
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

なかなか釣れん・・・

ちょっとだけオカッパリしてきました。
今週は平日釣行が出来なかったので、ワクワクしていきましたが・・・
なかなか釣れないですね(汗)

昨日のブログに載せたビッグバドをメインにフロッグなども投入しつつチェックしてきましたが・・・
異常ないっす

この時期は手長エビの産卵が行われるそうです。
産卵をしようとしている手長エビを捕食しているバスを狙って、手長エビが産卵しそうな場所(テトラなど)をメインにルアーをテキサスリグにチェンジして数ヶ所チェックしましたが・・・

やはり異常なし。
1時間ちょいの釣行でしたが、レインウェアーを上しか着てなかったので・・・
びっちょり。
ちょっと寒くなってきたので、風邪をひく前に撤収となりました。
また次頑張ります

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-31 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろ硬いもので・・・

先日沖縄もいよいよ梅雨入りしましたね。
例年ですと関東では6月の第2週あたりが梅雨入りですが、今年の梅雨入りはいつ頃なんでしょうかね

そろそろ硬い物で釣りたいんですが・・・
この時期の硬い物と言えば、トップ系ですよね
私の数少ない硬い物の持ち駒は・・・

アレしかないな
使う側も予想出来ないダートで食わせのタイミングをバスに勝手に与えてしまうRIVERスペシャルチューニングモデルのビッグバド
リバスペビッグバド。
巻くスピードがキモですね
それとコレにも期待してます
リップライザー。
ビッグミノーです
これもビッグバド同様に寄せて喰わすイメージで使いたいです。
寄せて 寄せて 寄せてくぅ~わす~
って、上手く行けばいいんですが・・・(汗)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-30 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

もう5年・・・

船舶免許更新案内。
船舶免許の更新が近づいてきました。
小型船舶操縦免許証の更新は有効期限の1年前から更新手続きが出来るようで、1年前に船舶免許の更新案内がきた時は、まだまだ先だなぁ~って思ってましたが、あっという間に2ヶ月前になってしまいました

更新には2時間程の講習を受けるようですが、慌てて講習開催場所をチェックすると・・・
殆ど空きが無い(土浦)ようで焦りました
ギリギリ空いていた来月になんとか講習の予約を入れて、今日必要書類を発送しました

何とかセーフって感じです^^;
更新にかかる費用は12000円・・・高い
もし、失効したら19000円(多分)です。アブねっ

5年前のこの時期と言えば、法改正もあり船舶免許を所得する人が多かったのを思い出します
5年前のこの時期に船舶免許を所得した方は、早めに更新の手続きをした方がいいですよぉ~やはり自宅の近くで講習を受けたいですもんね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-29 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

なまか。

20080528155411
最近ゆっくりとDVD鑑賞してないな・・・
って事で、今日はレンタル屋さんに行ってきました(^_-)
パイレーツ・オブ・カリビアンと西遊記を借りてきました~!!
うぉ早く見たいぜo(^-^)o
2008-05-28 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストレートフックのその後・・・

最近テスト中のストレートフックですが、フッキングは問題ないようです。
しかし、ワームのズレは結構ストレスですね・・・
新しいワームは問題ないんですが、一度ズレだすとズレやすくなるようで、カバーを撃っている時はかなりストレスが溜まります。

そこで、ネットで調べていると・・・いいチューニング方法を発見
早速試してみました
用意したのはこれだけです。
フック改(1)
2mmの熱収縮チューブ」これを1,5cmほどにカット
その片方を斜めにカット。こんな感じです。
フック改(2)
これをフックにセットして熱を加えると・・・
フック改(3)
斜めにカットした部分がいい感じで反り上がります
早速ワームをセットしてみると・・・
フック改(4)
凄いワームキープ力です
アメリカなどでは、既にこの様なワームキーパーの付いたストレートフックが売っているようですが、日本では多分ないと思います。
当分このチューニングをして使ってみよっと

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-27 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

編集(その2)

昨日に続き今日も編集した写真を紹介します。
元の写真は昨日と同じく現在のHPトップに載せている写真ですが、編集しだいで写真の雰囲気が全然違うものになってしまうんですね

それではご覧あれ~
2008年5月24日(3)
このパターンは結構お気に入りです
そしてもう1枚
2008年5月24日(4)
これもいい感じ
写真も奥が深いっす。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-26 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

編集。

今日は用事があったので釣りは完全にお休みです。
こんな日曜日は久しぶりでした

で、空いた時間に昨日の釣行で撮った写真を編集して遊んでみました
簡単な編集ですが、なかなかいい感じになったのでブログにUPしてみます
2008年5月24日(1)
これは現在HPのトップを飾っている写真です。
白黒って結構難しいんですが、これはいい感じですね。
参りましたぁ~」って感じが出てます
2008年5月24日(2)
次はこれです。
ちょっと顔は怖いですが、何だかいい感じ
ほのぼのとしてますね。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-25 : mana`s eyes : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ん~?

本日も某川へ・・・
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オカッパリ。

今日は某川にてオカッパリしてきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-23 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ノット。

今日もまたストレートフックネタです。
私はストレートフックを使う時にノット(ラインの縛り方)を変えています
以前某釣り雑誌にて並木さんが紹介していた・・・
アッパーノット」と言うノットを使っています
アッパーノット。
これがアッパーノットです。
直接アイに縛らずに、アイにラインを通してから軸に結ぶ方法です。
アイの部分がてこの原理でラインが引っ張られると、フックが立ち上がるんです

バクラトスイマーの飛び出せ針仲間に似てますね
なんでも並木さんがFLW参戦中のレイク・オキチョビ戦でトップ10に入ったアングラーに教わったとか・・・凄そうです慣れるまで縛るのが面倒ですが、今年はストレートフックにはこのノットを使い込んでみようと思ってます

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-22 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

最近激テスト中のストレートフックなんですが、フッキングが良いって聞いてたんですが、実際に使ってみるとフッキングがイマイチです小告知君のバイトも多いようですが、どうやらフックサイズが合ってないようです・・・

ストレートフックを使う場合は、通常セットしているオフセットフックのサイズよりも少し大きめのフックを使った方がいいみたいです。それともう1つ気になっていたのが太さです

ストレートフックは、ちょっと根がかった時に外そうとすると、フックポイントに一番力が加わる為にフックが伸びやすくフックポイントも甘くなりやすいです(オフセットフックに比べて)
よくオープンエリアではオフセットフックを使った方がいいと言う話を聞きますが、多分前記した事もその理由の1つかと思います。

私の場合ストレートフックを使う時は、カバーを撃つテキサスリグでの使用を考えていますが、今はいろいろとテストしている段階です。もしオープンエリアでのテキサスリグでも使えるようでしたら使ってみようとも思っています

しかし、フックポイントが直ぐに甘くなったりフックが伸びたりするのはどうしたものか
そう考えると、やはり太軸のストレートフックは外せない訳です

そんな訳で、太軸&大きいストレートフックを探していたんですが・・・
これがなかなか見つからないのなんのって

で、先日やっと発見しましたよ
そして今日待ちに待った太軸の大きいストレートフックが我が家にやってきました
デコイ ワーム4
とりあえずこれだけあれば暫くは持つでしょう
このストレートフックを使ったテキサスリグをなんとか習得したいです

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-21 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

定例会議。

今日は最近恒例になりつつある雨の日の定例会議に出席してきました
とは言っても、午前中の雨風が嘘のように午後はいい天気
濁る前に釣っちゃえ大作戦だったはずが・・・

そう簡単に釣れないですね
数回バイトはありましたが、結局釣れたのはこの1匹のみでした。
2008年5月20日
久々の魚だったので嬉しかったんですが、最近はちょっと魚を見失っている感じです
そして夕方には更なるフィールドの変化が待っていました
また次ガンバロっと

あっ!そうそういつものあの人はデカイの釣ってますよ(やっぱり凄い)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-20 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年5月18日霞ヶ浦)

昨日の霞ヶ浦釣行は、私にとって初めてだらけのいい経験になりました。
まずはバスボート。
数年前に14フィート25馬力のボートには少し乗ったことがありましたが、さすがに18フィート150馬力にもなると凄いですね

凄い」以外に言葉が出てこないです。
これはもう乗ってみないと分からない世界です
まさしくアメリカンスタイルと言った感じでしょうか。

バスボートに乗ると、車ってなんて贅沢な乗り物なんだって思います。
ちょっとヤバイ経験をしてしまいました

そして与田浦、横利根、新利根と釣りをしたフィールドも全てボートでの釣行は初めてです
3ヶ所とも似たようなフィールドではありますが、初めてって事でとても楽しかったです

与田浦に向かう時は十二橋を通り、水郷と言われる霞ヶ浦をちょっとだけ満喫出来ました十二橋は川幅も狭く、オカッパリの人には申し訳ないって感じで通過していたんですが、オカッパリの人に声をかけると快く笑顔で話しかけてくれたり、何だかとても気持ちが良かったですね

時には訳の分からない通りがかりのオバサンにアドバイスを頂いたり・・・
オバサン「づれだげぇ~
NOBU&まな「釣れないっす
オバサン「今は~浅いどごに魚がくっから~浅い草ん中とかやっどいいんだわ~
NOBU&まな「なるほど~
なるほど~って

そんな感じで、のんびりと釣りをしていました
私の通う某川では、ボートに乗ってしまうと地元の人やオカッパリの人とのふれあいが殆ど無いので楽しかったです。

ボートで釣りをしている人同士(別の船)でも殆どふれあいが無く、ちょっと残念と言うか・・・昨日霞ヶ浦で体験した人とのコミニケーションは素晴らしいと思いました

そして貴重な初体験をいっぱいさせてもらったNOBU君に感謝しています
NOBU君ありがとうまた機会があったらヨロピクです

PS
バスボを操船しているNOBU君はとてもカッコ良く、一瞬「抱かれてもいい」と思ってしまいました(冗談)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-19 : 釣行後記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

FRP最高!

本日は霞ヶ浦へ行ってきました!
人生初のバスボートでの釣行です^^
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-18 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たんぼ。

今日は久しぶりの「まなさん歩。」です
今回は「たんぼ」をテーマに撮影してきました
それではドドドドォ~っとご覧下さい
まず1枚目。
たんぼ(1)
2枚目。
たんぼ(2)
3枚目。
たんぼ(3)
4枚目。
たんぼ(4)
5枚目。
たんぼ(5)
これは偶然こうなりました
そして6枚目。
たんぼ(6)
で、最後の7枚目です。
たんぼ(7)
全部クリックして見てくれたあ・な・た
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます
かなりお暇ですね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-17 : まなさん歩。 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

食ったぁ~(^.^)b

20080516212517
最近癖になってます(汗)
2008-05-16 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

リモコン。

昨日こんな物を買いました
リモコン。
デジイチ用のリモコンです
早く使ってみたいのだ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-15 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

チャレンジ(その2)

現在もう1つチャレンジしようと仕込んでいる物があります
最近釣り雑誌などでもちょくちょく目にする・・・
がまかつ ワーム310
ストレートフック」です
ちょっと前から気になっていたんですが、たまたま寄った釣具屋でこの「がまかつ ワーム310」を発見
そこそこ太いし、テキサスリグに良さげだったので6パック購入してみました

最近ではオフセットフックが流行っていますが、このストレートフックは「すり抜け良し」「フッキング良し」「バラシ減少」とシンプルなデザインとは想像がつかないようなポテンシャルを持っているようです。

問題はワームのずれ(頭の部分)のようですが、とりあえず使ってみようと思います
しかし、この「がまかつ ワーム310」ですが、現在はカタログ落ちしているらしい・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-14 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

チャレンジ。

去年から練習中のリグがある・・・
そのリグを少しでも理解しようと思い、前回の某川釣行からある新兵器を投入してみました
サンライン・ハイビジブル
サンライン・ハイビジブル」と言うソルト用のラインです。
見てのとうり、ド派手なカラーのラインですが、去年から練習中のリグは兎に角フッキングが難しい・・・(私の場合)

そこで、ラインに出るアタリを獲るなんて生意気な事を考えてこのラインを投入した訳ですが、残念な事に前回の某川釣行ではノーバイトに終わってしまいました(このリグでは)

ところが・・・このラインは使用感が物凄くいいです
ラインを見れるって集中力が持続するって言うか、何だか釣れそうな気がします

しかし、人間が良く見えるラインってバスにも良く見えてる可能性が高い
その辺は釣り込んでいって、「このラインでも大丈夫」って体で覚えるしかないんでしょうけどね・・・

極端にバスのバイトに影響が出る場合は、リーダーなどを入れて対応する事にします。
ラインに出るアタリ・・・そんなの獲れるのか

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-05-13 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年5月11日某川)

昨日の某川は手強かったです。
GWから2度くらい水温が下がっていて、さらに日中も2度ほど下がりました
1日雨が降り、太陽が殆ど出なかったので、バスがカバーに入っている気配も無く(私が釣っていた感じでは)魚のバイトを取る事が難しかったです・・・

一番苦労したのは、1週間くらい前とのギャップ。
GWの頃はあんなに簡単にバイトが取れていたのに、昨日は1日釣りをして2人で2バイト(ボート上で)と言う厳しい展開でした。

そんなに場所を外しているとは思わないので、ちょっとした釣り方の違い(1投にかける時間や誘い方やリグなど)に変化(前回の釣行よりは)を付けた方が良かったようです。

しかし、その状況を釣り場で判断して、1日の釣行の中でバスの状態に合わせていくって難しいですもっともっと経験を積まなくてはいけませんね

昨日の釣行記(HP)にも載せましたが・・・
EPGS602
今年の釣果を強烈に支えてくれていたロッド「EPGS602」が折れてしまいました

ロッドは消耗品と思いつつ、いざ折れるとショックですね。
あまりにも今年は強烈に活躍してくれていただけに、手放せなく(このロッドに頼りすぎる)なるのが怖かったんですが、いつかはこのロッド&リグから卒業していかないと、今年はずっ~とこのロッド&リグに頼っていそうでした・・・

これもいい機会かも
とか思いつつ、自分を慰めてみる
ま、とりあえずEPGS602長い間ありがとう

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-12 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

シンジラレナ~イ事がいっぱい・・・

今日も某川へ行って来ました。
寒かったです(いろんな意味で・・・)
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-11 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(5月4日RIVERオフ会)本戦編

前日の夜に最終的にパートナーのkazuさんと打ち合わせをして就寝・・・

本戦当日・・・
朝起きると、予想どうり某川の水位は満水になっていました。
去年と違うのは、去年よりもゴミが浮いていなかった事でした(去年は前日に夕立があって、ゴミがもの凄く浮いていた)

もしかして水が良くなってるのか
なんて考えながら準備を進めていきました。
プラン的には少し変更をしました・・・
スタート場所が変更になったので、ヘビダン場を捨てていきなり700gクラスが揃う場所でリミットを揃えにいく作戦にしました

そして運命のスタートです
ジャンケンにてフライト順を決めましたが・・・私達のチームは何と・・・ビリスタートジャンケン弱すぎ~

エリアのバッティングはないと思っていましたが、最終フライトは精神的に辛いっすね・・・
皆を見送ってから、誰も居ないスロープから出撃~

7時まではデッドスローの為、のんびりとメインエリアを目指しました(遠すぎ
我慢が出来ずに1ヵ所軽く立ち寄りますが・・・3分程でやめてメインエリアを目指します

すると、途中でターボーさんが魚を釣っているではないですかとりあえず拍手をするが・・・顔は引きつりまくりウォ~早くポイントに着かないかなぁ~

6時30分頃にようやくメインエリアに到着
kazuさんに簡単にポイントの説明をして、釣りスタートです

ところが・・・なかなか魚からの反応が得られない(滝汗)
暫く粘っていると・・・私に待望のバイトが・・・
しかし、すっぽ抜ける

その直後にkazuさんにヒット
ところが・・・デッキの上で魚が暴れて・・・オートリリース
600gぐらいの魚だったような・・・

気を取り直してキャストを繰り返していると・・・
kazuさんにヒット
7時49分800gの告知をゲットとりあえず1本。

その後はアタリはあるが、なかなかフッキング出来なかったりキロUPクラスをラインブレイクするなど、なかなか波に乗れず大苦戦

そしてやっと私が・・・
8時59分850gの告知をゲットとりあえず2本。
これでやっと2人共落ち着くが・・・その後もすっぽ抜けやラインブレイクで苦しみ・・・

ここでkazuさん10時迄にリミットを揃えよう
と声をかけ気合を入れなおす

そしてkazuさん9時41分400gの告知をゲットとりあえずリミット達成kazuさんありがとう

この時点でトータル2050g
一瞬満足するが、何とか400gをキロUPと入れ替えようと移動を決意
プラクティスでキロUPを釣っていたピンスポットを2ヶ所チェックするが・・・そう簡単にはいかないですね

そこで、田植えによる減水が始まる前に45cmのラージを釣ったポイントを思い出し、もしかしてっと思い入ってみると・・・おりましたわぁ~

11時45分1050gのラージをゲットとりあえず400gと入れ替え成功周りに人が居ない事を確認して大きくガッツポーズ

この時点でトータル2700gいろいろとありましたが、何とかプラクティスどうりのウェイトは出たので満足満足

そしてこのままタイムアップとなり、優勝こそ逃しましたが2位という素晴らしい結果が出せました
20080504オフ会(1)
本当は優勝狙ってましたが、tommyさんのアノ魚を見たら参りました

今回のオフ会は今まで以上に楽しく盛り上がったオフ会となりました
参加された皆さんにはいろいろとご協力して頂き有難う御座いました

そしてオフ会終了後の2次会ではNOBU君と一緒に釣りをしました。その時に釣れた1匹です。
20080504オフ会(2)
ヘアリーホッグのテキサスリグにて。
今回のお互いがメインにしていたエリアを回ったり、違う魚を探したりと内容の濃い2次会となりました。
20080504オフ会(3)
夕日を浴びるNOBU君(ちょっと寒そう)

こうしてRIVERオフ会は幕を閉じたとさ・・・チャンチャン

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-05-10 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(RIVERオフ会)プラクティス編5月3日

4月29日、5月1日と予定どうりプラクティスをこなし、5月2日には最終的な買出しをして、いよいよ5月3日の最終プラクティスに入りました

この日のテーマはずばり「釣らない事」でした
翌日に控えたオフ会での魚を釣ってしまう可能性があり、魚に変にプレッシャーをかけたくなかったからです・・・

某川の状況は、前日まで1時間に1cmのペースで減水していましたが、この日はその減水がピタリと止まって午後からは徐々に水位が上がっていくという状況でした

しかも、この日は今までプラクティスをした2日間とは天気が違って、朝からお昼過ぎまで雨が降っていました・・・

この状況で魚を釣らずに1日浮いているのは辛過ぎます。
しかし、オフ会前日という事もあり、この日はエバさんヨッシーさんtommyさん&NOBU君もプラクティスに入っていたので、出来るだけ自分のポイントを見られない&釣ってる所も見られないように心がけていました(←変態かも

間違って釣れちゃったり、新たな発見をしてしまっては翌日のオフ会で迷いが出てしまうので、出来るだけロッドも持たずにエリアの水だけを見て回りました(←やっぱり変態です

でも、所詮遊びの大会。そこまでストイックになっていいのか雨の中、俺は何をしてるんだ・・・っと言うことで魚が触りたくなって釣ったのがこの魚です。
5月3日の1匹
とりあえずこの魚でバスのポジションが変わってない事を確認しました

その後は雨による水質の変化を見ながらラージを追い求めて・・・前日プラクティスを終了しました。
結局はラージのパターンは見つからず、4月29日の平均700gが釣れる場所と5月1日に見つけた平均400gをヘビダンでテンポ良く釣っていく場所と釣れればキロUPのピンスポットを2ヶ所で勝負をする事に決めました

スタート場所の関係で、最初に平均400gが釣れるヘビダンパターンでリミットを揃え、その後平均700gが釣れる場所へ移動して入れ替え、タイミングを見計らってキロUPのピンスポットへ・・・ってプランです(そんなに上手く行くのか

その日の夜は「ハナマサ」にて前夜祭を開催
勿論食い過ぎました(爆)

この日の午後ぐらいから某川の水位が少しずつ上がり始めていましたが、当初予定していたスタート場所の水位がまだ低いと判断して、夜8時頃に急遽スタート場所を変更しました。
そして夜10頃に準備を済ませて就寝となりました・・・

明日はいよいよ運命の本戦編です。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-09 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(5月4日RIVERオフ会)プラクティス編5月1日

オフ会プラクティス2日目の5月1日。
フィールドの状況は大幅な変化は無く、1時間に約1cm程の減水(上郷水位観測)が続いている感じです。

そろそろ減水のピークになりそうだけど・・・
本戦では去年のように水位が一気に上がる可能性がある為、もう一度ショアラインの確認をしておく事にしました。

それと同時に、バックアップのパターンを探しておかねば
今回のプラクティスでは、強敵エバさんも出ているので、ポイントを見られないようにする事が大変でした。

前回のプラクティスでは釣った魚の全てを最近猛特訓中のリグでキャッチしていたので、今日は別のリグでのバターンも見つける事も1つの目標でもありました。

まずは2日前の確認作業を少し行い、それで釣れたのがこれです。
5月1日の1匹目
サイズは小さいが、最近猛特訓中のリグの強さを再確認
その後は新たなパターン(キーパー場所&ラージ場所)を探してラン&ガン。

しかし、そう簡単に見つかるはずもなく、そろそろ魚も触りたいって事で、2日前に40UPを釣ったピンポイントへ入ると・・・
5月1日の2匹目
居ました
ここは入れ替えポイントの第一候補に決めました
その後は魚の居るエリア&釣れるリグを見つける為にいろいろ試すが、魚からの反応が返ってくるのは最近猛特訓中のリグだけでした
5月1日の3匹目
こんなのや・・・
5月1日の4匹目
このエリアは2日前の場所よりもサイズが小さいのでキーパー場所かなぁ
でも、釣り方がスローな為にここで時間をかけてこのサイズを釣っても・・・微妙である
その後、少し移動して何となくヘビダンを投入すると・・・
5月1日の5匹目
簡単に喰ってきた。
もしかしてヘビダンはありかもっと思いヘビダンを撃ち続けていると、あるエリアで連発モード
5月1日の6匹目
こんなのや・・・
5月1日の7匹目
こんなのが釣れました。
その他にもこのエリアでヘビダンを使うとかなりのバイトがありました
さっきのエリアではかなりスローな釣りだったのに対し、ここでのヘビダンはリアクション的な使い方をしていたのでこっちの方が展開が早い第2のパターンを見つけた瞬間でした

残すはラージパターンのみ
こうしてプラクティス2日目を終えました・・・

明日はプラクティス3日目の前日プラ編をお送りしま~す。


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-08 : 釣行後記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(5月4日RIVERオフ会)プラクティス編4月29日

今日から数日間のブログは5月4日に開催したRIVERオフ会のプラクティスから本戦までを書いていこうと思います。去年の同時期に開催したオフ会では痛恨のノーフィッシュに終わってしまったので、今年は気合が入っていました

ちなみに去年のオフ会でのプランはライトテキサスにてキーパーを揃え、クランクベイトで入れ替える作戦でした。しかし、当日は前日から一気に水位が上昇しライトテキサス&クランクパターンが見事に消滅状況に着いていけずに完全試合をしてしまいました。

今年は本戦に向けてプラクティスを3日用意し、何としても去年のリベンジを果たす為に気合入れまくりです3日用意したプラクティスですが、前日プラの5月3日は魚を釣りたくないので、実質2日で本戦のプランを考えなくてはなりません

<4月29日オフ会プラクティス1日目>
いよいよプラクティス初日を迎えました。
この初日が重要と考えていた私は、これまた気合入りまくり~
オカッパリでは良いサイズの告知を釣っていましたが、ボートで釣るのは全く別なのでまずはそのギャップを埋めるべく、釣りを始めました。

少し戸惑いもありましたが、徐々に感覚を掴みバイトも出だしてきました。そしてやっと1匹目をキャッチ
4月29日の1匹目
約700g
そしてさらに2匹目をキャッチ
4月29日の2匹目
約700g
連発して3匹目
4月29日の3匹目
約400g
このエリアはサイズがいいと判断第一候補のポイントになりました
あまりプレッシャーを掛けたくないのでこれ以上はこのポイントを触らずに移動しました。

オフ会のルールがリミット3匹の総重量なので、一応これでリミットは達成
後はいかにデカラージ&大告知を釣るかです

とりあえず過去の実績場所をラン&ガンしてみると・・・
4月29日の4匹目
約1100g
今年はまだ釣れていなかったピンスポットで待望のキロUP
もしかしてっと思い、もう1ヶ所のピンスポットを撃ってみると・・・
4月29日の5匹目
約1100g
何だか上手く行きすぎっす
ただ、この2つのピンスポットはあてにならないので(タイミング次第)さらにデカラージを探しつつ、移動を繰り返しました。
で、最後に釣れてきたのが・・・
4月29日の6匹目
この魚です。約500g
葦を撃っても告知ではデカラージどころの話ではないです(私にはお手上げ状態)結局本戦で使えそうな場所は1ヵ所だけ・・・

でも私的にはいいプラクティスが出来ました
本日のMAXウェイトは約2900g。この辺が優勝ラインになるのかなんて考えてました。
しかし、今日は私的に出来すぎの内容だったので、明日はもっと追い込んで行かないとヤバイなぁとも思い、オフ会プラクティスの初日を終えました。

明日のオフ会プラクティス2日目に続く・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2008-05-07 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

またしても某川へ・・・

GW最終日の今日も某川へ行って来ました
もう「とんぼ」が飛んでるんですね
とんぼ。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-06 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行記UP。

昨日のオフ会の釣行記をUPしました。
お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-05 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

無事に終了。

今日は某川にて2008年RIVERオフ会第1戦を開催いたしました
参加していただいた皆さんお疲れ様でした
皆さんのご協力により、事故も無く無事に楽しいオフ会が開催出来た事を心より感謝しています
有難う御座いました
オフ会の結果は明日HPの釣行記にてUPいたしますので宜しくお願いします。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-04 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あると便利。

最近オカッパリでもランディングネットが欠かせなくなってしまいました
ボートにはオリジナルランディングネットを載せていましたが、ボートが小さい為に小さいサイズのランディングネットを載せていました。

ところが・・・最近よく釣れる告知君の強烈なスピードについていけず何度もランディングをミスっていました(告知君は手強い)

って事で、先日某釣具屋さんにてランディングネットを購入
ネット^^
前に使ってたタイプよりも若干大きめで、ネット部分は魚を傷めないラバータイプです
これで少しは主導権を握れるのかな?

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-02 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
