
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

試し撮り・・・

昨日のカメラで早速試し撮りしてみました
室内の撮影なので結構手振れするようです(汗)
しかし、バッチリ撮れればそこはデジタル一眼レフ
かなりカッコいい写真が撮れます

まずはリップライザーです。
リップライザー。
素敵^^
そしてこれからの時期は期待大のC・Cプレデターです。
ボックス。
これまたカッコいい^^
そして最後は一番良く撮れたこの子です。
亀。
カメラ目線がいいねぇ~

次は外で撮ってみたいなぁ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-30 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

禁断の領域・・・

今の世の中、デジカメは当たり前です。少し前は携帯にもカメラ機能なんて無かったのに・・・

今年、雨の印旛沼釣行にて殉職してしまった私の相棒「キャノンIXYデジタル320」ですが、どの位お世話になっただろう・・・

当時は3,2メガで4万くらいしたのに・・・今は4万出せば10メガが買える時代です
その「キャノンIXYデジタル320」ですが、本日お別れしてきました
最後の雄姿です・・・
キャノンIXYデジタル320(1)
上から・・・
キャノンIXYデジタル320(2)
前から・・・
キャノンIXYデジタル320(3)
そして後から・・・
今までありがとう

で、本日新しい相棒とご対面~
新しい相棒。
とうとう禁断の扉を開けてしまいました
これからバシバシ写真撮るぞ~
勿論雨の日は使わないけどね・・・(激汗)

そのうちてっちゃん(鉄道オタク)になってたりして

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-29 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

・・・(汗)

20071128185558
今日は夕方1時間くらい某川でオカッパリしてきました!
水深のある冬の場所(自宅から近いだけ)でメタルバイブをブルンブルンとやってきましたが・・・(?_?)異常なしでした(寒)
2007-11-28 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年11月25日印旛沼アクシデント編)

日曜の印旛沼釣行でちょっとしたアクシデントがありました
それは・・・
破損。
これです
私は面倒なので、釣行の際は左右1個ずつあるロックを片方開けたままにしています。(取り出すときに片方だけ開ければ簡単に開くから)

ところがこの日、誤って開けたままにしていたロック部分を足で踏んでしまい・・・折れました(泣)

バスが釣れない時ってこんなもんでしょう

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-27 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年11月25日印旛沼)

いや~昨日の印旛沼は厳しかったです
前日の天気予報では、朝の冷え込みは厳しいものの日中は小春日和の様なポカポカ陽気です
と言っていたので、厳しいのは分かっていましたが日中は気温が上がるので、水温も当然上昇するはずそのタイミングで絶対シャローにバスは入ってくると思い、ジグ&テキサスメインで頑張りましたが・・・残念

上手くタイミングを合わせる事が出来ませんでした(汗)
そんな中、昨日の釣行では珍客が現れました
それが・・・
鯉。
このお方です
しっかりとラバージグを食べてます(滝汗)

今まで冬にラバージグでヘラブナを釣った事はありましたが、鯉は初めてだったのでビックリしました
で、この時に使っていたのが・・・
スペードジグ&ロッククロー
スペードジグ1/4oz(ジャッカル)&ロッククロー3,5in(チャゴキ)」で御座います昨日の印旛釣行の7割はこのルアーを投げてました

このコンビはかなり優秀だと思います
普通は1/4ozのラバージグで葦撃ちするとイライラしますよね。
って言うか、ラバージグで葦撃ちすると中々落ちていかなかったり、葦に引っかかったりしてイライラします(私的に)

その為私は、よりストレス無くポイントを潰さずに攻める事が出来るテキサスリグをチョイスしていました。しか~し
昨日印旛沼で一日このスペードジグを使用して、ストレスはほぼゼロでした。ヘッドが小さいので密集した葦の中でもスルスルと落ちていきます

また、ピックアップ時のスタックもほぼゼロです
これって大切な事だと思いますよ。
単発のカバー撃ちと違って、葦撃ちはリズムが大切だと思いますストレス無くキャストが決まり、また次のキャストに移れる

ボートを操船しながらの葦撃ちはリズムが狂うとめちゃくちゃになってしまい、下手したらポイントを潰してしまいます・・・汗
今まではリズムが狂うのを恐れて、ラバージグのすり抜けを良くする為にウェイトを重くしたりしてやっていました。

ところが昨日の印旛沼釣行ではその辺の悩みが解決
ちょっとこのジグは手放せないかも・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ




2007-11-26 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

印旛沼釣行。

今日は印旛沼に行ってきました
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
厳しい~~~~~~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-25 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

参考書・・・

今日は仕事の帰りに雑誌を買ってきました
参考書。
しっかり読んで勉強します

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

某川釣行・・・

今日は久々の某川釣行に行ってきました。
ターボーさんのアルミボートに乗せてもらっての釣行ですが・・・
全く釣れない(汗)

去年のこの時期に比べると、雨が少なく水位が低いです。
朝一の水温は9,2度。日中最高でも9,8度と水温も低くかなり厳しいです。(確か去年はこの時期14度くらいあったような・・・)

これはスロープ前の画像です。
20071123a
スロープ前の水深は約15cm
ちなみに今日ボートで出ていたのは私達の1艇のみでした(激汗)
水質はクリア。底が丸見え状態の中、ボートポジションを出来るだけ取りシャロー・ディープ・テトラ・ウッドカバーなどなど一日攻めましたが・・・

結果は私はノーバイト唯一の生命反応はターボーさんが午前中にスプリットショットでワンバイトあったのみでした。辛い・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-11-23 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

激泣・・・

昨日ある事に気づいた・・・












塗装。
マジかよっ
愛車デリカのフェンダー部分のクリアー塗装が浮いている・・・激汗
ちょっと手で触ると・・・パリパリッと剥がれる
マジショックです(泣)
このまま行くとルアーでは人気の高いマッドカラーになるのは間違いない・・・どうしましょう

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-22 : mana`s eyes : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

忘れ物・・・

ボート釣行の時は、1週間前くらいから準備に取り掛かります。
釣りに行くフィールドをイメージして、自分のその時旬な釣り方と釣りに行くフィールドをイメージしてタックルの準備をしていきます。

ところが、約1週間フィールドをイメージして準備したタックルでも、実際にフィールドで使うのを忘れてしまったりする事が良くあります

これって皆そうなんでしょうか
私の場合は結構多いです
この前の牛久では、まずこれを使うのを忘れてました。
忘れ物1
5inカットテイルです。
これをノーシンカーで使ってみようと思ってたんですが・・・忘れてた。

そしてもう1つはこれです。
忘れ物2
ミッションフィッシュ7in。
イ○カツでもお馴染みのジグヘッド型スイムベイトに似ているこのルアーなんですが、かなり期待しております

これも期待しているのに使うのを忘れてしまいました・・・激汗
投げなければ釣れないですよね。
こんな事を書きながら、次の釣行に行くフィールドをイメージしていますが・・・次は何を使い忘れるのだろう・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-21 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年11月18日牛久沼午後編)

昨日の続き午後編です。

さて、午前中に何となく魚が浮いている様な気がしていた訳ですが、たまにボトムをチェックするが魚からの反応が全然ないので、午後も中層を意識した釣りをしようと思っていました。

しかし、午後になると全く反応がなくなり・・・汗
オダの上に浮いてるのと思いクランクを投げると・・・激汗(釣行記に書きましたが、巨大魚にスレ掛かり)
そんな事をしていると徐々に風が出てきたのでこれはもしかしてと思いスピナーベイトをチョイス。

スピナーベイトのウェイトは3/8ozです。
スピナーベイトのチョイスと、このウェイトには自分なりの考えがあって、まずはメインベイトがワカサギである事。次に魚が浮いていると感じていた事。そして風が吹きだした事。などです!

細かく言うともう少しあるかも・・・
私の経験上、ワカサギは日陰を好む(牛久沼などのシャローレイク)ので、シェードに沿って回遊している様な気がします。
そしてバスと同じく日差しが嫌いです。曇りや雨の日、または夜などは活発に動き回り捕食しているようです。
そしてこれも重要!ベタ凪よりは少しでも風があったほうがいいようです。

これらの理由から、午後の風が吹き始めた時にスピナーベイトをチョイス。そして狙うは風下のシェードです。
風下のシェードを3/8ozのタンデムウィローでチェックしていきました。

更に細かく言うと、ほぼフォーリングのみでチェックして行きました。
しかし、バスからの反応は全然ない。これで釣れれば超嬉しいって感じだったんですが・・・

そんな時に、下流側から40upを手にしたエバさんがやってきた

まな氏「つ、つ、釣ったの?」
エバさん「ははは
エバさん「スピナベですよ
まな氏「マジっ
エバさん「3/4ozです
まな氏「な、なんと・・・牛久で3/4ozとは・・・汗」

どうやらエバさんも私と同じスピナーベイトをチョイスしていたようです。
しかし、私の3/8ozに対してエバさんは3/4ozをチョイス。
そして、私の軽めのウェイトでシャローカバーをフォーリングのみで狙って行くのに対して、エバさんは重めのウェイトでブレイクに絡む何かをタイトに狙っていたようです。

ん~そうきたかって感じでした。
その後は3/4ozのスピナベをリグって、投げまくったのは内緒ですけどね

いや~バス釣りってホント奥が深いです。完全に同じ条件は2度とない自然との真剣勝負。辞められませんねぇ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-11-20 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年11月18日牛久沼午前編)

今日は昨日の牛久沼釣行を振り返ってみます。
朝は冷え込みが厳しかったので、リアクションで口を使わせる為にこれをチョイス
20071119
ロックジグ3/8ozにビッグダディー」です。
この選択が当たり開始30分くらいでモーニングバイトを獲れましたかなり珍しい展開です
夜の冷え込みで水温が下がるが、日の出と共に表層から水温が上がるので表層にバスが浮いていた感じでした。

その後は4inヤマセンコーのノーシンカーで更に浮いているバスにルアーをゆっくり見せる作戦に切り替えてチェックしていくが・・・反応なし。更に牛久沼のメインベイトであるワカサギを意識して、ジャンボグラブの3,5gテキサスリグなどでチェックしていくが・・・反応はない。

やはりジグ&ポークが良かったのかと思い、ロックジグ&ビッグダディーに戻すが・・・反応はない(汗)
悪戦苦闘していると、目の前に冠水ブッシュが登場
フリッピングロッドにリグっていたロッククローの1/4ozテキサスリグをキャスト!中層でシェイクしていると・・・バイト

しかしすっぽ抜ける(泣)
やはりバスは浮いている」そう確信しました。
しかしその後はバイトがない・・・
釣りをしていると、川のど真ん中やちょうどブレイクラインの所で鳥がベイトを捕まえていたので、移動する際にジャバスティック5inのジグヘッドで鳥がベイトを捕っているラインをドラッキングしてみると、2回バイトがありました。(フッキング出来ず)しかしこの釣りは、展開が遅くなるのであまり粘らずに移動の時だけやりました。

そんな事をやっていると午前の部が終了(汗)
せっかくスタートダッシュしたのに・・・後半失速(泣)
果たしてこの失速を午後に取り戻せるのか

続きは明日・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-19 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

牛久釣行。

今日は牛久沼に釣りに行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-18 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

明日の秘策・・・

これから明日の朝にかけてかなり冷え込みそうですが、幸い明日の日中は今日よりも気温が+5度も上がるそうです
どうやら勝負はお昼前後になりそうですね

で、今日も昨日に引き続き明日の釣行の秘策を少しネタにしようと思います。

秋から冬にかけて、この時期のバス達は餌にたいしてかなりセレクティブになるようです。
まさに「マッチ・ザ・ベイト」なのです。

冬に向けて体力をつけるために活発に餌を追いかけている状態なので、中途半端なルアーでは見向きもしない・・・出来るだけそのフィールドのメインベイトに合わせた方がいいようです。

昨日紹介したビッグダディーは、どちらかと言うとリアクションベイト(私的に)ですが、今日は明日のフィールドのメインベイトとなっていると思われるものを意識したチョイスです。
秘策。
普段は使わないカラーを用意してみました
昨日のリアクションベイトと今日のワームをメインに明日は頑張ろうと思います

ま、生意気な事を書いてみましたが・・・多分釣れないような予感・・・(汗)
でも釣行前日にいろんな事を考えるのも楽しみの1つなのでお許しをさ~て明日は頑張るぞ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-17 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろ・・・

今週の日曜日は久々にボートでの釣行を予定しています。
しかし、今日あたりからまた冷え込みが厳しくなってきています
そろそろビックダディーの特殊部隊を投入しようと思います
出番。
ノーマル(1軍)の投入は時々していましたが、特殊部隊は・・・果たして活躍してくれるのかなぁ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-16 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ん~?

昨日の浦和レッズは頑張りましたね!
久しぶりにテレビ見ながら興奮しました
私も頑張らなくては

で、何を
釣りでしょう
しかし頑張っても結果がついて来ない時もある・・・
最近はあまり釣りに行けてないのですが、今日久しぶりに某川に行ってきました

ところが・・・全く異常なしで御座います(汗)
岸際に小バス君は居るものの、25cm以上のバスは全然目撃出来ないです。ワーム&ハードルアー共に反応なし。日没までの1時間弱の釣行ですが・・・困った。

先日の雨で少し水位は高めですが、極端に濁っている訳でもないので釣れそうなんですがねぇ
新たな可能性も試しつつやってるんですが、さっぱりバイトがないです。

水質はクリアーではなく粉っぽいような濁りが少しあります。それが良くないのかな・・・(ターンオーバーではない感じ)さっぱり分からん
水温はかなり下がってきてると思いますが、日中はまだまだ暖かいので釣れそうなんだけどなぁ・・・

もう冬の釣りをしないといけないのかな・・・とは言っても冬の釣り下手だし(激汗)ぷぷっ^^
皆さんは釣れてるんでしょうか

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-15 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ACL決勝・・・

今日はACL決勝です
Jリーグの浦和レッズが見事決勝に進出!
先日行われたアウェー戦では1-1の引き分けだったので、今日のホーム戦で0-0の引き分け以上で浦和レッズの優勝です

頑張れ浦和レッズ
皆で応援しよう


2007-11-14 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと早い・・・

20071113164141
ただ今、柏で御座います!6時からの会議には早すぎるので・・・寄り道しよっ^^
2007-11-13 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の雨・・・

週末の雨・・・痛いですね。
釣りも出来ずにジッとしておりました
これでまた某川のバスも冬を意識しだすでしょう(汗)
困った困った・・・

それどころか、水位も上がり・・・少し濁りも入っているようです暫くダメかな?
天気はいいのに何だかじれったいですね。
何か新しいパターンを見つけなければ・・・ヤバイです(激汗)
冬になりバスの行動が遅くなってもエサは必ず食べているので、釣れないはずはないと思います。

食べる量は減るとは思いますがねぇ・・・
過去に冬に釣ったバスでガリガリのバスはいないので、一日の中で何処かのタイミングで捕食しているはずです。そのタイミングに当たれば簡単に釣れると思います。

そしてそのタイミングに合わなくても、バスの居場所が分かれば冬のバスはかたまっているので結構簡単に釣れてしまうと思います

しか~しここ数年、冬のバスの居場所がイマイチ掴めないです。果たして今年は見つけられるのか・・・
それには今が大切なような気がしてなりません
がんばんべ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-12 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これは・・・

これは良さげですよ
期待してます。
某ショップでセール期間中の為、1個390円とお買い得です。
大きさの比較にダイビングチェリーと一緒に写真を撮りましたが、結構大きめです^^
早く投げた~い

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-11 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

降り続く・・・

20071110232202
ちょっと外出中ですが、雨がなかなかやみませんねぇ~(ToT)
2007-11-10 : @携帯 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

某川・・・

20071109170456
開始そうそうにまぁまぁサイズが釣れたので、今日は期待出来る!
と、思いましたが・・・結局この一匹のみでした。ん~難しい(>_<)
それにしてもジャンボグラブは良く釣れるなぁ^^
2007-11-09 : @携帯 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は・・・

今日も夕方4時30分頃から少しばかり某川に行ってきました
が、しか~し・・・全然釣れねぇ~
って言うか、バイトすらないし(汗)
時間的にやれても30分くらいだったので、昨日の場所ではなく自宅近くで勝負しましたが・・・
以上なしでした^^;
クランク&ジャンボグラブのテキサスをローテーションしながら素早くチェックしましたが・・・ん~難しいっすね。

そうそう、今日から「立冬」いよいよ冬の到来です。河川の釣りも厳しくなってきました・・・
ワームでネチネチと探り、口を使わせるのは苦手なのでハードルアーで勝負するしかないのかなぁ~
どうしましょう

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-11-08 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

久々に・・・

今日は久々に某川でちょこっとオカッパリしてきました
とりあえず1匹釣ろうとしますが、結構シブイ・・・
途中からエバさんと合流して2人で釣りしました何だか笑える^^

そしてようやく1匹目がヒット!
2007年11月7日(1)
ヒットルアーはハイピッチャーです。
次にジャンボグラブのテキサスでチェックするが・・・反応なし。
5gでは少し軽いと思い、14gのシンカーにチェンジ!
すると・・・
2007年11月7日(2)
ワ~イ2匹目
しかし、この1匹を最後にバスからの反応はなくなりストップフィッシングとなりました。
ま、楽しかったからOK!!
その後、エバさんとラーメン屋で反省会をして帰りました。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-11-07 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

S様。

2007年もあと2ヶ月を切りました。
ふとタックルボックスを見つめると・・・
淋しそうにしている「S様
S字系。
今年は結構期待してたんですがね・・・きっとルアーは悪くない。
私の使い方が甘いのでしょう
しかし今年もまだ終わった訳ではないので、残る2ヶ月ちょっと投げてみようかな
まだデカバスはガンガン捕食しているはずです・・・多分。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-06 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お買い物。

今日は某ショップのセールが始まったようなので、ちょっくら覗いてきました
ほぼ全品10%オフなので欲しい物ばかりです
とりあえずワームをゲット
セール。
ゲーリーワームは15%オフ。エコギアワームは30%オフ。
これはお買い得です

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-11-05 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も・・・

ほぼ一日寝てました
こんなにいい天気なのに・・・あぁ~釣りしたい。
でもここでしっかりと治しておかないとね。

何が悲しいかって言うと、こんな時にかぎって天気がいいんだよな・・・
せっかくの2連休が台無しでした
早く風邪を治すしかないですね。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-04 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自分のフィッシングスタイルって・・・

自分のスタイルって考えた事ありますか?
日本のバスフィッシングは極端に細分化されすぎていて、全部やろうと思ったらきりがないです。

しかし、釣れると聞くと使ってみたくなるそれが釣り人です・・・私もその1人
釣具屋さんにも釣れる物よりも新しい物が並ぶのが常識的な感じです・・・

とは言っても、あれもこれも手を出していてはお金も掛かるしタックルは増えるばかりです。時としてこれが原因で釣れない事もあると思います。沢山ある道具から自分にあった物、自分の好きな物を見つけて行くのも楽しみの1つですよね。

ある程度バスフィッシングが分かってくると、自分の好きな釣り方が見えてくると思います。フィールドもその1つですが、私の場合はHPのタイトルにもあるように「RIVER」が好きなのです

何故?」と言われると、理由は沢山ありすぎてここでは書き切れないんですが、簡単に言うと・・・ズバリ釣りやすいからでしょうかね
そしてこの「RIVER」の釣りをマスターすれば、殆どのフィールドに対応出来るような気がします。

そして、釣りのスタイルですが数年前から去年まではクランクベイトを多用していました。それこそ1匹も釣れない日は沢山ありましたよ。
それでもクランクベイトを投げてました。

その理由の1つとして、リズムが楽しいからそしてもう1つの理由は・・・浮いてる魚を釣りたかったからなんて考えてました。去年までの私のクランクベイトは殆どボトムノックはせずに中層を巻いてました。

しかし、今年はHPも予想以上にアクセス数が上がってしまったのでそんなお気楽な釣行記はヤバイっと思い、去年までのクランクスタイルを少しだけ封印してワームフィッシイングを多用しました。

そのお陰でまた少しだけ私のフィシングスタイルが見えた様な気がします来年はクランクベイト&撃つ釣り(テキサスリグ&ラバージグ)のコンビを更に高いレベルで使えるように頑張りたいと思います。勿論遊び心も忘れずにね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-03 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

リハビリ。

風邪もだいぶ良くなってきたので・・・久々に某川釣行に行ってきました
しか~し・・・全然釣れねっ
って言うか、アタリも1回だけ
先週の良かった時よりも少し水位が高めでしたが、濁りは無くいい感じかと思いきや・・・(汗)

少し体調が回復したので小雨降る中レインウェアーを着込んでオカッパリしましたが・・・
次第に雨も上がり、更にいい感じになったんですが・・・
自然って良く分からんですね
確実に水温も下がり冬に近づいてるのは分かりますが・・・

しかしもう11月です
バス釣りサイトオーナーには辛い季節がやって来てしまいましたね
でも大きいバスが釣れるのもこれからの季節だと思っています
また次がんばんべ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-11-02 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年10月28日牛久沼)後編

いや~今週は良く寝てます
お陰で風邪の方もかなり良くなってますよ
ってな訳で、日曜日の牛久釣行の釣行後記(後編)を書きたいと思います

イメプラ(イメージプラクティス)を終え準備OKのはずが・・・
金曜日に台風20号が発生幸い移動スピードが速かったので日曜日には台風一過でTシャツで釣り出来るほどでしたが、土曜日に降った雨でフィールドは激変しました。
金曜日から水位が30cm程上がり、牛久沼の各流入河川には濁りが入ってしまいました。
西谷田川をメインに考えていた私はチョイと痛い展開です(汗)
とは言っても、今更エリアを変える事は出来ないし魚は残っているはずです。(近くのカバーでジッとしているはず)
タイミングを変えたり、使うルアーを変えて何度も入り直して口を使わせるしかない
そう心に決めて午前中は西谷田川で頑張りましたが・・・思っていたよりも激タフでした

一度スロープに戻ると、本湖までは濁りが入ってないようで西谷田川に比べて水が綺麗です。
濁りが出やすいのは、稲荷川→西谷田川→東谷田川→本湖と読んでいたので、もしかして西谷田川はまだ大丈夫かなぁ~なんて思っていましたが・・・甘かったようです。
午前中に東谷田川に行っていた黒爆王さんに情報を聞くと、「濁りは入っているが1匹釣れたよ」との事でした。

これで午後は西谷田川をやめて違う場所で勝負する事にしました
じゃぁ~何処行く?
どうせタフなら一番水のいい本湖で勝負じゃぁ~~~
ってな感じで過去の記憶をたどり、まずは中島周りをチェック!
しかし反応なし・・・
更にディープホールとその近辺の葦をチェックするが・・・反応なし。
時間的にもヤバイので本湖南岸を西谷田川河口に向かって撃ち始める。
この頃は何となく釣れそうな予感がしてました。

そして4時50分頃に風の当たるパラ葦で何とか1匹釣る事が出来ました。
その時に使ってたルアーは・・・
ブラッシュホグ(大)
ブラッシュホグ(大)ブラック&青ラメの1/4ozテキサスリグでした。
この後もワンバイトありましたがすっぽ抜け・・・泣
濁りが入った時に目立つカラーや大きなルアーって重要ですね
いい経験が出来ました

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-11-01 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
