
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

無念・・・

20080930173833
雨による本格的な濁りが入る前に・・・
と、思いましたが残念。既に濁り始めてます(泣)
結果はNF(爆)
2008-09-30 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年9月28日WOSおかキン第3戦)

ショック・・・
というか実力ですね

最近はボート釣りをしていても、「見切り」が出来ない。
今年一年そんな感じなんですが、昨日の大会はまさに「見切り」が出来なくダラダラと時間を費やしてしまいました。

このエリアでいいのか
このルアーでいいのか

もちろん、このルアーで釣りたいという考え方も楽しみの1つです。
でも、ある程度状況が分かっていないと釣りたいルアーで釣るのも難しいかと思います。

所詮、私の考えや釣りなどは「ママゴトレベル」
下手なのは承知の上で釣りをしている訳ですが、どうせ釣りをするなら全力を出し切りたい
全力を出し切った時に100%を超え120%の力が発揮するのでは・・・
ぶっちゃけ昨日の釣行では120%出てたと思うんですけどね~(ぷぷっ)

夕方、某川にボートで出ていたyutaさん番長さんと合流して話を聞くと・・・水温は約18度だったそうです。
しかも、上流に行くほど水温が低かったそうです。
私がメインに釣っていたエリアは上流域(爆)

昨日見事優勝&ビッグフィッシュ賞を獲得したtommyさんのエリアは下流域でした。
tommyさんお見事

その日の状況を素早く把握し、より早くデカバスを追い詰めていく・・・
そんな釣りが出来たらいいなぁ~

また次回頑張ります
大会に参加された皆様お疲れ様でした!!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2008-09-29 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

惨敗汁。

今日はWOSおかキン08~09第3戦に参加してきました。
結果は・・・泣
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧ください。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-28 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これもアリです・・・

この時期の40UPって難しいですよね・・・
小さい魚の反応がいいので思わず癒されようとしてしまいます(爆)

しかし、ビッグフィッシュのパターンも必ず存在するはずです
私も匂う場所はあるんですが・・・難しいです。

この時期はエリア選択が大切だと思います。
このエリア選択にはキーポイントがある(当たり前か^^;)んですが、川の場合はこのキーポイントが一年で無くなってたりします

つまり、去年良かったエリアが一年で終わってたりするのです(滝汗)
あくまでも私が妄想して考えたエリアですので、保障は出来ませんが・・・
過去にこの時期何度かいい思いをしています

その何度かの経験を総合すると、あるキーポイントが見つかる
そんな場所をトライ&エラーするしかないですね

で、私が考える良さげなルアーがいくつかあるんですが、これも効くんです
キャリラバ。
キャリラバ
別にキャリラバへのこだわりはないですが、フットボールのラバージグでハメた経験があります
手持ちが2個しかないのが残念ですが、最悪の場合はフットボール以外のラバージグで対応するとして、今後期待しているルアーの1つです

無くなるのが先か?それとも・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-27 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろ終了かな?

今日は久々に残業へ・・・
ナイトバズッシングである
最近近所の川の様子が変である・・・
魚の気配(バス)が全く無いのだ。

とりあえずバラックを投げまくってきましたが、2箇所チェックするも反応なし
某川の水温も20度前後と最近一気に下がりました。
2008年のナイトバズッシングはそろそろ限界なのかなぁ
釣れなかったし、暗かったので画像は無しです。

そろそろ秋の釣りをしていかないと・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-26 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

某川中流域・・・

20080925154841
落ち着いてきたらしい・・・
2008-09-25 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年9月23日某川)

昨日の釣行も厳しかったです。
本来なら河川での釣りは避けたい状況でしたが、頑張って出撃してみたのもも・・・
やはり厳しい感じでした

そんな中、少しだけ収獲もありました
長年の使用で5段階のエレキになれてしまった私のボートフィッシングですが、前回から工作船Xと共に無断階のエレキを投入しました

前回の釣行では久しぶりの無断階変則に少し戸惑いながら釣りしていました。
私の考えでは、カバーを撃つ釣りで魚にプレッシャーを与えずにゆっくりと釣りが出来る!という事が無断階を使いたかった一番の理由でした。

前回は残念ながら釣った魚は全てボートポジションを離して釣った魚でした・・・
無断階でも5段階でも関係のない魚だったような気がします。

しかし、今回の釣行では少ないながらもカバーでのバイトも獲れて、1匹キャッチする事が出来ました。これは自分にとって今回の釣行で最大の収獲だったと思います

目先の結果(釣果)だけを見ないで少しづつスキルアップしていけばいいと思います。
もちろん大きい魚や数を釣る事も大切です。私も釣りたいです

しかし相手は自然なわけだし・・・
ま、趣味ですからね^^;
な~んて自分を慰めてます

釣果の方はここの所イマイチですが、工作船Xのお陰で兎に角釣りが楽しいです
今までマイボートで浮いていた某川が、新鮮に感じてまるで別の川のようです。
(もちろん減水しているせいもありますが)
そしてこの減水時期に釣りをする事で、2009年の満水シーズンにも繋がるのかと思うと楽しくてしかたがない状態っす

次回の釣行ではどんな収獲が得られるのか今から楽しみです
次回も頑張りますよ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-09-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

・・・汗。

行ってはみたものの・・・
釣行記をUPしましたのでお暇なときにご覧ください。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-23 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日の続き・・・

53を拾っていたら・・・
こんなのも拾いました
2008年9月21日(3)
ブリッツMRのアメザリです

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-22 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

拾っても拾っても・・・

無くならないゴミ・・・
今日は「第11回 53 PickUp! 小貝川上流 夏の陣!! 2008」に参加してきました
春と夏に開催(春は3月、夏は9月)される小貝上流53ピックアップですが、私は今回で4回目の参加だったかな
しかし減らないですねぇ~
それでも拾い続けるしかない
一人じゃ何も出来ませんが、皆で力を合わせればいつか何かが起こる
そんな気がします
短時間でこれですよ・・・
2008年9月21日(1)
どうせ釣りするなら綺麗な場所で釣りしたいですね。
このゴミの種類ですが、釣り人(特にバサー)のゴミは殆どなく、ペットボトルや洗剤容器などの不燃ゴミが多いです。
いつか無くなる時がくるのでしょうか・・・
いつか無くなる事を信じて拾い続けるしかないですね

ゴミ拾い終了後は恒例のビンゴゲームなどが開催され、協賛メーカーさんからは数々の釣具が出てました。
私がゲットしたのはこんな感じです
2008年9月21日(2)
EGキャスティングジグ3/8oz×5個
ゲーリーヤマモトラバージグ1/2oz×2個
ゲーリーヤマモトダブルコロラドスピナーベイト×3個
バリバリ1軍で活躍出来そうな物ばかりです
今回主協賛であるジャッカル製品をゲット出来なかったのはちょぴり残念
ゴミの拾いが甘かったのか・・・
これからも参加していきたいと思います
いつかゴミの無くなる日を信じて・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2008-09-21 : mana`s eyes : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

まな艇Vハル。

台風13号は太平洋へ・・・
関東への被害が少なくてよかったですね。

風はなくても雨は降るのかと思ってましたが、私の住むつくば市ではあまり降らなかったようです。
近所の河川の増水もあまりみられず、良かった良かった

最近私のVハルアルミボートが少しだけパワーUPをしようとしています
まずは先日購入したエレキに付いていたエレキマウントを装着
ゲイターフレックス360
280920
360°衝撃を軽減するというマウントです。
今まで使用していたマウントよりも重い感じはしますが、その分剛性が上がっているのかな
そしてここにモーターガイド54Vが乗るわけです
Vハルでの釣りも楽しみです。

写真を見てお気づきの方も居るかとは思いますが、今まで私のエレキマウントは高い位置にオフセットして付けていました。
(通常のセッティングだと、ハイデッキにしているのでエレキを上げた時に左舷に置いたロッドにエレキが当たってしまいます。その為、マウントの位置を高くしてロッドとエレキが当たるのを防いだ)

しかし、今回のゲイターフレックス360は前回のマウントよりも厚み(高さ)がある為、マウント位置を今までのように高くすると、それに合うネジが無いのです

大型ホームセンターなどを何件か物色しましたが・・・合うサイズが無かったです
という事で、今回はノーマルセッティングとなりました。

2009年シーズンに向けて、デッキなども改造したいんですが・・・いいアイデアが浮かばず
軽量化して少しでもスピードUPさせたいんですが
2009年シーズンはどんなボートになってるんだか・・・
結構このままだったりして(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-20 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ここが一番・・・

20080919172519
安いです!!
何処でしょう?
2008-09-19 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

怖いですねぇ~

月曜日の釣行で溶けてしまったバッテリーの紐ですが、今日写真を撮ってみたのでご覧ください。
バッテリー。
減水時期の某川はかなり流れが速いので、エレキもフル稼働
バッテリーもかなり熱くなるようですね
皆さんも気をつけてください。

怖いと言えばもう1つ・・・
昨日もナイトバズッシング行ってきたんですが、いつもの様にバラックを引いていると・・・
暗闇の中、下流側から水面ギリギリを飛んでくる黒いヤツ・・・

カラスかそれとも川鵜かな
次の瞬間その黒い鳥が何故飛んできたのか分かりました

そうです。バラックを狙っていたのです
バラックのサウンドにリアクションバイトしてきたようです
危うく鳥を釣るところでしたが、途中からスピードアップして間一髪セーフ
ある意味怖かったです(爆)

夜釣りの鳥にも要注意ですね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-09-18 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3,5いってみた・・・

私の考えの1つに「デカバスには強いルアー」という考えがあります。
単純に強いルアーと言っても、サイズがデカイとかアピールがデカイとかいろいろあるんですが・・・
私が特に重要だと思っているのはアピールの大きさです。

私が通う河川では流れがあるのでよりアピール力が強いルアーが効果的と考えています。
ところが・・・

月曜日の某川釣行での出来事・・・
今年のマイブームであるデカパイテキサスリグに異変が
片手だけ取られてしまうバイトが数回
多分魚が小さいからだと思うんですが、釣ってみないことには分からない

それでもデカパイを使い続けていましたが、3回ほど片手泥棒にあった時にワームをチェンジ。
ドライブクローに変えました。
このドライブクローは動きはいいが、シルエットが小さい・・・
まだ使い込んでないので微妙な感じですが、私的に弱いルアー(アピール力が)になる。

止水域ならこのサイズでも動きが強いから十分強い部類に入るんですが、現在の某川は流れが速くてドライブクローではちょっと頼りない感じでした。

それでも片手泥棒の正体を暴くべく、最後まで撃つ釣りではドライブクローを使い続けてましたが・・・
ドライブクローに変えてからはバイトすら無くなりました

で、片手泥棒対策としまして、気にはなっていたが手を出さなかったあの人の得意技に着手しました
3,5
これで片手泥棒を逮捕出来るのか・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-17 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年9月15日某川)

NOBU君から貸していただいた工作船Xのデビューとなったこの日、興奮していたせいか前日の夜はあまり眠れませんでした・・・
(前日焼肉を食い過ぎたのも理由の1つ

久々のカートップということもあり、昔を思い出しながらスロープで準備を開始しました
ほぼ準備が完成した頃、少し水漏れがあると聞いていたのでビルジポンプのチェックをしてみる。
バッテリーにつないでスイッチオ~~~ン
「ウィ~ッ」
一瞬回ったが・・・応答なし。
あれっ
ま、見なかった事にしよう
少しだけ不安を抱えての出撃となりました(笑)

まずはボートに慣れる事
これを頭に入れて釣りスタートです。
私よりも工作船Xを知っているtommyさんに色々と教えてもらいながら徐々にボートにも慣れました。

新調したエレキも絶好調
やっぱり無断階はいいですね^^
午前中は殆ど立ってキャストが出来なかったので、キャストミス連発でした

午後になり少しずつですが、釣りが出来るようになってきた感じです。
でも凄く楽しかったです
アルミボートを始めて買って牛久沼に浮かべた時を思い出しましたよ

やっぱボート遊びは面白い
釣果の方はイマイチ振るわずでしたが・・・
ま、これからのシーズンはあまりガツガツ行かずにのんびりと楽しんでいけたらいいなぁと思ってます。

で、昨日の釣行では途中でエレキから焦臭い臭いがしまして・・・
片付けの時に原因判明
バッテリーを持つ紐がプラスの端子にあたってて熱で解けてました
危うくボート炎上するところでした
さらにもう一箇所、朝一動かなくなったビルジポンプですが、一応バッテリーにつないでおいたんですが・・・
バッテリーの紐同様少しだけビルジのプラス端子部分が解けてました(爆)
NOBU君ゴメンネ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-16 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ん~?

ん~何だか上手く歯車が噛み合いません・・・
釣行記をUPしましたのでお暇なときにご覧ください。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-15 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日はのんびり・・・

今日はのんびりとしてました。
午前中はアルミボート(Vハル)のエレキマウント取り付けなどをしました。
午後は3時頃からtommyさん164さんと合流して某所にてオカッパリしてきました

開始早々バラックに出ましたが・・・バラシました
その後ライトテキサスにて近くをチェックしていると・・・
280914a
釣れました
ヒットルアーはドライブクローです。
その後もライトテキサスを撃ち続けますが・・・異常なし。
サイズUPを狙い、バラックにチェンジ
すると・・・
280914b
出た
ちょっと小さい・・・
その後は移動してラストチャンスを某川の某所に賭けましたが・・・残念ながら異常なし。

そしてお約束の・・・

















280914c
肉爆食い
うっ食い過ぎた
明日の朝が辛そうです・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-14 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

無事回収。

20080913172954
昨日引っ掛けてしまったバラックを無事回収しました(^O^)
新品の予備もありますが、チューニングをしたバズベイトは別格ですよね!!
良かった良かった(^o^;
2008-09-13 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セッティンぐぅ~

いよいよ工作船Xを「まな仕様」にする為にセッティングを開始しました
エレキマウント&GB200をまな艇から工作船Xへ移植。
エレキにGB200などの配線をつけてセットしてみる・・・
2008年9月12日(1)
バッテリーをつないで動作チェック
ん~いい感じ
そして余った配線をフットペダルの中へ・・・
2008年9月12日(2)
今回のエレキで3機目のエレキだから慣れました。
そして蓋をして・・・
2008年9月12日(3)
スッキリしましたね
工作船Xの「まな仕様」のフロント部分はこんな感じです
2008年9月12日(4)
ボートいじりは楽しいね
ワクワクしてきたぜぇ
とりあえずセッティングは完了です
あとは実際に釣りをしてみてからかなぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-12 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

入れ替え・・・

長年酷使してきたエレキを思い切って入れ替えました
モーターガイド。
いよいよ私のエレキもデジタル化
このエレキも長い付き合いになりそうです
そして今までトラブルなく頑張ってくれたエレキに感謝します。ありがとう

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-11 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっと買えた^^

かなり前にブログの記事にした単3電池。
(覚えてる?)
やっと単3電池の在庫が無くなったのでアレを購入しました
エネループ。
こりゃあ便利だっ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-10 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スポンサー???

先日ある話が舞い込んできた・・・
ジョンボートをレンタルしてくれるらしい・・・
ありがたいお話ですね
ジョンボートのオーナーは「BASSレンジャー」のNOBU君です。

NOBU君は昨年バスボートを購入し、今では毎週霞ヶ浦にバスボートで出撃し、デストロイNOBUとして大暴れしています
バスボートを購入した事により、今までの愛艇(工作船X)が自宅待機しているとの事・・・

で、「もし良かったら使っていいですよ」とお声をかけていただきました
ありがたいお言葉です。
で、早速先週の土曜日に工作船Xを引き取りに某所にて密会してきました
そして載せてみた・・・
工作船X(1)
さすがに高いね
久々のカートップでドキドキ
でもワクワク
NOBU君大切に使わせていただきます
暫しお別れの工作船XオーナーのNOBU君と記念撮影
工作船X(2)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-09 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年9月7日近所の川)

昨日のドラマ魚は昼間の釣行で完敗したからこそ釣れた一匹だと思います。
もし昼間釣れていたら夜出撃していなかったでしょう

そしてもう1つ重要だったのが・・・
昼間ポイントを観察していた事です。
釣れなかったけど、汗だくになりながら釣りをして良かったです。

昨日の釣りはサイトがメインだったので、魚を探しつつポイントも観察していました。
夜に釣れた場所は昼間観察した場所だったのです

昼間によ~く観察していたので、薄暗い中キャストをミスる事なく狙った場所に通せたのが良かったんでしょう。
釣行記には3投目と書いてありますが、同じ場所に3投ではなく正確には3箇所のピンポイントを1箇所1投といった感じです。

夜だし居れば1投目で出る!!と思っていたので、1箇所1投と決めていました。
しかし、その1箇所1投もポイントを観察していないと出来なかったと思います。
だって真っ暗ですよ・・・

そして3投目(3箇所目)のピンポイントをバラックが通過した時にバラックとは違う波紋が・・・
おったなぁ~~」って感じでした
2008年9月7日。
ちょっとデカ過ぎてビビリましたが、使っていたロッドが6、8フィートのヘビーロッドという事もあり、一気に勝負を決めました
もしこの魚が小さくても嬉しかったと思います。
ま、その後の出来事は忘れよう
オカッパリも楽しいですね!!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-08 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

昼間は完敗・・・しかしドラマが!!

急遽釣行記をUPしました。
お暇なときにご覧ください。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-07 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日二度目の・・・

20080907153424
入水です(爆)
真ん中辺りに見える白いのがヴェイロンです。
気持ちよくて癖になりそう^ロ^;
2008-09-07 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

晩飯。

20080906213848
ファミレスです〓
2008-09-06 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のターゲットは?

20080905174121
コレです(^-^)
一匹魚も入ってますが、本命はモエビさん。
サイトで一匹ずつ獲ってるから数が伸びないぜぇ~
2008-09-05 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと一匹で・・・

20080904152416
リミットメイク(≧▼≦)
2008-09-04 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドライブその2。

先週のある日・・・
いつもお世話になっている移動釣具屋さんから一本の電話が・・・
もちろん買いである
ドライブクロー
ドライブクロー3inch
早速日曜日の牛久釣行で使ってみたところ・・・
サイズのわりにはアピールは強そうな感じでした。
私はこのサイズのクローワームってあまり使わないので楽しみです
ライトテキサス、スプリットショット、ライトキャロ、ジグのトレーラーなどに使えそうです
大きいサイズも出ないかなぁ・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-09-03 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
