
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

きゃ~(@_@)

昨日に引き続き風邪の具合がよくありません。
さっき仕事から帰ってきたので、飯食って薬飲んで寝ま~す。
2007-10-31 : @携帯 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ヤバッ!・・・

今日は昨日の続きを書こうと思いましたが・・・
朝起きてビックリ
「何だかのどが痛~い!」
どうやら風邪をひいてしまったようです
まだ熱は出てないようですが、のどが痛くて堪らん
何とか酷くなる前に治さなくては・・・
ってな訳で今日はもう寝ます。

明日になるか明後日になるかは分かりませんが、必ず昨日の続き(後編)を更新しますので、それまでお待ち下さい

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-30 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年10月28日牛久沼)前編

今日は昨日の牛久沼釣行を前編・後編の2度に分けて振り返ってみます。
当初は、28日に仲間内で牛久での大会をする予定でした
こりゃ負けられないぞ!
ってな訳で、まず10月7日にコブラさんをお誘いしてのプラクティスを行いました
まずは東谷田川をチェック。
ここでは沖のオダを重点的にチェックをしましたが、まだ少し早い感じがしました。東谷田川のシャローは撃ち切れないので殆どパスです
次に稲荷川。
ここは最初の橋(三日月橋)までしかやれないのでリスクも大きいですが、これからの時期はクチボソやワカサギが入ってくるのでバスのストック量も多くなります。
軽くチェックするが、反応は無い・・・(クチボソやワカサギもこの時点ではあまり入ってきていない様子です)
そして最後に西谷田川です。
牛久沼では一番好きなエリアだけに、期待大です
夏場好調だった大きなワーム(ブラッシュホッグ大)への反応が最近あまり良くなかったので、急遽用意したスーパーホッグのテキサスリグでチェックしていくと、時間帯も良かったのかイメージしていた場所で3匹キャッチできました
そして西谷田川では嬉しい誤算が・・・
苦手としているパラ葦を撃っていると・・・
2007年10月7日牛久。
こんなバスが釣れましたヒットルアーはジャッカルのスペードジグ1/4ozにロッククローでした
これでほぼ作戦が決まりました。
エグレなどが多い場所や密集した葦(シェード等)などではサイズは伸びないが数は釣れそう。大きいサイズは風の当たるパラ葦にタイミングで入ってくるようです。
そんなに上手く行くの?なんて考えながらこの日は終了となりました。

あまり変なイメージを持ちたくなかったので、28日まで牛久はやらない事にしましたが(情報だけはチェックしてました)
イメトレだけは欠かさずにやってました
そして10月21日の印旛釣行はまさに牛久のイメトレにはぴったりのフィールドと考えていました・・・
しかも印旛沼はエンジンの使用が出来る為、エリアを早く移動出来るのも仮想牛久には持ってこいでした。
この日はtommyさんをお誘いしての釣行です。
7日の牛久釣行で良かった密集した葦で30~35cmを風が吹いたらパラ葦で40UPを狙うというプランです。
しか~し、そう簡単にはいかないのがバスフィッシング
イメージのような展開は何処へ・・・
挙句の果てに、どうしても1匹釣りたくなって未開の地に足を踏み入れてしまいました(すげぇ~楽しかったけどね
結果的にはこの未開の地探索で時間を大幅にロスしてしまい、風が吹くタイミングを逃してしまい・・・
最後はドタバタしてしまいました。
しかし同船してくれたtommyさんが2本魚を釣ってくれたお陰で救われました
しかもラストにtommyさんが釣ったバスは風の当たる葦でした
これで牛久のプランは完璧に決定
後は当日を待つのみです・・・

明日の後編につづく

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-29 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

激タフ・・・

今日は牛久沼釣行に行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-28 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日は・・・

昨日発生した台風20号(ファクサイ)ですが、かなりのスピードで通過しているようですね。
明日の朝方には雨も上がり、風も次第に治まるようです。
釣りに出かける方は十分気をつけましょう!
EYE
河川は増水&濁りが出て厳しそうですね・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-10-27 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年10月25日某川)

今日は昨日の某川釣行を少し振り返ってみます。
昨日は2日連続のオカッパリ釣行2日目でしたが、前日反応が良かった4inグラブに全く反応しない。
場所は前日と違う場所ですが、ポイントの景色は全く一緒の場所です。
ここで何でアタリが無いの???
小バスは岸際に居るものの、4inグラブには全く反応しない・・・
水位・濁りは前日とほぼ変わらないのに何故?

さっぱり状況が分からないまま時間が過ぎていく(汗)
ふとルアーと狙い方を変えるとやっとアタリがあったので、場所を変えて釣りを再開。さっきの魚の反応からポイントを変えてキャストをすると・・・すぐに魚からの反応が返ってきました

しかしその場所はポイント的に狭い・・・
そこで私が取った作戦は、1バイト毎にワームのカラーをチェンジする作戦です。この日は何となくジャンボグラブを2色持っていってたので、この作戦を思いつきました

この作戦はあまり大きくないポイントで場を荒らさない為にいいかもしれませんね。
これが昨日私が使ったジャンボグラブです。
ジャンボグラブ。
この2色を1バイト毎にローテーションしてました。
その影響がどれだけあったかは分かりませんが、昨日釣った6匹はほぼ同じ場所で、釣った6匹以外にもフッキング出来なかったアタリが5回ほどありました。

一時はどうなる事かと思いましたが、また新たな発見が出来た釣行となりました

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-10-26 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

本日も・・・

今日も某川にてオカッパリしてきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-25 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

某川オカッパリ。

今日もちょこっと某川に出撃してきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-24 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

^^;

今日は久々に「うそこメーカー」をやってみました
今回はうそこメーカーの中にあるカレンダーメーカーってやつをやってみました
で、結果は・・・











まな氏のカレンダー
きゃ~当たってるかな・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-23 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

悔しくて・・・

昨日の印旛釣行のノーフィッシュが悔しくて・・・思わず某川にオカッパリに行って来ました^^;
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2007年10月22日某川


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-10-22 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだまだ・・・

本日は印旛沼に行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-21 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

よ~~~し!

明日はマイボートで印旛沼に行ってきます
出撃。
がんばんべ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-10-20 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メンテ。

今日は船外機のプラグ交換をしました。
プラグ。
前回交換したのは1年前だったと思いますが、こんなに違うんですね。
左が新品で右が外したやつです。
そろそろエンジンもオーバーホールしたいんですけどね・・・
とりあえず今日はプラグ交換のみです。
そうそう。オイル交換もそろそろしなくちゃ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-19 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

夏も終わり・・・

あぁ~今年も虫系ワームでバス釣れなかった~
未だに虫パターンを味わった事の無い私です
今年期待をしていたこれ・・・
相羽ムシ。
アイバムシですが、何度も見には来るが結局は寸止め攻撃にあい・・・撃沈でした(汗)

ところが、この前の某川釣行である事を発見
そう。まだあったんですよムシパターンが
さすがに蝉は居ませんが、アイツがいましたよアイツが・・・
トンボ君」です。
某川で釣行していると、結構トンボが流れてくるんですよね。しかも水面でバタバタしていい感じです^^

それともう1人いましたよ。アイツ・・・
スズメバチ」これもこの時期良く落ちているようです。
しかもスズメバチに関しては、数匹の小バスがツンツンしている所も目撃しましたよ

この日私は、虫系のワームを持っていなかったので投げなかったですが、まだまだ虫パターンは健在かもしれませんね
次に行く時は・・・頑張ろっ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-10-18 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

分解。

さ~て次は何色に塗ろうかな
リール分解。


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-17 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年10月14日某川)

今日は14日の某川釣行を振り返ってみます。
この時期の某川は・・・正直あまりいい思いをしていません
去年までは9月から某川での釣行はオカッパリのみだったので、釣果に波がありました(釣行時間やその日の場所等で)

今回はターボーさんがボートに乗せてくれるという事で、ボートでの釣行となりました。
ボートを出すと、前回よりもかなり減水しています
ほぼ毎日某川は見ているので水位が下がっているのは分かっていましたが、実際にボートで浮いてみると思っていたよりも減水していました・・・流れもチョー速いしこんなんで釣れんの?って感じ(汗)
しかも2日前あたりから冬型の気圧配置に変わり朝晩はかなり冷え込みました。予報では日曜日が一番冷え込むって言う状況です・・・汗

前の日に用意したタックルは5本(ベイト4、スピニング1)でした。
一応シャロー&ディープ共に対応出来るようにタックルをセレクトしましたが、スピニングだけは最後まで悩みました

どう迷ったかと言うと、最近PEラインを巻いたスピニングの練習がしたいと思っていたので、いつものジグヘッドワッキー用のスピニングか、PEラインを巻いたスピニングかで迷いました。(結局寝る寸前に車に積んだPEを巻いたタックルとジグヘッドワッキー用のタックルを取り替える)

で、実際に釣りを開始するとハードルアーでの反応は少なく、やはりライトリグに手が伸びる展開になってしまいました。
しかし、ただライトリグを使っていたのでは数&サイズは伸びないようです。

そのヒントをくれたのが、ターボーさんのスプリットショットでした。同じ場所をやっても私は釣れないし、同じルアーを使っても釣れない
じゃぁ自分には何が出来るのか?って考えて使ったのが・・・
47釣ったリグ。
これです「ファットドーバーのジグヘッド」
普通はワッキー掛けで使っていましたが、この日はジグヘッドワッキーではダメでした
釣れない訳ではないのですが、ジグヘッドワッキーではなかったんです。

これこそがキモだったようで、その後タイミングが良かったのか47cmのバスをキャッチする事が出来ました^^v
さすがにスピニング(ロッドパワーはULでラインはフロロの5lb)で47cmは痺れましたよ^^;

ボートにはフリッピングロッドも積んでいたのに何でこっちのロッドなの?って感じです(激汗)迷ったら禁物!基本的にドラグもキンキンに締めているので半ば強引にやり取りをしました。(走られて巻かれたくなかったので)

ちなみに私の使っているジグヘッドはこれです。
47釣ったジグヘッド。
ガード付きなので根がかりも少なく、フッキングしてしまえばガードがロックしてくれるのでバレにくい。おススメです^^(ちょっと高いけど・・・)

これからは季節の進行と共に魚も釣れないくなってくると思いますが、デカイバスが釣れるのもこの時期なので、頑張って行きたいと思います
次もいい魚が釣れるといいなぁ。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2007-10-16 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

これから・・・

20071015180244
さいたま市浦和区に居ます。これからお勉強です(# ̄3 ̄)
2007-10-15 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

某川釣行。

今日は久々にボートで某川釣行に行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-14 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

凄い・・・

20071013143337
古いバス発見!
車の横には「山形交通」の文字が・・・
ナンバーは白の土浦ナンバーなので趣味で乗ってるんですね^^
何だかカッコイイ!!
2007-10-13 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろ・・・

20071012182445
最近は朝晩冷え込みますねぇ。
家の亀君も最近では少し動きが遅くなったような・・・
って事で、ヒーターを買ってきました!
2007-10-12 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

これどう?

先日釣具屋を物色していると・・・こんな物発見
エコギアジグヘッド1
エコギアの「3Dジグヘッド」ってやつです。
海用のジグヘッドのようですが、ウェイトが気に入った
ウェイトは21g(3/4oz)ですが、某川で使ってみようと思います。
中身はこんな感じ。
エコギアジグヘッド2
マグロの様なこのヘッドがカワイイ
とりあえずヘッドを簡単塗装してみました。
エコギアジグヘッド3
どうでしょう?
釣れるかな・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-11 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

太いのが好き・・・その2

今日は昨日に引き続き「太いのが好き・・・その2」で御座います
で、今回はラインです。
昨日のフックと同様に最近ではラインも太くなってきてます
昔はテキサスにはフロロの8lbで、ラバジにはフロロの10lbなんて時もありました(かな~り昔ですがね)
今ではこんな感じです。

<カーボンロッド>
EPGC664→フロロ14lb
EPGC665→フロロ14lb
EPGC666→ナイロン20lb
EPGC768→ナイロン25lb

<グラスロッド>
EPVC603→ナイロン16lb
EPVC664→ナイロン16lb

ってな感じです。
年々使っているラインが太くなって行くのには幾つかの理由はありますが、一番の理由はラインブレイクを防ぐ為です。あまり高いラインは使わない(買えない)ので出来るだけ安いラインを使って小まめにラインチェックをする様に心がけてはいますが、これでも切られる時は切られるんです(汗)

やっと喰わせたのにラインブレイクって結構辛いですよね
自分で防げる事は防ぎたい
てな訳で今日はラインを買ってきました
ライン。
さ~て、巻き替えするかなぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-10-10 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

太いのが好き・・・

一昔前はワーム用のフックは全て「SUGOIフック」を使っていましたが、最近は殆どこれです。
フック。
DECOY「キロハイパーワーム13
もう太軸は欠かせません
ヘビーカバーは勿論の事、それ以外でもオフセットフックを使う時は、殆どこれです
一度太軸のフックを使ってしまうと、細軸(普通の太さの)フックは使えませんね・・・

勿論桧原湖などではそれなりのフックを用意しますが、今年は桧原湖には行けそうもないので「キロハイパーワーム13」オンリーって感じですね。

昔は1/0のフックがメインだったような・・・最近では3/04/0のフックは当たり前です。
慣れとは恐ろしい物ですね・・・10年後のバスフィッシングはいったいどうなっているのでしょう
まさか・・・普通に10/0のフックとか使ってたりしてチョット嬉しいかも

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-10-09 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

右か?それとも左か?

皆さんベイトリールってどっち巻きですか?
この質問に殆どの人が、利き手じゃない方でリールを巻くタイプを使っているのではないでしょうか?
私は右利きなので、撃つ釣りは手返しが良くロッドアクションが付けやすい事から、左巻きを使用しています。
TD-Z105HL
しかし巻く釣りは(スピナベ&トップ以外)ゆっくり巻けるのと、利き手でルアーの動きを感じる為に右巻きを使用しています。
TD-Z105H
ところが最近ある事に気づいてきました。
撃つ釣りに関してですが、最近のバス君はルアーをあまり動かさない方が良いような気がします
一昔前はルアーをボトムに落としてから、シェイキングやボトムバンプをしてバスに口を使わせたものです
しかし、最近のバスは何もしない放置プレイが好きなようで、下手に着低後にルアーを動かしてしまうと釣れない様な気がします
せっかちな私は、手返しの良い左巻きのリールを使ってしまうと、常に利き手でロッドを持っているので、すぐにルアーにアクションをつけてしまいます・・・

しかも、手返しがいい為にキャストも雑になってしまいます(最悪)
この傾向は釣れない時ほど出てしまうようです(汗)
分かってはいるんですが、リズムがドンドン早くなってしまうんです・・・
ところが撃つ釣りに右巻きを使うとどうでしょう?

これが結構いい感じ
右手でキャスト後に左手にロッドを持ち替え右手でリールを巻く。
この持ち替える時間がいいんです(自分的に)しかも、サミングが凄くしやすくてキャストの制度が増します。

勿論手返しは少し悪くなりますが、その分スローに釣るように心がけてやれば問題無し。
手返しの悪さよりも、「ピッチングの制度UP」「フリッピング時のハンドルへのラインの絡み解消」「ゆっくりと探れる」などメリットは多いです。

人それぞれ道具への感覚は違うと思いますが、私は最近右巻きがお気に入りです

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-10-08 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

牛久沼釣行。

今日は牛久沼に行って来ました!
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-10-07 : 釣り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

今日もチュルチュル^^

20071006182137
やっぱり味噌ラーメンはここの辛ネギ味噌ラーメンが一番好きだなぁ^^
2007-10-06 : @携帯 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

某川釣行。

ロッドのテストを兼ねて某川にてオカッパリしてきました。
そうそう、デジカメも無事に復活したようです^^
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-10-05 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の亀君。

先日捕ってきた手長エビの子供ともすっかり仲良しになったようです^^
20071004


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-10-04 : mana`s eyes : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

くったぁ~

20071003204832
激辛味噌煮込みうどん。完食^^v
2007-10-03 : @携帯 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

これから・・・

20071002163409
越谷市に出発です!
2007-10-02 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
