の釣りは難しい。

可能性を求めてもう少しボートでチャレンジしてみたい所ですが、正直言ってオカッパリの方が効率的なのも事実・・・

かなり条件が揃っていれば、オカッパリでは攻略出来ない様なシャローにもまだデカバスがいるようです。(エバさんが釣ったバスはそんな感じ)

ただ、この日は相当厳しかったようで、私達の他に出ていたボートは7艇程。
内6艇は○、○、○の大会だったようですが、釣っていた人は確認出来たので1人みたいです。
全体で約9艇ぐらい出ててエバさん含め2人しか釣ってない様子でした。

この結果を見てもいかにエバさんが変態か分かりますよねやっぱりエバさんは凄いですね
他のフィールドではまだ秋っぽい動きをするバスも居ると思います。
しかし、某川はこの時期の季節の進行が他のフィールドよりも早いと思います。

1つのルアーに絞り込み、それだけを投げ込む。
そんな釣りも必要になってくるのかなぁ~

ボートを上げてから、tommyさんとK太郎にて反省会。
tommyさんの一言で夜間トレーニングに突入しました
今回の夜間トレーニングは不発に終わりましたが、とてもいい経験が出来たと思います。
あんなに集中して釣りをしたのも久しぶりかも
2008年も残すところ1ヶ月ちょいですが、悔いの残らないように終えたいですね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-25 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱ無理。

たまにはのんびり・・・出来なかった(笑)
ジッとして居られない性格らしい

牛久沼ワカサギ釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
また腰が冷えた・・・あぁ腰痛い(滝汗)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たまにはのんびり~

昨日の釣行記をUPしました。
今日は朝5時にナチュラル起床
その後、気が付いたら夢の中へ・・・

10時頃にまた目が覚めてダラダラと起き出し、今やっと釣行記をUPしました。
最近見所少な目の釣行記になってますが、お暇な時にご覧下さい!!

たまにはのんびり過ごそかな
たぶん。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ん~

20081123190348
2週間振りに某川に浮いてきました。
5日前の寒波でフィールドが激変(汗)
悔しい・・・

夜間トレーニングに行ってきます!!
釣行記の更新が明日になる可能性大です(爆)
2008-11-23 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

散歩・・・

今回の「まなさん歩」は、日没間近に近くの公園へ・・・
それではご覧下さい。
2008年紅葉(1)

2008年紅葉(2)

2008年紅葉(3)

2008年紅葉(4)

2008年紅葉(5)
あぁ~旅に行きたい

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-11-22 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

宣伝PV???

久々に動画更新!!
今までお世話になっていた動画投稿サイト「○○くる」は何かと使いにくかったので、思い切って変えてみました。
とりあえず、RIVER宣伝用PVを作成してみましたのでご覧下さい(滝汗)

クオリティー低すぎ・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-21 : 動くRIVER : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

毛が凄いんです・・・

すばり「」がアツい
そんな気がしてならない今日この頃・・・

あるプロが、ある雑誌で書いていました。
「人には出せない動き、だからバスに見切られない」
確かこんな事を・・・
深い言葉です。

今年も某川にていろいろな事を学びました
今年勉強した事が、来年どれだけ通用するか分かりません。
でも、今年得た経験はきっと役立つはず・・・いや役に立ってくれ

少しずつ来年の準備も進めていかなくてはならない
そんな中、来年期待のアイテムがある・・・
」なんです。
簡単に言うと、シリコンラバーです

今年はスコーンリグやスモラバにてお世話になりました。
あっバズベイトもそうかな

スモラバを自作する為にバイスも購入
バイスを購入した事で、我が家に巻きブームが到来したのです。

そして少し前から気になっていたアレにも着手しました
これがかなりの好感触
時期的にすぐ結果を出すのは難しいと思いますが、来年の春に照準を合わせていろいろとテストして行こうと思います
フックチューン。
イッヒッヒ~楽しみ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-20 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

また右手が・・・

これを掴んで放さなかったんですぅ~





















アイシャッド。
アイシャッド
果たして火を噴くのか

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-19 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年11月16日番外編)

午前中ボーズで終わったこの日、もちろん午後の部も出撃しました
場所は今回の大会でター坊さんが優勝を決めたエリアです

どちらかと言うと冬のエリアになるこの場所ですが、果たして釣れるのでしょうか
まずはRjigからスタートです。

中層でロングシェイクを繰り返すが・・・反応無し。
やはり私には釣れないのか
少しポイントを変えて再びRjigを投入

すると、フォール中にラインが走った
すかさずフッキングするが・・・すっぽ抜けた(泣)

やはり魚は浮いているのか
さらにポイントを変えて中層シェイクを続けていると・・・
コ、コンッ」とバイト。

今度こそ・・・うっまたすっぽ抜けたっ
アタリがあるだけましかな
何て思っていると・・・エバさんがサクッと1匹釣りました(爆)

その後もワンバイトありましたが・・・またすっぽ抜け(滝汗)
ギルか
すると、近くで釣りしていたtommyさんも1匹釣りました(汗×2)

急遽、移動釣具店を呼びつけてメタルバイブを購入
シャクリまくってみましたが・・・あえなく日没を迎えました

あぁ~悔しい~下手くそ過ぎる・・・
しか~し
いい事もありましたよ

エバさんが拾ったルアーをくれたんです
もしかしてこれで運を使い切っていたのか
ブリッツMAX
ブリッツMAXっす。
次回はコイツでドカンと大きな鯉でも釣ったる~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-18 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年11月16日WOSおかキン第5戦)

今回のエリアは霞ヶ浦。
時期的にも11月半ばということで、かなり苦戦すると予想していました。

とりあえず得意の平日プラクティスを行い、花室川をチェック・・・
上・中流域はとても水質がいいとは言えない感じでした。

変なイメージを作りたくなかった(どうせ簡単には釣れないと思っていたので)ので殆どロッドは振らずに、車で移動しながら水の色を見て回りました・・・

今回私が考えていたプランは、旧港&新川をメインに考えていました。
旧港&新川で間違ってリミットが揃ってしまったら、一発大物狙いに花室川へ行く予定でした。

そして当日・・・
朝一に迷った結果、最初に選んだ場所は新川でした。
釣り開始と共に振り出した雨・・・
そして目に飛び込んできた土浦新港の光景・・・

土浦新港には10台程のトレーラーを牽引した車が
なにやら大会をやっているようです。
よく見ると、見慣れた車が数台・・・

フムフム。
このクラブはアルミボートが殆どなので、土浦新港から近い桜川や花室川に入る人も居ると判断しました。
桜川はまだしも、花室川は川幅が狭いのでボートが入っていると何かと釣りづらい
この時点で一発狙いの花室川が私のプランから外れました(泣)

こうなったら新川&旧港で心中するしかない
絶対に魚は浮いている(口を使いやすい魚)
そう考えていたので、殆ど中層(表層に近い中層)のみのテクトロでチェックしていきました。

しかし、反応があったのは一度のみ・・・滝汗
しかも明確なバイトでした。
「あのバイトでフッキング出来ないなんて・・・ギルなのか?」

確かに天気は悪いですが、この時期の雨にしては寒くない。
防寒着も用意していましたが、レインウェアーで対応できる暖かさでした・・・
もしかして難しく考えすぎなのか?

少し考え方を変えてルアーローテーションを始めるが・・・反応は無い。
ここでこのまま終わっていいのか?
自分との戦いが始まる(悩)
どうせなら攻めて散ろう

そう心に決め、片道約30分のロングランを決行。
「西浦って意外と広い
その後はいつもの展開へ・・・時間との戦いです(豪汗)

結果、見事に散りました~
優勝を決めたター坊さんはメタルバイブで2本(早くも冬を意識した魚?)
BF賞を決めたしげ兄さんはミノーでキロUP(まだ秋を意識している魚?)
お二人とも見事な戦略でした脱帽です
やはりこの時期のバスは難しいです(汗)

今回勉強した事は色々あるんですが、特に感じた事があります。
大会に参加している方達は皆さん自分の釣りを確立している(自分のフィッシングスタイルを持っている)んです。

じゃぁ私のフィッシングスタイルってなんだって考えた時に・・・何も浮かばないんですよね
自分の得意な釣り。これだけは誰にも負けたくないという部分が無いんです。
得意なスタイルが無いので迷いだしたらキリが無い
これが精神面の弱さなのか・・・
結構落ち込んでます(爆)

滝に打たれにでも行くか
それで魚が釣れるんだったらありかも・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-11-17 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

イヤ~ン・・・

今日は「WOSおかキン第5戦」に参加してきました
場所は霞ヶ浦!!
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-16 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帰ってきた。

今週の月曜日に修理に出していたエレキマウントが戻ってきました
MGのマウント。
修理の内容は、上半分を新品交換。
引き取りに行った時に「メーカー側のコメントは?」
と尋ねると・・・
購入店「別になにも言ってませんでしたよ」
まな氏「ノーコメントって

折れた部分を含む上半分の新品交換をしてくれたのはいいけど、新品購入後の初期不良なのにメーカー側から一言もないのか・・・
そういうもんか
なんだかもやもやが残るなぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-11-15 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あっ( ̄□ ̄;)!!

20081114074626
やってしもうた(笑)
ていうか、膨らんでた(爆)
2008-11-14 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お茶・・・

すっかり更新が遅くなってしまいました
今日は高校時代の友人ゆきゆきとファミレスにてお茶してきました

久しぶりの再会でしたが、とてもいい時間を過ごせました
やっぱ友達っていいね

ついでに月が綺麗だったので写真も撮ってみました。
月。
ちょっとピンボケ気味ですが・・・汗
月を撮るのは難しい・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-13 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

右手が悪いのだ・・・

私が悪いのではない。
この手が・・・この手が悪いのだ。




















スーパークロステイルシャッド。
思わず購入

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-12 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

VS見えバス。

日曜の釣行で感じた事がある。
何とかしてあの見えバスを獲れないものか

何度かチャンスはあったような気もするが・・・
バスが逆立ちした瞬間もあったような・・・

しかし、今の某川の水質(水の色)にどうしてもマッチしないRjigのあるカラー。

「エビゴリの冬バージョンを巻いてみるか
釣具屋を軽く物色した末に気になったカラーが・・・














新色。
「このカラーに決めた
次回作成のRjigエビゴリカラーにはこの色をブレンドしてみるとしよう
あと数センチの距離を縮める為に・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-11 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年11月9日某川)

先週の小野川釣行から、某川もかなり状況が変化していると考えてました。
夜の冷え込みも随分と厳しくなり、水温も相当下がっているだろうと・・・

しかし、予想とは違い水温は安定していました(朝13度)
逆に、日中に水温が下がっていくという状況でした。

水温変化を見ても分かるように、この日は朝一の魚の反応が凄く良かったように感じます。
日が昇った瞬間にポンッと1,2度水温が上がるかのようでした(そんな事はない

今回の釣行も自作スモラバ「Rjig」に助けられました

時間帯によって少しだけウェイトを使い分けて何とか3匹キャッチする事が出来ました^^v
ラストにJHWにて1匹絞り出し、計4匹の釣果です。

サイズはイマイチでしたが、この時期魚をキャッチ出来た事に満足汁が出まくりです(爆)
ところが・・・

一緒に出ていたエバさんには何故かクオリティーフィッシュが掛かるんです(汗)
ま、いつもの事なので当然私は「見て見ぬふり」「聞いて聞かぬふり」をしていた訳ですが・・・(笑)

ぶっちゃけ真似てるんですが釣れないのだ
結局は自分の魚を探すしかないんですよね

それがバスフィッシングだと私は思ってます
だからと言って、真似をしないのも良くない。
まずやってみるそれが大切じゃないかと思ってます。

話は変わって、昨日の釣行記にも書きましたが、車上荒しの件です。
まったく許せないですね

警察の話によると、まずガラスを割られるそうです
それで車内を物色するそうなんですが・・・
警察の方がこんな事も言ってました「冗談だけど、貴重品を入れてないなら車の窓を開けて置いた方がいいよ

まったく物騒な世の中になったもんです。
どこまで出来るか分かりませんが、自己防衛するしかないんです。

まずは車内に貴重品を置かない事
これを徹底するしかないようです・・・
皆さんも釣行の際には十分気をつけて下さいね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-10 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タフなのか?

今日は某川へ・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
寒いですね。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-09 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと手抜きUP~

20081108175023
20081108175022
20081108175020
つくばの紅葉いい感じ。
2008-11-08 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遅くなっちゃった(汗)

20081107181044
現在R50号の鬼怒川の橋を渡ってます。
2008-11-07 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

良い感じ・・・

先週の日曜日からトレーラーに装着したレール・・・
レール。
今の所、合格です
あっ画像見て気づいたけど・・・ドレン外してね~や
明日は雨降りそうだし・・・ヤバッ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-06 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年11月3日小野川)

久しぶりの小野川釣行。
偶然にも前日釣行していたコブラさんを拉致しての釣行となりました(笑)

某川よりは釣りやすいのでは
という軽いノリでスタートした釣行でしたが・・・

前日良かったと言われる中流域はターンオーバーのような濁りが・・・
当日は中流域&下流域を釣りしましたが、おそらく上流域も濁っていたと思います。

コブラさんの情報によると・・・バスは岸から少し離れているところに居るらしい。
しかし、殆ど初めてに近いフィールドにて水中のストラクチャーを見つけるのは無理
魚探をかけて沈み物なんか探してたら一日アッという間に終わってしまう・・・

実際にエンジン走行中に良さそうに見えた岸際でも、エレキを降ろし近づいて見ると・・・激浅だったりなんて事がありました。

どうしよう
とりあえずこの濁りだけは避けたい。
そう考えて、一気に下流域まで走りました。
エンジンで下流域へ向かう際に、フィールドの景色を見まくる。
一石二鳥である

下流域の狙ったエリアに到着すると・・・水が明らかに澄んでいる
これは釣れそう。
しかし、反応はない(爆)

そこで下りながら見つけておいたポイントへ・・・
とある水門絡みの葦。
と、ここで今日初めてのバイト(←コブラさんね
残念ながらバレてしまいましたが、凄く嬉しかったです。
(バレたからじゃないですよ魚が居る場所を見つけられたからです

この場所は最後に入り直してまたバイトがありました(もちろんコブラさんですよ
そしてもう一箇所、下りながら狙っていた場所に入ると・・・ファーストフィッシュ(コブラさんです・・・爆)
その後、コブラさんが釣った魚とベイトが浮いていると感じたので、スクワレルを投入
すると・・・コブラさんのスーパースレッジに激バイト(笑)
これも残念ながらバレてしまいました。

しかし、その直後に私のスクワレルにもバイトが・・・
これまた残念な事にフックアップ出来ず(泣)
ステイ後のキックバックにバイトしてきたんですが・・・スレ掛かりなのか

ま、そんなこんなでストップフィッシングになってしまいましたが、この数日間反省を兼ねて色々と考えているとバスは広範囲に散っていて、しかも浮いているのではないかという結論に辿り着きました。

要は秋なんです。
当日は自分で勝手にタフっている。喰い渋っている。などと考えていましたが、後で考えると生命観は意外とあったように感じます。

私が釣ったエリアはパラ葦などは無く、殆どが密集した葦のエリアでした。
所々にエグレがあり、タフっていると判断した私は葦のエグレでジッとしているバスを釣った方がいいのではと判断しました。

この展開を続けて行き、撃ちながら良いエリア、悪いエリアを見極めて最後に良いエリアに入り直すのも1つの手ですが、結果的にその良いエリアを見つけ切れなかったです。

魚が散っていて、しかも浮いていたのであればボートポジションを岸から離し、シャロークランクを巻き倒すのも良かったのかなぁ~
なんて反省しております(爆)

もう少し高いと思っていた水温が某川と2,3度しか違わなかったのと、水が濁っていた(ターンオーバーと思われる)ので思わずタフっていると思い込んでいました。

完璧に同じ条件でもう一度釣りしたい
完璧に同じ条件で違う戦略で釣りしてみたい
無理ですね・・・
あぁ~釣りって難しい(笑)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-05 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年11月2日某川)

毎年10月最後の雨でフィールドが激変する・・・
今回の釣行はまさにそのタイミングでした。

もしかして今年はまだ大丈夫じゃないのか
僅かな期待を胸に、ボートを降ろす・・・

水温激低下(汗)
透明度激UP(滝汗)

今年もやってきたぜこの季節(豪汗)
釣りを開始すると、やはり前回の釣行とは反応が全然違いました・・・
朝の冷え込みも厳しく、今シーズン初めて防寒着を着込みました。

しかし、日中は徐々に暖かくなり生命観もチラホラと・・・
カバー撃ちをすると、久々にギュイ~~ンバイト

日中気温が上がるとバスの活性が一気に上昇するようです。
ところが・・・釣れそうで釣れない展開。

とあるポイントに入ると、ドシャローにて見えバスがチラホラ・・・
ライトリグを投入するが、完全無視
タイミングを変えると40UPのスクールも目撃

ん~魚は居るようだ。
でも、シャローに上がってしまうと反応しない・・・
そこで思いついたのが「シャッド」です。

ここ最近は朝晩の冷え込みのせいか、ザリガニが極端に減ってきています。
おそらく、ザリガニや手長エビを捕食していたバスも徐々に小魚を食べるようになっているのでは
(もちろん、ず~と小魚を食べているバスも居ると思います)

そこで「シャッド」を投入。
DDスクワレル67にてシャローに上がる前の一段深い場所に居るバスを狙ってみる事に・・・

最初のストレッチは異常なし。
続いて本命ストレッチへ・・・
数投目に激バイト
サイズ的には33cmぐらいだと思いますが、見事にハーモニカ喰いしてました

この一匹は気持ち良かったです。
その直後・・・
連続バイト

何かのタイミングにハマったのか
この連続には驚きました

しかし、その後はこれと言ったパターンは見つからず・・・撃沈。
でもいい経験が出来ました。
少しシャッド使い込んで見るかな
何かが起きそうな気がする・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-04 : 釣行後記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

連休ラストは・・・

今日は小野川に行ってきました。
ボートで小野川を釣るのは何年ぶり?
しかも1,2回しかやった事ないし・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-03 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

また某川・・・

今日も某川に浮いてきました
前回釣行時よりも約7度も水温が下がってました(汗)
いよいよ厳しい季節到来か・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-02 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
