
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シュポシュポッ!

シュポシュポ
これはカメラのレンズやボディーに付いたホコリを飛ばす物(正式名称はブロアー)なんですが、これくらいはメンテナンス道具として持っていた方がいいと思い、先日購入してきました

こんな物は何でもいいんじゃない
って感じで小さいシュポシュポを買ったんですが・・・

購入後さっそくシュポシュポしてみましたが、ぜ~んぜんホコリが飛ばねぇ~し
ある意味ビックリ・・・汗

仕方なく大きいシュポシュポを買ってきました
ブロアー
これがなかなか好調でして
600円くらいだったと思うんですが、最初からこっちにしとけば良かった。
変なところでケチると結局損をしますね(汗)
って言うかケチりすぎ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-31 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

上野沼(噴水編)

日曜日のまな散歩。上野沼の続きです
今回は「噴水編」です

10年くらい前は噴水なんて無かったのに、今ではかなりの数の噴水があります。
夏場は釣れそうですね^^

それでは日曜日に撮影した上野沼の噴水をご覧あれ~
噴水(1)
高い高~い。
噴水(2)
さらに高い高~い。
噴水(3)
最後はシャッタースピードを上げて望遠で撮ってみました
水が止まって見えるかな

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-30 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

上野沼。

日曜日の散歩は上野沼にも行ってきました
バス釣りをはじめた頃は宇都宮に住んでいたので、この上野沼によく通ったものです。
ある意味バスフィッシングをここで学びました

昔は良く釣れたんだよなぁ~。
当時に比べるとかなり景色が変わってしまい、バスの数も減ってなかなか釣れないようですが、
たま~に来ると何だか懐かしいです

昔を思い出しながら1周ゆっくりと散歩して数枚撮影してみました。
上野沼(1)
奥に見えるのは筑波山です。
上野沼(2)
鴨もいっぱい居ましたよ!
上野沼(3)
雲も無く風も無い穏やかな日でした
上野沼(4)
しかし浅い場所ではご覧のとうり・・・凍ってます。
バサーの姿も5,6人見かけましたが釣れたんでしょうか
私はロッドを持っていかなかったので・・・少し後悔
次はロッド持って行こうかな

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-29 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うまっ!

昨日の日曜日は釣りには行かずにブラブラと散歩してきました
その途中に立ち寄った「道の駅 二宮」にてあるものを発見















神キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
鮎(1)
鮎の塩焼き」です
宇都宮出身の私には堪らん匂いです
その数分後・・・
一匹300円の「鮎の塩焼き」に・・・















かぶりつく
鮎(2)
神ウマ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
また行こっと

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-01-28 : まなさん歩。 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

かるく放浪・・・

20080127113915
今日は相棒ぶら下げてちょっくらお出かけ(~▽~@)♪♪♪
2008-01-27 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新兵器投入^^

20080126170537
って言ってもボートじゃないですよ。
ボートの前にある礒用の玉網です^^安いやつなのでちょっと長いですが、5mも伸びるのでオカッパリでは強い味方です!
2008-01-26 : @携帯 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

撃沈・・・

久々に某川にて夕方の1時間ほど釣行してきました。
が・・・2008年初デコで御座います

そろそろ某川もチェックしなくちゃっと言う事で、1時間でしたが冬っぽい場所をチェック。
しか~し・・・ノーバインティングでした

ま、そりゃそうだ久々に行って簡単に釣れるようじゃ冬の某川じゃない(釣れるに越した事はないですけどね)

まだ釣れない事が分かっただけでもプラスかな(ダイナマイトプラス思考^^;)
某川。。。
次がんばんべぇ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-25 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

お買い物。

日曜の大会でいただいた賞金にて、昨日某ショップでお買い物してきました
お買い物。
バーサスのVS-3080イマカツクランクIK-250です
VS-3080は前から欲しかったんですが、なかなか手が出ませんでした
今回マグレで優勝してしまったので、記念に長く使えるものは無いかなぁ~と悩み・・・
そうだ!タックルボックスなら長く使える」って事で購入させていただきました。

これがなかなか使いやすそうで、かなり気に入りましたよ
これだったら人気があるのも分かります。
早速ステッカーチューンでもして楽しむかな^^

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-24 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

回らないシースー。

今日は雨で仕事が休みです。
お昼にどうしてもシースーが食べたくなったので、思い切って回らないシースーを食べました















このパターンは・・・もうバレたかな










シースー
ね、回らないでしょう

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-23 : mana`s eyes : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

フライング投稿!

私のブログをご覧のみなさ~ん!こんにちは
私のブログ更新は18時前後と油断してませんか

今日はそんな油断しているアナタの為にフライング投稿してみました
で、今日は「まなさん歩」で行ってみたいと思います

今回の「まなさん歩」は先週の金曜日の夜に撮影した「」です。
夜の撮影って難しいイメージがあったんですが、あら不思議思っていたよりも簡単に撮れました
月(2)
そして今回のレンズも「シグマ18-200」で御座います。
フル望遠で、トリミングしてます。
なかなか満足な出来です

PS
もしかしてと思いましたが、やはりウサギさんは居ないのね・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2008-01-22 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2008年1月20日牛久沼水系)

あれっ?釣行後記は今年初かな。
昨日はいい結果が出たので、久しぶりに釣行後記行ってみましょう

昨日の大会ですが、実は大会が行われた場所で一度もバスを釣った事がないのですしかし、過去に2~3回釣行した事はあったので、何となくイメージは掴めていました。

とは言ってもそう簡単に釣れる季節ではないそこで、最近好調のマイブームリグ(DS)が一番効果的に使える場所を本命エリアに選びました

そしてもう1つ実はこっちが今回の最大のキーだったかも・・・

私はDSには必ずこのフックを使ってるんですが(ヘビダンを除く)
DS用フック(1)
デコイショットリグワーム10の6番
このフックには個人的にかなり信頼しています。

しかし今回、いつもこのフックの6番しか使っていないのに大会数日前にふと思いついた
そうだショートバイト対策にフックサイズを上げよう
って事で、急いでP店に駆け込みコチラを購入
DS用フック(2)
ワンサイズ大きい5番です。

そして大会当日、2回目のチャンスを何とか掴む事が出来たのですが・・・
実はこの魚をキャッチした後、フックを外そうとすると・・・
ポロッ」と簡単に取れてしまったのです(激汗)

かなりヤバかったようで・・・
もしフックがワンサイズ小さかったら・・・(((( ;゜д゜))))アワワワワ

後で後悔するよりは、思いついた事はやった方がいいですね。
心からそう感じた瞬間でした

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-01-21 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

牛久沼水系。

今日は牛久沼水系に行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-20 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

洗車。

今日は久々に洗車しました
ワックス掛けまでは出来ませんでしたが、何とか水洗い完了です(しかも手洗いなのだ)
洗車。
バシッと1枚撮影^^
綺麗になったな。いつまで持つのか・・・
月曜は雪らしい・・・(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-19 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月。

今回の「まなさん歩」は確か一昨日?だったかな・・・
少し時間があったので、カメラを片手にお散歩してきました

とは言っても、いつも見慣れた風景だったので何を撮ろうか悩んでいると・・・
綺麗な「月」を発見
今回はシグマ18-200mmレンズを使用してのフル望遠撮影です。

フル望遠ではまだ小さかったので、更に画像をトリミング(切り抜き)してこのサイズにしてみました
月。
どうでしょう月を撮影したのは初めてですが、初めてにしては満足かな

次は満月の時に撮影してみたいですねぇ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-18 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初雪だぁ~

今日朝起きると・・・が積もってました
雪(1)
積もってるとは言っても、2~3cmです。

しかし、久しぶりの雪にワクワクしました。
やっぱ生まれが栃木で23歳まで栃木に住んでたせいか、雪を見ると興奮するべ栃木も昔に比べれば雪が降るのも減ったみたいですが、やっぱ茨城よりは雪が降るのも多いから雪を見ると昔を思いだすんだな・・・
雪(2)
本当は降っている最中が好きなんだけどね

PS
この雪ですが、日が昇って1時間程で解けちゃいました・・・
2,3日残るようなドカ雪でも降らないかなぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-01-17 : mana`s eyes : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

その後の亀。

今回のまなさん歩は・・・最近の亀を撮ってみました。
って言うか、散歩してないし

まぁまぁまぁ
先日購入した撒き餌さレンズ(50mm F1,8Ⅱ)にて撮影です。
撮影もちょっと上達したようで(編集技術とも言う)なかなかいい写真が出来ました

それではご覧下さい~!
その後の亀。
あらっ素敵

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-16 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

その後のケムケム・・・

そうそう、その後のケムケムですが・・・


















その後のケムケム。
家出しまくりです
入居希望者もあまり居ないので・・・

だって難しいんだもん!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-15 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

某水路釣行。

今日は久々に某水路に行ってきました
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-14 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっとドライブ・・・

今日はちょっとドライブしてきました。
去年の夏に一度行った場所なんですが、前回はカメラを持って行かなかったので、次に行く時は絶対カメラを持って行こうと決めていた場所です。

で、今回デジイチを持って行ってきました
ここです。
柴又(1)
柴又で御座います
この写真の中に超有名人が居るの分かるかな

そう!皆さんお気づきのこの人です・・・
柴又(2)
シブ過ぎる寅さんですね^^
今年もデカイ寅が釣れるように、寅さんにお願いしてきました
寅違いまぁまぁまぁ・・・汗

ここまで来たらここでしょう・・・
柴又(3)
って事でこちらも散歩してきましたが、タイミングが悪いようで・・・人だらけでした(汗)年明け直ぐに行くもんじゃないですね。

で、時間もお昼頃だったので、こちらで昼食を食べました
柴又(4)
やぶ忠」お店の外観が何となく良かったので・・・

お店の中も超混みですよ(汗)
何とか注文を済ませ、待っていると・・・
キターーーーー!
柴又(5)
鴨南蛮」やっぱこの時期は「」でしょう^^
(ここ一番で手振れしてしまった・・・泣)
鴨南蛮はかなり美味かったです。

そして昼食後は軽く散歩して帰ってきました。
今回の柴又散歩は、昨日の撒き餌さレンズのみで勝負してみましたが・・・微妙に選択ミスでした(汗)
撒き餌レンズはズーム機能がないので、人ごみの中での撮影には向かないかも・・・
素直にシグマのレンズを持っていけば良かったような・・・反省。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-13 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

沼と言えば・・・

沼と言えば・・・牛久沼?それとも印旛沼?
いやっ!今日はカメラのお話です。
実はカメラの世界にも「」があるらしいです・・・

カメラ好きの間では、キャノン一眼レフの交換レンズを「」と言うらしいです。
一度入ると中々抜けられない怖い「」らしい・・・

その交換レンズの中に、「沼への入り口」とか「撒き餌さレンズ」と呼ばれるレンズがあるそうです。

先日、Tさんに頂いたレンズカタログにその「撒き餌さレンズ」は載っていました
(後で知ったんですが、このレンズカタログはカメラ好きの間では「悪魔全書」と呼ばれているらしい・・・汗)

撒き餌さレンズ」は撒き餌さと言うだけあって、他のレンズに比べて価格が安いしかし、その性能は価格以上との評判が高く、私も気になって思わず手を出してしまった」に足を踏み入れた瞬間である(汗)

で、注文していた「撒き餌さレンズ」が本日届きました
EF50mm F1,8Ⅱ
うぉ~~~
このレンズは、私が最初に買ったレンズよりも明るいようですが、レンズが明るいって言う事は解像度が高い写真が撮れて、暗い室内撮りにも向いているそうです(その他違いはありますが簡単に説明しました)

で、早速試し撮りしてみました
早速試写。
最初にボディーと一緒に買ったシグマのレンズを撮ってみました。
確かに綺麗に撮れてます^^

これからはこの2本体制で頑張ってみます
デジイチ・・・チョ~楽しい

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-01-12 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

悩む・・・

このルアー達の使いどころが分からん・・・汗
まずはこのルアーです。
OBB2
数年前のB,A,S,Sバスマスタークラシックで、○森貴洋さんが使ってて見事に優勝したのを見て購入しました。
バグリーのOBB2」です。
動きもいいし、釣れそうなんですが・・・デカイ

次はこのルアーです。
ノーネイム1/0
これまた数年前のバサーオールスタークラシックにて○田さんがビッグフィッシュを釣っていたのを見て購入しました。
ノーネイムクランクの2/0」です。
これも動きはサイコーなんですが・・・高いしデカイ
裏側。
最近ではビックベイトやワームも巨大化してきているので、使えなくもないんですが・・・クランクベイトでこのサイズは自分的にはまだ違和感があります(汗)

しかし、こんなルアーで釣れてくるバスはきっと大きいですよねぇ~
去年は一昨年に比べてクランクベイトの出番は少なかったんですが、今年は去年よりも投げ込んでみようと思ってます。特にこのサイズのクランクベイトを使ってみようと思ってるんですが・・・

最後にブリッツMRとの写真です。
サイズ比較。
やっぱデカイ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2008-01-11 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

しばらくは・・・

持つでしょう
頼みますよ。
40匹
って言うか、全部同じカラーでいいのか
いいんだよぉ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-10 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今更ですが・・・

昨日イルミネーションを撮影に散歩してきました
近所にある商店街がやっているイルミネーションなんですが、ハッキリ言って「微妙」な感じです。

しかし、デジイチ初心者の私には「ちょうどいい練習の場」かなぁっと思い散歩ついでに行って来ました。

夜の撮影はレベルが高く・・・とりあえず2枚だけご紹介します。
一枚目はコチラっす。
今更イルミネーション(その1)
とりあえず良く撮れてたので・・・汗
次はコチラっす。
今更イルミネーション(その2)
1月にサンタって・・・汗

今はドンドン写真撮って練習あるのみ
少しずつですが、腕を上げていると自分では感じているような・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-09 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラッキー!

20080108175940
今日行った現場は元々ブロッコリー畑だったようで、施主さんが・・・
「ブロッコリー持ってっていいよ!」
との事なので、貰ってきました^^
うまそっ!
2008-01-08 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大活躍中・・・

今日は年末から大活躍中のこのタックルのラインを巻き替えました
20080107
これからも出番が多そうなので頼みまっせ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-07 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行記UP。

お正月休み最後の今日は某所にて釣行してきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

PS
今日の釣行記は携帯では一部画像が見れないようです・・・
何故だ?(汗)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-06 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

のんびりと・・・

今日は暇だったので、お昼頃からぷら~りとお散歩してきました
行った先は・・・某公園。
そこに野球場があったので、思わず黄昏てみました(実は野球少年だったのだ・・・)

で、そこでの一枚です。
野球場。
白黒にしてみました。
デジイチでこんな写真撮ってていいのだろうか・・・(爆)
がんばんべ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-05 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

某水路釣行。

今日も某水路に釣りに行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-04 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RIVER的タックル・オブ・ザ・イヤ~ン!続編

年末に中途半端になってしまったこの企画・・・そろそろ続編の更新を首を長~~~くしてお待ちしているあなたの為に・・・

では早速発表に参りたいと思います
まず始めは・・・ハードルアー部門で御座います。
この部門はかなり悩みました。
ちなみにノミネートされたのは・・・
ブリッツ
ブリッツMR
イマカツクランクシリーズ
バズビルマグナム
などなどですが、来年の期待と釣れた時のインパクトから・・・












ハードルアー部門。
RIVERスペシャルバドに決定
このビッグバドシリーズは今年更なる進化を遂げる予定です

次はソフトルアー部門です
ここもかなり迷いました。
ノミネートされたのは・・・
ブラッシュホッグ(大)
レインズホッグ
ゲーリージャンボグラブ
ゲーリー4inグラブ
などなどですが、ソフトルアー部門を制したのは2006年は殆ど使わなかったのに、気がついたら2007年は多用していたこのワーム・・・












ソフトルアー部門。
ロッククロー3、5inに決定です
このワームは主にラバージグのトレーラーにて使用していましたが、今年は単品での使用も視野に入れて行きたいと思ってます

そしていよいよ最後の審査員特別賞で御座いますが、これはもう間違いなくこのルアーに決定です












特別賞。
ジークラックのロックジグ3/8ozに決定です
このジグとソフトルアー部門を制したロッククローのコンビがやってくれました。
2007年の52cm
自己ベスト更新のビッグバスをキャッチ出来ました
このロックジグですが、値段が安くていいですよ
値段が安いのに大きな仕事をしてくれました
ま、2008年も既に開幕していますが、今年もこれらのタックルと共に頑張って行きたいと思ってます。

早く春よ来い~~~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-03 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2008年初釣行。

初釣り行ってきました
サラッと釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

2008年は釣行記をチョットばかり軽くしてみたので(ファイル)携帯からの観覧も可能かも・・・ただし、完全対応ではないのであしからず。


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-01-02 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
