
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

浮いてきました。

今回は牛久沼。
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧ください。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-31 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デリカ号の屋根に・・・

装着してみました
キャリア。
でも乗せる物が無かったりする

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-30 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

凄い!!

小貝川が凄い事になっています
280829
まさに濁流
いつものスロープも・・・
280829a
水没
写真を撮っている時もどんどん水位が上がっていました
スロープ前は・・・
280829b
ありゃ~
福岡堰を見に行くと・・・
280829c
堰が全開です・・・でもこの水位
さらに堰の下流側では・・・
280829d
なんじゃこりゃ
未だに水位が上がり続けている小貝川ですが、長峰橋近辺にある水位観測を見ると氾濫注意水位を超えて非難判断水位に達しているようです。
あの辺りから川幅も狭くなるので、かなり水位が上がっているのでしょう・・・
そしてまた雷が鳴っているようですのでまだ水位が上がるような気配です
近隣にお住まいの皆さん気をつけて下さい。
また小貝川、鬼怒川、利根川は危険ですので近づかない方がいいでしょう・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-29 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

硬いのいってみた・・・

久々に硬いのを買ってみました
最近軟らかいのばかり買っていたのでホント久しぶりです
で、買ったのはこれからの時期に活躍しそうなコレです・・・
2008年8月28日
ジャッカル・チェリー0フッター56
ま、トップウォータークランクですね
私は今までバジンクランクのラトル入りとラトル無しを使っていました。
特にラトル無しが好きだったんですが、少し小さい感じが・・・
小さいと言ってもダイバジンでは大きすぎる

で、ちょうど中間サイズだったのがこのゼロフッター56だったんです
前から気になっていたんですが、思わず買ってしまいました。
早速フェザーフックチューンをしてみました
2008年8月28日a
カラーは最近モヒカンが気になるので、パープルモヒカンをチョイス
早く投げたい・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-28 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏も終わり・・・

いよいよ秋ですねぇ~
秋と言えば・・・
my茗荷です
そろそろかなぁ~と思い、my茗荷畑を覗いて見ると・・・
2008年8月27日(a)
出てます出てます
まだ小さいのもありますが、これからどんどこ出てくるでしょう
2008年最初のmy茗荷は浅漬けにしました
2008年8月27日(b)
ご飯が進むぜぇ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-27 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっとだけよ・・・

久々に残業してきました
まずはバスベイトでチェック
軽く移動しながらチェックしていくと3発でましたがフッキング出来ず

その後スピニングタックルを投入してJHWにて1匹キャッチ
2008年8月26日。
綺麗なバスでした。
更に小移動してバズベイトで大物を狙いますが・・・
撃沈となりました。
ま、魚を触れたのでOKです

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-26 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年8月24日某川)

おそらく2008年満水の某川ボートシーズンラスト釣行となるであろう昨日の釣行ですが、ある意味裏切らない結果となりました
今年の某川を象徴するような展開に精神的ダメージは少なくてすみました(爆)

昨日の釣行では内容よりも、一日の行動全て(エンジンで走行したり、景色を眺めたり、スロープや釣りしながらの何気ない仲間との会話)を満喫した感じでした。
ちょっぴり淋しかったりもしました・・・

内容の方は・・・またいつもと変わらず
ただし、フィールドはかなり変化していたようです。
先週1週間でかなり雨が降り某川も一気に秋らしくなっていると感じました。

水温も約20度と一気に5度ほど下がり、バスもショック状態だったのでしょうか?
普段から周りの皆よりバイト数の少ない私ですが、昨日は更にバイト数は少なく・・・

それでも大きいラージを狙い頑張りましたが・・・
ま、こんなもんですよね

一部では枯れ始めた葦や岸際にある木の葉っぱも少しつづ色が変わってきており、最近の朝晩の冷え込みでフィールドも一気に変わってきているのかなぁと感じました。

果たして来年の某川はいったいどうなるのでしょう・・・
ここで一旦リセットして減水時期の某川を楽しんで行こうと思います

また来年4月まで首をなが~くして待つとしましょう

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-25 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

満水ラスト?

今日も某川へ。
今回が2008年某川満水ボートシーズンラスト釣行なのか・・・
釣行記をUPしましたのでお暇なときにご覧ください。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雨の中・・・

20080823185018
阿波踊りに来てます。
2008-08-23 : @携帯 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

気がついたら・・・

買っていた
2008年8月20日
μ850SW
3m防水&防塵と釣り人には嬉しい性能です。
デジイチに慣れたせいか「μ850SW」は軽い
衝撃にも強いそうで、オカッパリやボート釣行には最高ですね。
2008年8月20日a
デザインも結構気に入ってます
2008年8月20日b
これから長い付き合いになりそうですねぇ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-22 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年8月17日某川)

前日の夜から降り続いた雨がまさかアソコまで某川を変化させてしまうとは思いませんでした・・・
普通ならボートを出すのはやめるような状況の中、出撃態勢に入る

ボートを出すと本流筋は話にならない・・・
ゴミが小さな島のようになって流れてくるえらいこっちゃ

ぶっちゃけこんな状況でボートを出した事が無い・・・
朝一は近くのワンドをバズベイトでチェックするが・・・信じて投げきれない(爆)

セオリーで考えると・・・

増水しているのでシャローもあり。
激流&激濁りなので、それを避けられるエリア。
濁りがキツイし一時的にバスの活性が下がっているのでアピールを強くする

こんなところかなぁ~
でもそう簡単じゃあない

そうこうしている内にポツリポツリと雨が降り出してくる・・・最悪である。
レインウェアーを車に置いてきてしまったので近くのワンドにて避難。

するとここでtommyさんが1匹釣ってくれました
セオリーと言えばセオリーなんですが・・・普通この状況で釣れないでしょう
改めてそのワンドを見ると、かなり条件が揃っていました。

特に私が感じたのは、ワンドの入り口です。
下流域にはワンドは幾つかあります。
しかし、このワンドはインサイドに位置していて、ワンドの入り口も大きかったのです。
(更に入り口が下流側を向いていた)

これらの条件から濁りが入りにくく、ワンドの入り口も大きい為バスが入り易いと感じました。
(人も入り易かったようですが・・・)
そしてこんな状況の時は、バスはカバーに付く!もしくは何かを目印にして行動すると考えていました。

このワンドにバスが非難する時も、きっと何かを目印にして入ってくるのでは?と考えていました。
それがtommyさんが釣った場所だったのです。
(葦がポツンとかたまって生えている場所でした)

次に入り直した時にその近辺だけに絞込み、一撃必殺の3種類のフォーミュラーを春から漬け込んだ豪クサスワンプクローラーを投入しました

で、釣れたのが40cmでした。
(ちょっと狙っていたバスとは違いましたが・・・)
殆どマグレに近い1匹です(爆)

これでそのワンドに確信を持ち、後は同じような場所を探すかそのワンドに入り直して新しく入ってきたバスを釣るって感じだったんですが・・・

同じ様な場所は見つけられず、次第にそのワンドも濁りが入り・・・パターン崩壊
思ったよりも状況の悪化が早かったです。それと・・・他の人が入ってしまった(4,5艇で休憩してました^^;)のもパターン崩壊の原因だったんでしょうか。

エバさんは、機動力を活かして早い時間帯に水の生きているエリアを見て周り、水のいい場所を徹底的に撃っていったようです。

今回の合宿はこの2日目が特にいい経験をしました
今年の某川はとても難しいですが、難しい中でもいい発見が沢山あります。
いつかこの経験を活かしていい釣りが出来るといいんですが・・・


お盆休みも終わり最近の某川ですが凄い事になってます
先週までは全然雨が降らなかったんですが、今週に入ってからは毎日のようにゲリラ的豪雨炸裂です。
この写真は福岡堰より下流ですが、普段は駐車場になっている場所です。
2008年8月21日
完全に水没してます。
そして福岡堰です。
2008年8月21日a
この写真も堰の下流側ですが、上流側と水位がほぼ一緒です。
さらに拡大写真です。
2008年8月21日b
水質もこのエリアはド茶濁りです。
そして今日もゲリラ的豪雨が・・・

川に近づく際は、水位などに十分気をつけましょう
あと雷もね。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-08-21 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年8月16日某川)

お待たせしました~
16日の釣行後記です。

この日は朝からジリジリと強い日差しでした。
何度も書いてますが、今年の某川は超難しいです・・・

沈み物を釣るのは難しいし、かと言って目に見えるカバーなどはタイミングが命です。
いいカバーにはデカイバスが付いているようですが、いいカバーは誰が見ても良いわけで・・・
皆が入れ替わり立ち代り入っている状態です

タイミング良く自分に釣れてくれればいいんですが、そうは行きませんよね(泣)
他のパターンもあるはずですが、私には全然見つけられず・・・
聞くところによると、一部の人達はかなりストロングなパターンとエリアを持っているようです

しかし、この超ストロングパターンは私には無理なので、違う可能性を探すかいいタイミングでいい場所に入るしか某川を攻略する方法は無いと思います

ところが・・・違う可能性をあまり時間をかけて試していると、いい場所にいいタイミングで入れなかったりする訳で・・・滝汗。
じゃぁ永遠撃ちまくっていればいいじゃんってなる訳ですが、それでは楽しくない気もする訳で・・・

この辺が今年の某川の難しいところ何ですよねぇ~
2日前の14日に釣った43cmも偶然タイミングが良かっただけで、某川の状況が上向きになっていたわけではなかったのです。
その後2本目のデカバスは釣れずに終了となり、いつのも単発な某川のままでした・・・

ただ、終了間際に釣れたバスは私的に秋っぽい釣りなんですが、ちょっとだけ期待が持てる結果でした。
それともう1つ!15日にオカッパリで釣れた40cmのパターンもちょっと期待が持てる感じです16日も最後に試そうと思っていましたが、雷が鳴り出したので残念ながら試すことが出来ずに終了となってしまいました(泣)
残り少ない某川満水シーズンですが、最後に納得してシーズンを終われるのか・・・心配です(爆)

明日は17日の釣行後記を書きま~す

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-20 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲリラ的豪雨・・・

20080819175826
停電して信号消えてるし・・・汗
2008-08-19 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行記UP!!

16、17日の釣行記をUPしました。
お暇な時にご覧ください。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-18 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

激シブ・・・

昨日、今日と2日連続で某川ボート釣行をしてきました。
結果は・・・激シブ。
そして・・・激疲れ。
後日HPの釣行記をUPします!!

では~
2008-08-17 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

肉(^O^)

20080816220501
ハナマサだぜぃ\(^O^)/
2008-08-16 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年8月14日某川)

雨よ~頼む降ってくれ・・・
しかし雨が降りませんね
昨日も水位は低く厳しい展開でした。
(少しづつ水位は上がっていましたが・・・)

それでも久しぶりにカラッと晴れたせいか魚の反応が凄く良かったです
9時頃に43cmが釣れたので今日は期待できるかな?と思いましたが・・・
やはりそう簡単には行きませんでした

しかし、釣りをしていて凄く夏っぽかったのでやりたい事とやりたい場所がハッキリしていました。
簡単に言うとラン&ガンなんですが、そこに落とし穴があったような・・・

実は前日に先日曲げてしまったステンペラから純正のアルミペラに交換していました。
今まで使っていたステンペラはピッチ10で純正アルミペラはピッチ9でした。
ペラ。

久しぶりにつけた純正アルミぺラの印象は・・・

エンジン音が大きい。
立ち上がりが早い。
トップスピードが遅い。
と言った感じでした・・・

某川は最高速でロングドライブをする事が殆どないし、私の場合2名乗船が多い為、トップスピードはそんなに速くなくてもいいかなぁ・・・その代わり立ち上がりは早い方がいいかも。
これだったら純正アルミペラの方がいいかも・・・なんて思ってました。ところが・・・

お昼頃にある事に気づく。
物凄く燃費が悪いらしい(滝汗)
私の場合、釣行の際はいつもガソリンを満タンにして行くのですが、この日は一人だったし半分以上は楽勝にあったのでガソリンを入れずに出撃しました。

釣行記にも書きましたが、NOBU君が来なかったら危なかったかも
もうちょっと動き回りたかったんですが、燃料の事を考えると思うようにラン&ガン出来なかったです(泣)

ま、ダラダラと言い訳を書いてしまいましたが、今年の某川はホント難しいです・・・
最近では35cm以上のバスを釣るのが凄く難しく、やっと釣れても2本目が出ない(汗)
「そろそろいいんじゃないの?」って感じなんですが・・・
いったい何処に居るんでしょう

今日は一日のんびりと過ごしていましたが、tommyさんにお誘いして頂いて2時間程某川にてオカッパリしてきました
一番暑い時間帯のオカッパリだったので、2人の口から出る言葉は「あぢぃ~」を連発

結果は2人で1匹づつ釣って終了となりました。
たまたま40cmが釣れてしまいビックリ
2008年8月15日(1)
コンディションもなかなかでした。
2008年8月15日(2)
この魚は最近私がやっているカバー撃ちとは違う釣り方なので、次回釣行のいいヒントになりました。
もしかしてもしかすると・・・でももしかしないかも
でも、次回釣行がちょっと楽しみでもあり、また悩みが1つ増えました(爆)
残り少ない某川満水シーズンですが、まだまだ苦戦をしそうな予感です(汗)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-15 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ふぅ~

今日は某川釣行に行って来ました。
日付が変わる前に何とか釣行記UP!!
お暇なときにご覧ください。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-14 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

散歩。

あれに逢いにちょいドライブ
まずはスタンドで給油。
280813
少し安くなったのかな?
そして着いた場所はこんな所です・・・
280813a
何だか涼しげぇ~
こんな場所に居るはずですが・・・
280813b
果たして逢えるのか
残り7枚の写真は↓余談ですが・・・をクリックしてご覧下さい。

続きを読む

2008-08-13 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

入ってますやんっ!!

大切なバラックが・・・
入水。
無事救出(汗)

PS
靴下は穿いてませんよ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-12 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年8月10日某川)

昨日の某川釣行は・・・完敗でした
最近かなり見失い気味だったので、昨日は比較的水深のある場所にあるポイントを釣っていきました。

しかし、結果は完敗です。
ってか自分で釣りを難しくしてしまった感じ・・・
それにはある人からの情報が頭に引っかかっていました

確かに最近の某川は水位が低く場所によってはシャローカバーが水面へ・・・
こうなると、臆病な魚は少しでも深い場所もしくは深い場所が近くにあるシャローなどにいるのではないか?と考えてました。

作戦的にはあまり移動をせずに深い場所もしくは深い場所が近くにあるシャローを徹底的に釣る!
そんな感じでした。
その中でも浅い側なのか、深い側なのかが分かればラッキーって感じでルアーをローテーションしていきましたが・・・

深い側は「マキマキ」で浅い側は「テキサス&ラバジ」たま~に「ライトリグ」って感じでした。
割合は・・・
マキマキ→6
テキサス&ラバジ→3
ライトリグ→1
といった感じです。

午前中はまぁまぁアタリはありましたが、午後はサッパリ反応が無くなり・・・
某川を迷走してしまいました

ここだけの話、ボート上では自分でも情けないぐらい弱き発言連発だったと思います
そんなダメダメな釣行でしたが別艇で出ていたエバさんのお陰もあって、少しだけ気づいた事もありました

自分に出来る釣りと出来ない釣り・・・
頭では分かっているけど実践するのは無理・・・
そんな事も何となくですが分かってきたような気もします。

背伸びをしても仕方が無いので、自分の出来る範囲で頑張って某川を攻略していきたいですね。
とは書きつつも新たなチャレンジをしていかないとステップアップも出来ないし・・・
周りの人がやっていない事や場所で凄い強烈なパターンが存在するのかもしれない・・・
なぁ~んて事も考えてます

残り少ない某川満水ボートシーズンですが、来年に繋がる何かを発見出来る様に次の釣行も頑張ります

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-11 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

某川に行った様な行かなかった様な・・・

釣行記をUPした様なしなかった様な・・・
お暇な時にご覧下さい。

あぁ~「難しい」の一言では言い表せないこの辛さ・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-10 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これにも注目~

パカ様。
パカ様。
気にはなってましたが、なかなか手が出ず・・・
バタフライクロー・スーパースピードクローなどと悩んだ結果・・・パカ様にしてみました
良く見ると顔がカワイイ^^

欲しいと思うと止まらない私
2サイズ、3色程を緊急招集かけました
テキサスリグやラバージグのトレーラーなどで使い倒してみようと思います

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-09 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろ・・・

このワーム達も使って行こうと思います。
ロングカーリーテイル。
この時期は晴れればカバー撃ちでいいと思いますが、朝方や曇りの日にはまだバスはカバーに入ってない事もあります。

それと、エビ系を捕食していないバス達にはこの手のワームが効果アリだと思います。
夏から秋にかけてこの手のワームのテキサスリグが
普通にこのワームのテキサスリグでカバー撃ちでも釣れるとは思いますが、私がこの手のワームのテキサスリグで使うのは「マキマキ」や「○○○○」です。

○○○○」はまだちょっと早いかな・・・
と言うわけで、そろそろ「マキマキ」の投入を考えてます
ま、釣りウマっぽい事を書いてますが、ぶっちゃけ最近カバー撃ちが調子悪いので散っているバスを効率良く釣れないかなぁ~なんて考えてるだけです

しかし、この「マキマキ」は侮れませんよ
私も過去に何度か「えっこんな場所でこんな魚がっ」ってのを味わってます。

琵琶湖のウィードを釣るマキマキと私が某川でやるマキマキは少し違うかもしれませんが・・・
今年はこのワームの他に、ワンシャやブルーザーなど更にはスコーンリグなんかも投入してみようと思ってます
果たしていい結果が出るのか・・・次回の釣行が楽しみです~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-08 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蝉。

落ち始めてきたようです。
毎年虫パターンを味わおうとしてますが・・・
なかなか虫パターンを味わえず
今年は味わえるのか
蝉。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-07 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とりあえず1本・・・

今日の残業は・・・
2008年8月6日の残業。
この1本で終わり
少し増水していて釣りにくかったけど何とか1本
3回ぐらいバイトはありましたが、釣れたのは1本だけでした。
あと30分ぐらい遅い方が・・・
でも暑いから撤収~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-06 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お試し・・・

今年気になるワームがありました・・・
とても気になる・・・
中古釣具店にて偶然発見






















お試し。
中古なんで新品の半分しか入ってませんがお試しで使うには十分です
2種類のサイズをゲットしたのでちょっと楽しみ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-05 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年8月2日某川)

土曜日の某川釣行にて釣った33cmのラージの口の中に入っていたベイトです。
ベイトフィッシュ。
ちょっと見えにくいですが、エビ系の髭が2本見えます。
この時に使っていたワームはクローワームでカラーはグリパンでした。
ちょっと前までは違うカラーを使っていたんですが、何となくグリパンに替えたらバイトが多発しました。
カラーローテーションって大切なんだなぁと思いました。

ところが・・・大きいサイズが全然釣れない
この日は主にエビ系を捕食しているバスを狙って釣っていましたが、大きいサイズのバスはベイトを捕食しているのでしょうか?
それを狙うとなると釣りが余計に難しくなる・・・
少なからずともエビ系を食べているデカバスも居るはずなんですが、場所やタイミングが悪いのかデカバスからの反応はサッパリでした

この日は平均水位よりも減水ぎみでしたので、カバーを攻めるよりは少し深めの何かを釣っていく方が良かったのかも知れませんね。
次回の釣行ではもう少しフィールドの状況に対応出来るといいんですが・・・

ここ最近の釣行では朝早い段階で1匹40UPを釣っていたので、今回の釣行では時間が経つにつれ「焦り」が出ました次第に集中力も失われ・・・
次回の課題を沢山残す釣行になってしまいました

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-04 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

のんびり・・・

20080803194515
今日は久々にのんびりとしてました(^O^)
昼間こんなに寝たのは久しぶりです。
夕飯はラーメン屋に出撃~(≧▼≦)
2008-08-03 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

某川釣行!

本日、某川ボート釣行に行って来ました。
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-08-02 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
