
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゲッツ^^v

今年はクランクベイトであまり釣果が上がっていませんが、私はハードルアーの中でも一番クランクベイトが好きです

私の通う川では3月末に堰が閉まるので、3月末から水位が一気に上昇
クランクベイトで釣果を上げるにはちょっと厳しくなります(私の場合)

その代わり、堰が閉まっていない2月~3月末までは水位が低く、天気のいい日は一気にシャローの水温が上がります。

そのタイミングでシャローに上がってきたバスをクランクベイトで狙い撃ち~ってのが結構気持ちいいんですが・・・

今年は冬が寒かったせいか、なかなかクランクベイトでハメられないうちに堰が閉まってしまいました今年はライトリグでの釣果が目立ちますが、結構クランクも投げてました。

そんな中、気になるクランクベイトが・・・
そうです。アレです
ハニーブルー
O,S,Pブリッツ・ハニーブルー
全然手に入らなかったルアーですが、たまたま寄った釣具屋で発見
即買いでした

ブリッツと言えば、こんな事がありました・・・

数年前の某川。

秋の減水時期によくブリッツMRを拾いました
当時はブリッツMRが発売したばかり(多分)そんな中、ブリッツMRを良く拾ったのです。
数個拾った中にあったあるカラー。
マットブルーバックチャート
このカラーのブリッツMRはよく釣れました。

しかもこのカラーで釣れると何故かサイズが良かったです
釣具屋で探しても見つからないメーカーHPにも出ていない

無くしたら怖いのでそのカラーは使う機会が減っていきました・・・
そしてある日・・・殉職

ブリッツMRのマットブルーバックチャートって廃盤なのかなぁ~
それとも契約プロが発売前にカラーサンプルで持ってたやつなのか・・・

その後はブリッツMRのブルーバックチャート(表面にクリアーが塗ってあるやつ)を買って、紙ヤスリでクリアーだけ削って使ってみたりしましたが・・・あのカラーの様なインパクトは無いです。

たまたまの釣果だったのか、未だ分からず・・・
今の某川はクランクで釣るにはいい感じで減水してると思います。(濁ってるし)

果たしてこのハニーブルーはあのカラーを超えられるのか

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-30 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年4月27日WOSおかキン第10戦)後編

昨日の続きです。
今日は本番当日の模様をお伝えします

前日に最終的にエリアを決めて、今回も勝利の女神と共にあるエリアに入りました
ポイントに着くと、予想通り水が綺麗(他のエリアより)

期待を胸にファーストキャスト・・・
セカンドキャスト・・・
・・・
・・・
ヤバクね

居ればすぐに反応するはずの告知君が・・・
って事は居ないのかな

見切りを早くと考えていたので、すぐさま小移動。
すると、移動した場所ではすぐに反応がありました

しかし・・・小さい
大会のルールが複数のリミット制なら釣れるだけ釣って、とりあえずリミットを揃えるのも手でしたが、今回は1匹の重量で競う為、ここで粘っても同じサイズしか釣れないと判断し即移動しました。

移動した場所は前回優勝した時のポイントです
ところが・・・一番いい場所で鯉のぶっこみやってるし(激汗)

ハッキリ言ってここで私の今回の大会は終わった気がしました
その後は一発デカラージ狙いで岸際をバズビルマグナム鬼引きしてみたり・・・
去年の春にいい思いをしたIK-250をゴリ引きしてみたり・・・

もうダメダメでしたね
これも実力です。いい勉強をしました

優勝したしげ兄さんは強い釣りを押し通して40UPを2本釣っていました凄すぎます。

しかし、その結果の裏にはしっかりと大会前にプラクティスをしていたようです
隣の川でプラクティスなんて甘い考えをしていた私は・・・お恥ずかしいですね

また次回チャンスがありましたら、今回の経験を生かして頑張りたいと思います
完全優勝のしげ兄さんおめでとうございます
そして今回大会に参加された皆さんお疲れ様でした~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-29 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年4月27日WOSおかキン第10戦)前編

昨日の「おかキン第10戦」を振り返ってみます。
エリアは隣の川(汗)
参加メンバーは隣の川のスペシャリスト揃い
しかも、今回はハンディーが付いているので絶望的状態でした笑うしかないのだ。

私の場合、基本的に隣の川は苦手意識が強いんですが、もしかしてもしかすると・・・なぁんて甘い考えを抱いてました
その1つの理由として「代掻き」です。

この時期は田んぼに水を入れるため、各地のフィールドで水がカフェオレ状態になります。
普通の人はあの水の色をみたら・・・釣れねっと思うでしょう。
しかし、場所をしっかりと掴んでいれば釣れるはず私はそう思っていました。

欲を言えば皆より水の綺麗な場所に入れれば・・・なんて考えてました。
しかし、隣の川は全体的にこっちの川よりも流れが速く、メインターゲットが告知になってくる為にかなり難しい・・・

そこで私が考えた変な作戦
苦手な隣の川でプラクティスをして、釣れないイメージまたは難しいイメージを付けてしまうよりは、得意なこっちの川でとにかく釣り込む釣れるイメージ&簡単なイメージを付けた方が良くねぇ

っという変な作戦を決めました
その為、先週は時間の許す限りこっちの川で釣りをしていました・・・笑

その一方で隣の川のエリア選択で頭を悩ませていたのです
でも、悩みながらもエリアはほぼ決まってましたけどね

続きは明日の後編へ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ




2008-04-28 : 釣行後記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

釣りって深いね・・・

今日は「WOSおかキン第10戦」に参戦してきました
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-27 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

明日は・・・

明日はちょっと気合が入ってます
とりあえず準備はぐぅ~

展開的に厳しくなりそうですが・・・
何とかプランは出来てます

心配だからスピニングだけラインを巻き替えました
明日は・・・
コイツが活躍する展開にならなければいいんですが・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-26 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なんだか凄いぞ!

昨日釣具屋でゲットしたこのルアー。
期待してます。
スクリューベイト110
昨日某川にてテストしてみましたが・・・なんだかヤバそうな予感
このルアー使ってて楽しいです

良く分からないけど、凄い事が起きそうな予感・・・
また楽しみが1つ増えた

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-25 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

とりあえず某川・・・

今日もまた某川へ・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっとだけよ・・・

今日も仕事が終わってから某川オカッパリ
風があってちょっと釣りにくかったですが、何とか1匹釣れました
20080423
カッコイイ色してますねぇ~
その後バイトがなくなったので移動、ラストに移動したポイントでは・・・バイト多発
数えてたので7回。
1回はジャンプでバレてその他は全てすっぽ抜けでした

いろいろと小さな細工はしているんですが・・・マジでフッキングが上手くいかないです
どうしたらいいんだろう・・・

以上、手抜き釣行記でした。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-23 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ・・・

昨日あたりからいよいよ小貝川の近くの田んぼにも水を入れだしたようです
また変化していくんでしょうね

今日は久々に「まなさん歩。」です
20日某川の夕日でございます
4月20日。
凄い雲だぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-22 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年4月20日某川)

昨日の釣行を簡単に振り返ってみます。
バイトがあった数を数えたところ・・・
釣れたのも合わせて約9バイト
釣行時間が長いせいもありますが、この時期にこれだけのバイトが取れた事に大満足しています

数種類のリグでアプローチしましたが、バイトが取れたリグは2種類でした。
その2種類に共通していたのが「」でした

先日紹介した「ガルプ汁」です
やはりコイツのポテンシャルは計り知れないですね・・・

しかし、バイトの数にしては釣った魚が少ないのも事実
自分なりに原因は何となく理解しているつもりですが

で、話を戻して「ガルプ汁(バケツ)」ですが、汁は使えるじゃあワームはどうなの
ってなると話は別。
トータル的に微妙な感じです・・・

面倒くさがりの私には成分解ワームは使いこなせないっす
そのリグを1日使い倒すなら別ですが、ロッドやリグを数種類使い分けるのには取り扱いが面倒くさいですね。

成分解ワームって取り扱いがポークにも似ています。
これがもしポークなら何度も使いまわしが効きますが、ワームの場合どうでしょう
何度も何度も使いまわす事が出来ませんよね。しかも成分解なので、放置してしまうと・・・大変な事に

ちょっと集中して釣りしていると・・・あらまぁ~
釣りを終えた時にはミイラ化した3inバルキーホッグが・・・
バケツの中身。
残り20匹。果たして炸裂するのか

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-21 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

風が凄かったよ(汗)

今日も某川へ行って来ました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-20 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どうなの?

今日は仕事が終わったのが18時(汗)
その後気になる某川へ直行
20080419
思ったより増水もないようです。
まだ数投出来そうだったのでポイントへ急ぐぜぇ~
ポイントに着くと風がビュンビュン
水質は白濁していて・・・どうなの

とりあえず、最近信頼を寄せている奴を投入です
風が強くて訳分からん・・・
と思いきや・・・












20080419。
何とか1匹ゲット
その後は寒かったのですぐに撤収
以上、手抜き釣行記でした

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-19 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

原液・・・

いよいよコイツに手を出してみました
ガルプバケツ(1)
白いモビルスーツ
じゃなくて・・・ガルプのバケツです
最近フッキングが悪くてジャンプでバレる事が多いです・・・
少しでもバイトチャンスが長いなら試してみようって事で購入

中には3inバルキーホッグが24匹入ってます。
そして、一番期待を寄せているのがこのバケツに入っているです

開けたいような開けたくないような・・・
でも、思い切って開けてみました















ガルプバケツ(2)
2重になってた(汗)
それだけ強烈だって事か・・・
とりあえず部屋で開けるのはやめとこっと
早く試してみたいなぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-18 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱカッコイイ・・・

ヒゲ剃り買ったらついてきた
ガンダム。
カッチョいい~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-17 : mana`s eyes : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今日もまた・・・

昨日に続き今日も某川でオカッパリしてきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

で、昨日のブログで書いたバスの口に入っていたベイトですが答えは・・・















4月13日(5)
約10cmのラージでした^^;

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-16 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年4月13日某川)その2

日曜の釣行後記(その2)です。
今回の釣行ではちょっと面白いものを発見したので、記事にしてみようと思います
(本当は内緒にしていたいんですが・・・)
それは2匹目に釣ったこの魚・・・
4月13日(1)
33cmの告知君なんですが・・・
口のルアーを外そうとした時にある物を発見
そのある物とは・・・
4月13日(2)
何か喰ってる
フィーディング中だったのか、かなりの食いしん坊だったのかは分かりませんが・・・この状態でルアーを食べるとは・・・ビックリですね。

とりあえず、失礼して取り出してみました
気になるその正体は・・・















4月13日(3)
約10cmの小魚でした
これだけ食欲旺盛ならこんなにもなりますよね
4月13日(4)
ブルーギルみたい

その小魚の正体は明日のお・楽・し・み

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-15 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年4月13日某川)その1

昨日の某川をちょっと振り返ってみます。
先週は白濁した水質に、流れが全くない状態でした。
今週は大量に雨が降り、増水&減水を繰り返し水質も・・・

って感じだったので、先週同様に厳しい展開を予想していました
前日に用意したタックルは、その殆どが先日ブログに書いた魚にルアーを見つけさせるリグをセットしていました。
(濁っていると予想していた為)

ところが・・・当日ボートを出すと、水質が劇変していました
かなり透明度があって、流れも出ていたのです。

スタート直後は前日セットしていた、強めのルアーをメインにチェックしていきましたが、すぐに最近猛特訓中の喰わのリグをメインにチェンジしました。

先週までは殆どシャローで魚の反応がなかったんですが、昨日は明らかに魚のポジションが変わっていたような気がします。

昨日は水温も最高で15度ちょいと先週の日曜日よりは上がらず、それどころか釣りしていて寒いのなんのって・・・防寒着を着たいぐらいでした(デリカの車検で防寒着を降ろしたままだった

しかし、先週降った雨で水が入れ替わり川本来の流れも発生していたのが良かったんですかね。
釣行記を見ても分かるように、私にしては珍しく早い段階でバスの反応が得られました

ところが、出だしの2匹を痛恨のバラシ・・・汗
この時は自分の下手さにかなり凹みました・・・

1匹目は、変なバイトだった為フッキングがしかりしていなかったようです。
さらには最初告知だと思っていたが、ジャンプした時にラージだと判明!
急に焦って・・・って感じでした。

2匹目は、1匹目の反省を元にランディングネットをデッキの上に出していたにも関わらず、これまた焦ってランディングネットを使わずに魚を抜き揚げようとして・・・

もう最悪の展開ですね
しかも、釣行記には書いてませんがこれだけでは無かったんです(滝汗)

どうしてもラージが釣りたかったので、H氏&タカさんにアドバイスを頂き、その時にH氏がデカラージをバラシたピンポイントを夕方のラストチャンスに使うようにと託されたのです

H氏「魚がデカイから強めのタックルでやった方がいいですよ
まな氏「なるほど~

そしてその時が来ました
H氏に託されたピンポイントに入り、慎重に近づきタックルを手に取る・・・

ふと頭に悪魔が降りてきたのです・・・

悪魔「まさかもう無理でしょう
まな氏「そうかな

ってな感じで頭の中で少しの間、悪魔とバトル・・・
で、出た答えが今日一番自信を持っていた、最近猛特訓中のライトリグでした・・・

そして、1投目にその瞬間が・・・「コンッ
ビックリしてフッキングするが、一気に走られてラインが「プツッ

H氏すいませんでした
自分の甘さが出てしまった・・・

昨日は楽しかった反面、ダメダメな1日でもあったのです。
もっとストイックにならなくては・・・
魚に教わるってこういう事なんですね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-14 : 釣行後記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は満足。

今日も某川釣行に行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-13 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マイナーチェンジ。

昨日車検に出していたトレーラーが帰ってきました
このトレーラーを使ってから今年で7年目・・・そりゃガタもきます

やはり一番ダメなのは灯火類です。
2,3年前から灯火類は限界(錆等による接触不良で電気が暗い)を感じていましたが、とうとう今年はマジヤバなようです

仕方なく今回の車検では灯火類を総取替えした為、通常の車検費用の倍かかってしまいました
ちょっとだけマイナーチェンジした私のトレーラーは何だか新鮮でいい感じ
マイナーチェンジ。
今度は防水タイプにマイナーチェンジ

これでまた長く使えるかな
このトレーラーにはまだまだ頑張ってもらわないと・・・
次はバンクのカーペットも貼り直さないとね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-12 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久し振りに・・・

今日は日曜日に出していたトレーラー車検が終わったので、霞ヶ浦の大山まで取りに行ってきました。
ついでに近くでオカッパリ
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-11 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新たなチャレンジ。

タイトルは壮大なイメージですが、中身はたいした事ないです
バスを釣る時に皆さんはどんな事をイメージしてルアーを投げているのでしょう

いろいろな考えがあると思いますが、私の場合ここ数年バスの目の前にルアーを通す(または落とす)イメージで釣りをしていました。
この釣りは時として大外ししてしまいます

多分、私が朝マズメに弱いのもこのせいかと思います・・・
去年あたりから少しずつ試してきた表層系ルアーで何となく新たな扉が開いたような気がしました

かな~り臭わせ系の文章になっていますが、要するに今年はバスにルアーを探させる釣りもして行こうなんて思ってます

実際には、水中の中なので本当の事は分かりませんが、あくまでもイメージです。
でもルアーを使う釣りって、イメージがかなり大切だと思います

手始めに、とあるワームをゲッチュしてまいりました
果たして新たなチャレンジは成功するのか・・・
(最近釣れないからこんな事ばっかり考えてます・・・激汗)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-10 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日の雨はどうよ?

昨日の雨風は強烈でしたね・・・台風なみっす。
小貝川の増水も現在は落ち着き、徐々に水位も下がっているようです。
ただし、水質は白濁しており水中の生物はいったい・・・

明日、明後日と天気が崩れるようですが、週末が心配ですね
今日少しだけ動画を撮影してきましたのでご覧下さい

Please install the Flash Player

何となく現在の雰囲気は伝わったかな

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-09 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今のうちに・・・

20080408181116
ゲッチュ(≧▼≦)
何処のショップでも、次回から入荷のバッテリーはかなり値上りするらしい・・・
近所のショップで数日前に10個くらいあった(13800円)のが、昨日覗くとラスト1個になってましたw(°0°)w
お店には次回の入荷から20000円ぐらいになると書いてあるし・・・即買いですわぁ( ̄□ ̄;)!!
使ってるエレキが12Vで良かったぁ。
2008-04-08 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年4月5・6日某川)

2日やって1バイトって・・・
言い訳を書くといろいろとありますが
いっぱい書いても面白くないので、少しだけ書こうかと思います。

この2日間釣りをして一番感じた事は、「バスの生態について、またそのフィールド(某川)のバスの行動パターン」を知らな過ぎる
そしてもう1つ、ボート釣りでの「食わせの釣り」が中途半端って言うか、下手である。

バスの生態について、またそのフィールド(某川)のバスの行動パターン」については、とにかく通い込むしかない釣り込むしかないと思っています。
ただでさえ、毎年地形変化の多い川(工事や増水などで変わる)での釣りなので、釣れなくてもいいから川へ足を運ぶ事(川を見る事)が大切だと思っています。

そしてもう1つの「食わせの釣り」ですが、これはポイントが絞れている時に使うものと言うよりは、「状況が良くない時に出来るだけ手返し良く探れるライトリグ」と言うのがテーマです。

私の場合、ボートでのライトリグは殆ど使わなかったんですが、最近ライトリグの重要性にちょっと気づいてます。私がボートでライトリグをあまり使わなかった理由は幾つかありますが、大きい魚を釣った時にラインブレイクが怖い事と、手返しの悪さです

手返しの悪さに関しては、使い続ける事で技術を上げるしかないですね。
数年前のJBワールド霞ヶ浦戦(現JBトップ50シリーズ)の前日プラクティスで、牛堀のテトラ地帯を流している相羽純一プロを発見

土手に車を止め、暫く相羽プロの釣りを見学した事があります
当時の相羽プロは確かトップカテゴリーに昇格したばかりだったような・・・(間違っていたらスミマセン)関西のプロってどんな釣りをするんだろうそんな思いで相羽プロを見ていたのを覚えています。

で、その釣りとは・・・水中に沈んでいるテトラ地帯をライトリグ(ジグヘッドかスモラバかノーシンカー)をサイドキャストで撃っていく釣りでした
その手返しの良さと正確なサイドキャストに驚きました

かなり話が脱線したように思いますが・・・
要するにライトリグでもやりこむ事で、大きな武器になるって事を思い出した訳です

私は最近魚が釣れない釣行が続いてますが、魚が釣れてない時って次のステップに上がるチャンスだと思ってたりもします。簡単に釣れる時って、新しい釣り方にチャレンジしたり出来なくなりますよね

魚も必死に生きている訳ですし、そう簡単には釣れません。そして川も毎年変化するように、自分も毎年進化していかないとダメな気がします(なんてね

次も頑張りますよ
ん~手返しの良いライトリグかぁ・・・しかも食わせの・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-07 : 釣行後記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

難しいっす・・・

本日も某川釣行に行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
(ホントに暇な時をオススメします)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-06 : 釣り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

気になるアイツ・・・

最近アソコに行くと、どうしても気になるコーナーがあります
そしてアイツがあるとどうしても手が伸びる・・・
そのアイツとは・・・




















気になるアイツ・・・
えへへ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-04 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

桜(その2)

昨日に続き「シリーズ」です
それではどうぞ
桜(4)
まだ8分咲きぐらいでしょうか・・・
桜(5)
ライトアップして欲しいですね・・・
桜(6)
灯りはこれだけですからぁ~(電線じゃまだし
最後はおまけで水辺をパシャリ
おまけ。
昨日はこんな写真を51枚も撮ってしまいました(笑)
次は何処へ散歩に行こうかな

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-03 : まなさん歩。 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

桜。

今日は久々に「まなさん歩。」で御座います
4月と言えば・・・やっぱり「」ですよね
今日は自宅近くの「」を撮ってきました。

気がつくと51枚も撮ってました
一日で終わりと言うのは勿体ないので、2夜連続でご紹介しようと思ってます。
それではご覧下さい~
桜(1)
(CANON EOS kissデジタルX  SIGMA18-200DC)
桜(2)
(CANON EOS kissデジタルX  SIGMA18-200DC)
桜(3)
(CANON EOS kissデジタルX  SIGMA18-200DC)
って感じです。
本当はもっと載せたいんですが・・・重くなっちゃうかも(汗)
ここの桜は結構綺麗ですが、ライトアップされていないのでカメラ小僧にはちょっと辛いですね
それでは明日もお付き合い宜しくです~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-02 : まなさん歩。 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年3月30日某川)

今日は日曜日の某川釣行を振り返ってみます。
何度も言いますが、毎年4月は大苦戦しております

普通4月と言えば・・・ビッグフィッシュラッシュ
ところが、この川は3月末の増水によって増水前まで上向いていた魚の反応も一気に急降下

激タフリバーへと変化してしまうのです(釣ってる人は釣ってますよ
しかし、毎年やられてばかりじゃいられません
今年こそはと気合を入れて現地入り・・・

まずボートを浮かべて気づいたのが、思ったより水温が高かった事です(13,6度)
ただ、スロープ近辺から下流にかけては水が悪く、ターンオーバーしていました。

最初のプランではスロープから下流をメインに考えていましたが、日の出と共に下流に向かうボートが10艇ほど・・・あんなに皆行ったら撃つとこないな・・・
さらに、ボートが通り過ぎる引き波を見て戦意喪失(泡が消えない)

そんな理由から、スロープより下流はプランから捨て、スロープから上流を釣りながら上がっていく事にしました。

狙いはズバリ「一段下」です。
先週1度だけオカッパリをした時に、シャローにはまだ居ない感じがしてました(釣れなかっただけですが)

って事で、「一段下」の何かを釣っていこうと考えていました・・・最初のうちは。
普段よりボートポジションを離し、数箇所深場の何かをチェックするが・・・全然反応なし。

ジグ、テキサス、ライトリグ、クランクベイト、スピナーベイト・・・自分の持ち駒を殆ど投入するも・・・
全然ノー感じ。いろいろとルアーローテーションをしていく中で、唯一しっくりきたのが、スピナーベイトでした

そんな時に、いい情報が・・・スピナベで数本釣った人が居るらしい・・・
やっぱスピナベなの
ちょっぴり確信を持ち、スピナベを巻いていると・・・バックシートでtommyさんがあっさり釣っちゃった

ヒットルアーはラバジである。私がスピナベを集中して巻いている時に、tommyさんはバックシートでラバジのウェイトを変えたりしていたらしい。お見事過ぎる

日中は太陽も殆ど出ずに、時間が経つにつれ気温も下がっていく感じがしましたが、それでも何かのタイミングで魚がシャローに上がってきたのか

この後、tommyさんと撃ちまくったのは言うまでもありません
そして3時頃、雨の為ストップフィッシングとなりました。
結果的にクランクで1バイト(多分鯉です)ライトリグで1バイト(これはバスっぽかった)のみで終了となってしまいました。

やっぱり難しい~
次に出撃するまでに何とか修正しなくては・・・汗

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-01 : 釣行後記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
