
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夜のお散歩。

昨日の夜はちょっとだけ近所の野球場へ散歩に行って来ました。
ナイター野球をやっていたので少しばかり観戦
ナイター1
昔を思い出すなぁ・・・
ナイター2
この他に23枚ほど写真を撮ってきましたが、とりあえず8枚アップしますので残りの6枚を見たい方は↓の「余談ですが・・・」をクリックしてご覧下さい

続きを読む

2008-07-31 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年7月27日某川)

7月最後のボート釣行となるこの日、先週何となくいい感じだった場所があったので朝一にその場所へ向かった・・・

しかし、反応は無い
今年何度この言葉を書いたのだろうか・・・
難しい

ハッキリ言ってそれ以外に言葉が見つからない
その後、時間をあけて入り直しライトリグで釣れたものの、この展開では精神的に辛すぎる。
もっと強いパターンが存在しているはずなんですが、さっぱり分かりません

tommyさんが釣ったパターンもありと言えばありですが、タイミングが合わないと結果が出ないと思います・・・
ま、タイミングと言ってしまうと全て当てはまってしまいますが・・・
通常のバスよりもスピードが早い(行動)と言われている川バスを相手にしているのだから仕方ないのかもしれませんが、それも川バスの醍醐味って感じで好きです

次回の釣行では玉砕覚悟で頑張ってみようかな・・・(弱気^^;)
しかし、27日の釣行ではある人からいい話が聞けたので、それをヒントに次回の釣行も頑張ってみようと思います

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-30 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

PC復活^^

PCが無事に復活しました
いろいろとご心配をお掛けしました。
27日の釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-29 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あぁ~イライラ・・・

今日仕事から帰ってきて昨日の釣行記をUPしようとPCの電源を「オ~~ン!!」すると・・・
皆さんのご想像通りの展開(滝汗)昨日と変わらないっす。
応答なし・・・
どうやらモデムがやられたらしいです。
ほぼ修理確定のようなので、昨日の釣行記UPは暫くお預けになりました( ̄□ ̄;)!!
楽しみに待っていた皆さんすいませんm(__)m
なんかテンションダウン・・・
ブログも暫くは携帯からの更新になるかと思います。
2008-07-28 : @携帯 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

雷凄過ぎ・・・

今日も某川へ行ってきました。
5時頃まで頑張りましたが・・・相変らず難しい某川でした(汗)
釣りを終えてからラーメン屋さんにて反省会をしていると物凄い雷が鳴りだしラーメン屋も一時期停電する状況・・・
何とか先程帰宅しましたが、釣行記をUPしようとしてPCの電源を入れてもサーバーに接続出来ません(汗)
何度やっても「応答なし」なので何処かに雷が落ちたんでしょうか?
多分、今日の釣行記は明日の更新になると思います
m(__)m
宜しくお願いします!
2008-07-27 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年7月24日某川&近所の川)

今日も仕事でした・・・
仕事から帰ってきて、ちょっと横になってたら落ちてました
爆睡ですよ
ちょっと前に起きたんですが、ブログの更新を思わず忘れてました^^;

って事で今書いてます^^
今回の釣行後記は先日のオカッパリでのひとコマをちょっと書こうと思います。

某川で釣った最初の1匹ですが、ファイト中にベイトを吐き出しました
ランディング後にその吐き出したベイトをゲット
見てみるとこんな感じでした・・・
これ食べてるんだ・・・
バスの子供です。
ラージの子供を食べていたんですね
このバスのサイズは30ちょっとだったと思いますが、某川も近所の川も30~35cmのバスは物凄くコンディションがいいです。

この時期のこのサイズのバスってベイトを食べているんでしょうかね
35以上のバスになってくるとザリガニなどがメインになるんでしょうか

バスが何を食べているか・・・興味津々です
エリアにもよりますがバスが何を食べているのかを考えながらルアーをチョイスするように心がけてみようと思います。
それが当たっていれば簡単に釣れるはず・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-26 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年7月21日某川)

しかし毎日暑いですね。
ここ最近私の住む町では全然雨も降らず・・・
某川の水位観測を見ていると、上流域では降っているようですが・・・

ところが、今現在まだ雨は降ってませんが、久しぶりに雷が鳴ってます
今日は雨降るのかな
ま、小話は置いといて・・・

それでは21日の釣行後記行ってみましょう
ぶっちゃけあまり書きたくないような気もしますが・・・さらっと書きます

そんなに甘くない事は分かっています。
でも、21日の釣行はもしかしてもしかすると凄い釣果を叩きだせる数少ないチャンスだったのかもしれません

tommyさんが釣ってくれたこの魚・・・
とみーさんの48。
(tommyさん画像使わせていただきました
マジでデカかったですよ
この魚は前日までの2日間私が釣りして感じた事とはちょっと違う感じでした。
正直驚きの一匹だったのです・・・

その後、この魚をヒントに同じような場所をチェックしていると・・・
私の47。
意外と簡単に答えが返ってきました
この2匹の釣れっぷりからして「間違いない
と思ったにも関わらず・・・その後は少しだけ粘るが結局4時30分頃まで前日までのパターンを引きずってしまいました

この2匹はどちらかと言うと、回復しきっていない魚だと思います。
それもこの時点では信じきれていなかったのも事実です。
正直言って45cmを超えてくるようなサイズのバスは既に回復してサマーパターンへ突入していると思っていました。

しかし、後からいろいろと考えていくと・・・まだ殆どのビッグバスは完全に回復しきっていないのです。
それに気づいたのが4時30分頃
って言うか、ダメ元で朝釣れたこの2匹のパターンでラストチャンスに掛けてみました
それで釣れてきたのが・・・
ラストの46。
この魚です。どちらかと言うと回復系ですね
凄い体高でかなり重かったですよ

よく「アフターのバスを狙うと回復したバスも釣れる」って言う話を聞きますが、まさにそんな感じでしょうかね。
釣りはいかに「消去」出来るか。
釣りをしながら得た情報からダメな情報をドンドン消去していく。
これがとても難しい・・・

でもこの「消去」が正確で早い人ほど毎回安定していい魚を釣ってくるんだと思います。
この日、もう少し早く前日までのパターンを消去していれば・・・

まだまだ学ぶ事は多いようですね
やっぱり釣りは面白いです
辞められませんねぇ~

あっそうそう、先日ブログで書いた○○がそろそろ効き出してるような気がします
ちなみにこの日私が釣った2匹は○○で釣りましたよ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-25 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

長めの残業^^;

毎日暑いですね
私はこの時期になると毎日3リットルぐらいは余裕で水分を摂ってます

この時期の外の仕事って辛いです・・・
でもたま~にいい事もあります
今日は仕事が早く終わったので残業してきました。

ホントは今日のブログ記事は21日の釣行後記を予定していましたが、釣行記をUPしたのでそちらでお楽しみ下さい
(楽しめないかも・・・)

21日の釣行後記は明日更新予定ですのでご了承願います。
では×3

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年7月20日某川)

連休初日の7月20日。
昨日午後だけ浮いたので少し余裕な気分でスタートを迎えました

今回は1人での釣行だったので、比較的のんびりと釣りしていると開始早々2本のラージを釣る事が出来ました。

太陽が出てからが勝負だと思っていたので、この2匹でかなり楽になりました
その後は徐々に上流を目指していき、昨日反応の良かったエリアで釣りをすると、反応はあるがフッキング出来ない

「ギュイ~~~ンバイト」である。
サイズは期待できませんが、ちょっと癖になるこの釣り・・・
結局1日の中で「ギュイ~~~ンバイト」は数えていたので6回程ありました

これにハマってしまってはサイズUPは出来ないと、思い切って最上流域を目指しました
上流域。
このエリアまで来ると流れも効いていて夏っぽい感じです。
少し水が悪いのが気になりますが・・・

エンジンでスロー走行をしながら、景色を見ていると悲劇が・・・
ガッガッガッ
「あっやっちゃった
その悲劇は川のほぼ真ん中で起きました。
泣。
「ステンペラが・・・
一気にテンションダウン
時間もお昼だったので、飯にする事に・・・すると2つ目の悲劇が・・・
コンビニで「冷やしうどん」を買ったんですが、何処を探しても割り箸が無い

マジむかつく
唯一の楽しみのお昼ご飯が・・・
手で冷やしうどんを食べました

もちろん冷やしうどんは秒殺ですよ
殆ど休憩もとらずに上流を後にしました

そして前日に唯一40UPが釣れそうな場所だったポイントで何とか45cmの捕獲に成功
45cm。
次の日もあるので早めに上がりました。
それにしてもステンペラを曲げてしまったのは痛いです。
何とか走れるようですが・・・

こうして連休初日が終了しました。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-23 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年7月19日某川)

この日は仕事でしたが、H氏エバさんが出撃していたので、仕事を急いでやっつけてから急遽出撃となりました
20日、21日のプラクティス感覚で出撃しました

この日関東では梅雨明け宣言があったようで、いよいよ夏本番といった感じでしょうか。
某川到着後にH氏と合流し情報を聞くとかなり難しいとの事・・・
でも、しっかりと50cmを釣ってました
凄いです。

その後エバさんと合流して情報入手
やはり大きいバスは難しいようです・・・
釣りを始めると、梅雨も明けたせいか夏特有の釣りで小さいサイズのバスは比較的簡単に釣れる感じでした。
「これだったら20日、21日も楽しく遊べそうだなぁ~」
なんて思いつつ、40UPのパターンも探しながら軽く上流域もチェックしていきました。

結局この日は40UPのパターンは掴めずに終了となりました。
しかし、一箇所だけ気になる場所がありました
単発ではあるが、夏場にデカバスがつく場所にて反応があったのです

そして連休初日へとつづく・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-07-22 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

思ったよりは・・・晴れませんでした(泣)

某川連続釣行3日目^^;
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-21 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

思ったよりは・・・暑くなぁ~い。

今日も某川に浮いてきました。
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-07-20 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

急遽某川釣行。

今日は仕事が早く終わったので、急遽某川へ・・・
朝から出ていたH氏エバさんに情報をいただき、2時頃から出船です

H氏は50cmのラージを捕獲したようです流石です。
エバさんも40UPのラージを含む数本キャッチしているようです流石
微妙にプレッシャーを感じながらの釣りスタートですが、開始そうそう意外と簡単に釣れました
2008年7月19日1匹目。
微妙なサイズですが、最初の一匹なので嬉しいです。
すると、またしても・・・
2008年7月19日2匹目。
ちょっとサイズUP
このサイズは結構簡単に釣れるのか
しかし、その後は続かず・・・
とあるカバーにて久々のギュイ~~~~ンバイトを得るもフッキング出来ず
同じ様な場所をランガンするが・・・異常なし。
風が強くなってきたので、シンカーを重くすると・・・
2008年7月19日3匹目。
あっそうそう途中でこんなのを拾いました
コンバットクランク。
コンバットクランク。
ま、これは置いといて・・・
その後も撃ちまくっていると、2度程バイトがありましたがフッキング出来ずに終了となりました。
2008年7月19日の夕日。
ん~ブログでの釣行記UPは楽でいいなぁ~
あっそうじゃないね
大きいのはどうやって釣るんでしょう・・・
また次回の釣行で頑張ります

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-19 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

正体現る!!

3日連続でバズベイトに反応がある某川某所ですが、今日も行って見ました
ここまでのおさらい。

<DAY1>
バラックを投げ倒していると吸い込み系のバイト
フッキングに成功するが、強烈な引きに圧倒されてラインブレイク・・・

<DAY2>
某川某所に到着後、またバラックを投げ倒していると昨日とは少し違う場所にてド派手なバイト
あまりにも出方が派手だった為に早合わせしてしまい・・・フッキングミス・・・

<DAY3>
定刻に某川某所に到着。またまたバラックを投げ倒していると今までとは少し違う場所にて派手なバイト
少し待ってからアワセるがフッキング出来ず・・・
その後、スピナベ&高比重系ノーシンカーでフォローを入れるも異常なし・・・

そして4日連続で今日も行ってきた訳ですが、まずは定刻に某川某所に到着。
先行者も居なくいい感じ
毎日減水している某川ですが、今日は昼間雨が降ったようで期待が持てます
今回もバラックを乱れ撃ち~
今日こそは正体を暴いてやるぅ
すると開始早々派手なバイト
気持ち待ってフッキング
珍しくフッキングに成功し遂に正体が明らかに・・・




















犯人?
あらっどして
嬉しいけど君じゃないでしょう
気を取り直しバラックを乱れ撃ちしていると今度はモワッと出た
こりゃぁデカそうだ
しかし、こういうのに限ってフッキングしないんだよなぁ・・・
いつか正体を暴いてやるぅ~
(正直言って正体はどうでもいいですがバラックを返して欲しい

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-18 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

最近思う事・・・

去年あたりから特に思うことがあります。
いい所にルアーを入れても喰わない
(いい所=バスが居そうな所)
ま、所詮サンデーアングラー?である私が思ういい所ですから本当はいい所では無いかもしれません

プレッシャーやその他にもいろいろと理由はあると思いますが、一昔前は「ここは居そうだな」って場所に入れると一発で喰ってきた。
ここ最近そんな事は全然ないです・・・

昔はよく「目の前に入れたら直ぐに喰った」などの表現を使いましたが、ここ数年はそんな感じは殆どありません。
じゃぁどうするのって事になるんですが・・・

最近私が思うに、目の前じゃダメなんです
バスから少し離れた場所へアプローチしないと喰いが悪いような気がします。
これはオープンエリアでの釣りやカバーフィッシングでも同じだと思います。

要するにバスにルアーを見つけさせて、ルアーを自ら追わせる。
自分からバスの目の前にルアーを置いてしまっては簡単には口を使ってくれない気がします。

とは言ってもこの釣りを実践するにはかなり難しいです。
私の場合はとりあえずバスにルアーを見つけさせる為に匂いそしてシルエットなどには気を使うようにしています。

そして最近特に効果的と思っているのが○○です。(これは内緒)
この○○もバスにルアーを見つけさせる効果的な方法だと思います。

今日書いた事って当たり前の様な気もしますが、これを実践でやろうと思うと結構難しいです。
苦しい時のあと一匹厳しい時のサイズUPをする為に、日々いろいろと考えている今日この頃です

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-07-17 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

逃した魚は・・・

私が長年愛用してきたロッドエッジプライドシリーズですが、去年ぐらいから少しだけ物足りなさを感じていました

その理由は幾つかありますが、ロッドの長さだったりパワーだったり・・・
ロッドに対する物足りなさの大きな原因は、川バスの強烈な引きやここ数年巨大化しているコクティーの存在にあります。

今年アンリパからエッジの新機種の発表があり、期待してフィッシングショーに行ったんですが・・・
アンリパのブース無いし(汗)

そこで目に止まったのが、ジャッカルのポイズンヘリテージでした
最近流行の中弾性の肉厚ブランクでトルクがあるらしい

既にお気づきの方も居ると思いますが、先週の土曜日にポイズンヘリテージのラッシュバーン(6フィート11インチのヘビーアクション)を購入しました
ラッシュバーン。
購入後に早速試し釣りに行きましたが、雷が鳴ってきたので数十分で終了となりました。
使った感じではかなりの好感触
翌日の大会で華々しくデビューを飾った訳です
(大会で釣ったバスはラッシュバーンで釣りました)

ところが、ちょっと魚のサイズが物足りなく・・・
早く中弾性肉厚ブランクのトルクとやらを味わいたくて、昨日残業に行ってきた訳です。

場所は某川の某所。
夕方と言う事もあり、一発大物狙いのバズベイト勝負です。
タイミング良く誰も居なかったので、最近信頼しているバラックを乱れ撃ち

すると、数投目にバズベイトが消えるバイト
この出方はデカイ
すかさずフッキングをして、ラッシュバーンのトルクのみせどころか
っと思いましたが、マジでデカイらしく強烈な引きで対抗してきます

いきなり強烈な突っ込みをみせてギンギンに締めているはずのベイトのドラグをズルズルと出される
その引きの特徴からデカコクティーと判断した私はとっさにジャンプされるのを避ける為にロッドを下げてしまった・・・

ロッドを下げてしまったせいか、岩の間に潜られる
まな氏「出て来いっ
何とか出てきましたが、次の突っ込みで・・・
ブチッ」ラインブレイク(泣)
バラック持っていかれました

残念。
その後、予備のバラックを取りに車に戻りましたが、バラックをリグってポイントに戻ると既に別のバサーに入られてました。
仕方なく近所の川に移動してラストチャンスに掛けました。

ここも一発大物狙いでバラック勝負
しかし、出な~い
ちょっとライトリグに手を伸ばすと・・・
残業(1)
1匹目。
残業(2)
2匹目。
残業(3)
3匹目。
残業(4)
4匹と立て続けに釣れました
このサイズはかなりコンディションがいいですね~。
そして最後にまたバラック勝負をしましたが・・・
反応無しで終了となりました。

あの某川某所のデカコクティーを獲りたかったぁ~
(もしかしてもしかするとバスじゃないかも

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-16 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年7月13日2次会のドラマ魚編)

あれからもう2日も経つのか・・・
もっと余韻にひたりたいところですが、50UPの感触を忘れてきた

大会終了後、殆どの人が第2部へ突入していく
参加者の皆さんにはホント驚かされます
あの暑さの中で午前中フルに釣りをしたのに午後もやるんですよ

参加者の皆さんが凄腕なのも分かりますね
で、私も負けじと反省を兼ねて2次会へ突入した訳ですが・・・
tommyさん、エバさんと共に一番夏っぽくて魚が多かったと感じたエリアへ向かいました。

着いてみると、やはり魚はいっぱい居たんですが、バスの気配がまるで無い
雷魚は気持ち良さそうにいっぱい泳いでいるのに・・・
暫く3人で雷魚に遊んでもらいましたが、あまりの暑さに限界が近づき、tommyさんそしてエバさんと撤収してしまいました。

私は家も近いし帰っても暇なので、少し粘りましたが・・・ここで雷魚釣っても仕方ないなぁ~っと思いました(爆)
そこで思い切って移動して夕マズメのラストチャンスに掛けました

向かった先は、午前中にしげ兄さんが50cmを仕留めたポイントです
オカッパリでこの猛暑の中、しげ兄さんはいったいどんな場所でビッグラージを仕留めたのか見ておきたかったのです。

到着すると、そこには一台の車が・・・
あっしげ兄さんだっ
どうやらちょっと前に40UPをバラしてしまったとの事です。
少し場所を休める為に休憩をしていました。

その場でしげ兄さんにフルコースのスパルタ特訓を受けました
(ポイントの説明・魚の状態などなど。とても分かりやすく一瞬で釣れる気満々になりました
そしてしげ兄さんは、多分ポイントを休めたかったんだと思いますが、私に一級ポイントを譲ってくれました

しかし、この決定的なスルーパスを私は思いっきり外してしまいました
その場所は確かに凄いポイントでした。でも、やっぱりしげ兄さんだから釣れるんだなぁ~っとマジで思いました(滝汗)

その後、しげ兄さんはサクッと一本追加凄い
私は少し移動する事にしました。
すると、しげ兄さんからまたしても決定的なスルーパスが出ました

しげ兄さん「そこの○○○○の場所でも魚釣れましたよぉ~
まな氏「マジですかっ

決定的なスルーパスに素早く反応し、他の釣人の背後に飛び出す動きを見せる。
オフサイドも無く、自分のスペースを確保
(若干アレンジしてます

あとはそっと入れるだけ
ところが・・・反応なし
またやってしまったか
と、思った瞬間目を疑いました

沖をボケ~っと40UPが泳いでた
まな氏「おぉ~~~
すかさずバスのチョイ先にジグヘッドワッキーをキャスト
まな氏「行けっ行けっ頼むっ

まな氏「あっ喰った
ってな感じでした。
その後、手前で少しだけブッシュに巻かれましたが、しげ兄さんのアドバイスで「ネットを持ってった方がいいよ」と言われてネットを持ってたので何とかランディングに成功

最初は普通の40UPだと思ってましたが、ネットを手繰り寄せていくにつれてそのデカさに驚きました。
で、上がってきたのは・・・
2次会のドラマ魚。
51cmだったのです
マジでしげ兄さんに感謝です
ありがとうございました

そして今日、久々の某川にてまたドラマを起こしそうになったかも・・・
その模様は明日書きます。
あぁ~悔しい~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-15 : 釣行後記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年7月13日WOSおかキン第2戦牛久水系)

大会って面白い
普段の釣りでは何処かで妥協してしまいます(←これ本音)
しかし、これが大会ともなれば普段の釣りよりは自分を追い込めるような気がします。

参加者とのちょっとした駆け引きや、自分との戦いなども面白いです。
大会中はその場面毎に「選択」を迫られます。
選択」をミスると・・・

昨日の大会は「選択」を完全にミスりました
朝一に入るポイントで1日粘る予定でした。
このポイントはエリア的には小さいポイントですが、夏攻略の要素が多い為に魚の出入りがあるポイントでした。
その為、場所だけ朝一にキープして後はタイミング待ちと言う作戦でした。

ところが、朝一に既に先行者が居まして・・・
先行者が居ても魚の出入りがあるポイントなので、居なくなったら入ろうと思っていました(日中暑くなったら飽きて移動するだろうと思ってました)

しか~し、この先行者の方が粘る粘る
先に私が飽きました(爆)
ここで最初の大きな「選択」が迫りました・・・

この場所を捨てて大きくエリアを変えるのかそれともまだ粘るのか
この場所は数日前のプラクティスではキーパー&キッカーも獲れていたのでどうしても捨てがたい

しかし、周りでは優勝したエバさんなどは既にキロフィッシュを釣ったとの情報も入っていたので、この時点で既に焦っていました
悩んだ挙句、この場所を捨てて大きく移動を決意しました

とことが移動した川は最悪な感じ
最近良い話は聞いていない川ですが、もしかして穴場と思い行ってみたのですが・・・移動した川は白い膜の様な物に覆われていて、この暑さの中とても集中して釣りが出来る状態では無かったのです・・・

ここでまた2回目の「選択」がやってきました。
ここまできたら新しい場所に行けば良かったんですが、メインに考えていたポイントでワンキャストもしていない事と、朝一から時間も経っていた事などの理由から・・・
また戻ってしまいました

メインに考えていたポイントに着いて目にした光景は・・・朝一と全然変わらない感じ
これで完全にこのポイントを捨てました(判断遅っ
どこに行こうか迷って車でフラフラしていると、最悪な事に優勝したエバさんの2本目のキロフィッシュを目撃
終わったぁ~」正直思いました。

ここからは自分との戦いです。
ゼロ申告はしたくない
もう迷いは消え(だから遅っつ~の)
一路新規開拓の旅に出ました

まだ一度もやった事の無いエリアへ。
トライ&エラーの連続です。
途中で2位でフィニッシュした、しげ兄さん&仮面ウエダーさんと遭遇
(ここが今回の超ウルトラスーパー激アツターニングポイントだったのです
軽く挨拶をして情報交換後、私は更に上流へトライ&エラーの旅へ・・・・・・

結果的に夏場所を発見して、何とか一匹釣る事が出来ましたが・・・
ウェイインで驚きました
あの後、しげ兄さんが50cm(1600g)を捕獲していたとは
勿論、私が釣りをしてても獲れる魚ではない事は分かっています。

しかし、大雑把にしかポイントを見ていなかったようで・・・反省。
大会終了後の2次会でそのポイントを見た時に「なんじゃこりゃぁ~」って思いました。
ここだけ景色が全然違うし

優勝したエバさん、BF賞のしげ兄さん本当にお見事でした。おめでとうございます
今回の大会は「エリア選択」がキーだったのかもしれませんね・・・

毎回勉強になって良い大会です
明日は「2次会のドラマ魚編」を書くかも・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-14 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

嬉しいような、悲しいような・・・でも嬉しい^^

今日は「WOSおかキン08~09第2戦」に参加してきました。
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-13 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そっちがダメでも、こっちはグゥ~

火曜日のお散歩で「」には会えませんでしたが、もう1つ撮りたかった写真は撮れました



















紫陽花

2008年7月8日(7)

2008年7月8日(8)

2008年7月8日(9)

2008年7月8日(10)
こんな感じです
満足満足

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-11 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

もう遅いの・・・

一昨日のお散歩ですが、実は「」を探しに行きました
確か2年連続で栃木県の某所にて、この時期は「」鑑賞をしていました。
しかし、今年はすっかり「」を忘れていて・・・

気がついたらもう7月です
調べてみたら場所によっては7月の前半まで「」鑑賞が楽しめるらしい(ピークは6月半ばらしいです)ので、近場を散策しに行ってみた訳ですが・・・

時間を合わせて出撃~
2008年7月8日(1)

自宅から車で走ること数十分。
何とか目的地に到着
場所はこんな感じです。
2008年7月8日(2)
人造の「ホタルの里」らしいです。
雰囲気はかなり良さげ
しかし、時間が早いのか人影無し
とりあえず、デジイチスタンバイ
待ちきれずに撮りまくり~
2008年7月8日(3)
いいねぇ~。
2008年7月8日(4)
何か出そう^^
2008年7月8日(5)
小さな川もあります。
そしてこんな木も・・・
2008年7月8日(6)
とりあえず暗くなるのを待ちましたが、周りを見渡すと私1人な訳でして・・・
当然ですが街灯もない訳で・・・
たまに泣き出すウシガエルの鳴き声にビビリながら・・・
徐々に恐怖もピークに達し・・・
8時頃に撤収となりました

ちょっと時期的に遅かったのかなぁ
残念
またチャレンジします

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-07-10 : まなさん歩。 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

何だか久しぶり・・・

今日は仕事が終わってから近所の川にてオカッパリしてきました。
フィールドに着くと既に自称茨城県民の方が釣りしてました
いろいろ試すがなかなか釣れず・・・
やっと釣れたのがこの1匹でした。
久々フィッシュ。
ちょっと可愛いけど嬉しい一匹です。
しかし、その後は反応無しで・・・
自称茨城県民の方に「お先です~」と一声掛けて私は撤収しました。
その後、自称茨城県民の方からTELがあり、大きいのを釣ったとか・・・やっぱりあの人は変○みたいです

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-09 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フル装備。

20080708181134
フル装備で出撃~!
天気的にどうなの?って感じですが・・・
どうしても撮りたいあの写真を求めて・・・
2008-07-08 : @携帯 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年7月6日某川)

昨日の某川釣行は完敗でした
今回も基本的にデカラージ狙いで挑んだ釣行でしたが・・・

先週とは全然違ったなぁ~
先週との違いは幾つかありましたが、その違いに戸惑いながら修正出来ずに終了となってしまいました。

先週の日曜日は1日雨でした。それも強烈な雨でした。
その為、一日の中で水位がグングンと上昇!
昨日は曇りのち晴れ。小さな水門は開放しており、一日の中で水位は下がっていった状況でした。

これが昨日の大きな敗因かと思います。
まずは暑さにより集中力が続かなかったです。
それと、朝のうちに今日は減水傾向にある事が分かっていたにも関わらず、朝一に表層系のルアーから入ってしまった事(時期的にはありですが、結果から言うと水位が下がる前にシャローカバーを撃っといた方が良かったようです)

先週はシェードやカバーの種類にあまり関係なく釣れたような気がします(多分天気の影響)
ただ、何となく気づいたのはデカイラージは強い流れを嫌っていると言う事でした・・・
(まだまだアフターの固体が多いと感じていました)

ところが、昨日は先週の日曜日より4~5度ほど水温も上昇しており、一緒に出ていた仲間の情報でも、「流れが当たる側・当たらない側に関係なくバイトがある」といった感じだったようです。

この1週間でのギャップに戸惑い・・・今年まだ一度も手をつけていない上流域をやってみたり、ちょっと深いレンジを探ってみたりと・・・次第に体力&集中力も奪われ撃沈となりました(爆)

ホント釣りって難しいですね
夜は第2部があったので、いつもよりは少し早い5時頃にストップフィッシングとなりました。
そして第2部へ・・・




















ハナマサきたーーーーー!!(織田裕二風)

にく~~~~~~~!
ノーフィッシュが悔しくてカレーから入ってみました^^;

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ




2008-07-07 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

完敗 ~まな艇撃沈~

今日は某川へ出撃してきました
が、しかし・・・

結果は完敗です
船中3~4バイトのみでした(爆)
一緒に出ていたエバさんターボーさんはいいサイズのバスを釣っていましたが・・・まな艇のみ激沈でした(滝汗)

釣行記をUP予定でしたが、釣れていないのに写真なんか撮っていられないと言うことで・・・ネタ薄すぎです。

釣行記更新を楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、今回の釣行記はボツと言う事でご了承願います
また次回頑張りますので宜しくお願いします。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-07-06 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Tの誘惑・・・

毎日暑いですね
夏と言えば・・・

Tシャツ















いやっ!
Tバック













いやいやっ!
Tシャッド
って事で・・・
Tシャッド。
買ってみました
本当は違う物を探して釣具屋をランガンしてたんですが・・・汗
最近ジャッカリストになりつつある俺。










ちょっぴり怖い

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ




2008-07-05 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なかなかねぇ~

今日の残業は隣の川へ一発ビッグ狙いに行ってきました・・・
が、ひょっこり行って簡単にデカイのが釣れる程甘くないですね

結果はノーフィッシュです(爆)
バイトは多数ありましたが、多分小さいバスでしょう

バイトがあったのは高比重系ノーシンカーとテキサスリグとスコーンリグでした。
その他にバズベイトも多用しましたが・・・バズはノーバイトでした(泣)

間違ってデカイのが釣れれば釣行記更新なんて思っていましたが、無念のノーフィッシュだったので、ブログ落ちとなってしまいました。

ネタもないので、スコーンリグの事を少し書こうと思います
私が最近多用しているスコーンリグのセッティングはこんな感じです。
スコーン。
このリグを使った感じでは、「巻いて良し」「止めて良し」といった感じです
そして私が一番注目している点は、ボディーが大きい(全体のシルエットが長い)ので根掛かりが少ない点です

特にゴロタエリアなどでは効果を発揮してくれます
ゴロタエリアなどをラバージグやテキサスリグで釣ると、ヘッドの部分が「ガツッ」と根掛かってしまいますよね(軽いリグなら別ですが)

そんな時にスコーンリグならば、ワームが乗っかるのでシンカー部分が隙間に落ちないようです。
まだまだ私の通うフィールドでどんな使い方が効果的なのか研究中ですが、かなり期待が持てるリグだと思います

私なりに分析したスコーンリグの簡単な説明ですが、ここまでの説明を読んで自分のフィールドと照らし合わせて・・・「あっ」っと思ってしまったア・ナ・タ是非お試しあれ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-04 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱり重要!

最近思う事・・・
ライトリグの重要性
ライトリグって、ちょっと弱気な気がする

ちょっと前までは・・・
ハイシーズンになったら男は黙ってベイトタックルで強い釣り
なんて思っていた時期もありました

しか~し
ライトリグが強い釣りになる時もある
前回の某川釣行がまさにそれである。
きっとあのバスはライトリグじゃなかったら獲れてないと思います。

私の場合は、魚を掛けてからの事を考えて、よりベイトタックルに走りがちなんですが・・・
(スピニングタックルでラインを切られるのが嫌なので)
スピニングタックルを使ったライトリグじゃないと釣れないバスも居ると思うので困ったものです

去年1本。そして今年1本と2年でエース級のスピニングロッドを2本も折ってしまいました
その後スピニングロッドを補充していないので、現在は1本だけしか持っていません。
こんな時にスピングロッド&ライトリグの重要性を再認識してしまい困った困った

な~んて事を考えつつ、ベイトロッドも欲しかったりする今日この頃です(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2008-07-03 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

思わず・・・

先日、最近ご用達の「移動釣り具店」店長からある物を目の前にぶら下げられ思わず・・・






















店長あざ~っす^^
噂の・・・
リアクション激バイト!!
いつもお世話になります

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-07-02 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
