
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さぶっ!

いやいや今日は寒かったです。
印旛沼釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-30 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

手強い・・・

320円という値段に負けて買ってはみたものの・・・
20070929
スイムテストしてみると、かなり手強い
ちょっと手を加えないと使えないですね・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-29 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

オメデタ・・・

昨日の某川オカッパリである事に気づきました・・・
岸際にザリガニがいっぱい!(最近ずっと)
試しに1匹捕まえて観察してみました。
すると・・・
20070927g
卵スゲェ~
このザリガニだけ?って事は無いと思うので、かなりのザリガニがこんな感じだと思います
オスのザリガニは別として、バスと一緒でメスのザリガニはかなり警戒心が強いのでは・・・
更に周りのザリガニを観察すると、卵を持ったメスのザリガニは穴を掘ったり、木・石・ビニール袋の隙間に入ってジッとしています。
勿論バスのメスと一緒で水通しのいい場所の何かに潜んでいるようですね。

しかし卵を持って警戒心が強くなったメスのザリガニをバスが食べるにはかなり大変でしょうね・・・
しかもこのハサミですよ
きっとバスは後から回り込んでザリガニを食べたいんじゃないかな・・・って事は、メスのザリガニは卵を守る為に何かに隠れているので、バスはメスザリの背後を取れない・・・

って事は、バスは狙ってオスザリを喰ってるのかなぁ・・・
ま、そんなのオスだろうがメスだろうが関係ないけどね
オカッパリしながら周りをキョロキョロして見てると色んな発見があるから面白いですね(ルアーも拾えるし^^)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-09-28 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

9月26、27日オカッパリ。

実は釣行記にUPしてないですが、昨日と今日少しだけ某川でオカッパリしてました
何だか微妙な釣行になってしまったので・・・
とりあえず、2日分の釣行記をここでサラッと書きたいと思います。

<9月26日>
この日はこの前に釣りに行った時よりも魚の反応が良くない(汗)
最近は朝晩の冷え込みがあるので、その影響かな?
巻物などを試すが反応がないので、ジグヘッドワッキーを投入して何とか2匹釣りました。
20070927a
20070927b

<9月27日>
今日は少しエリアを変えての釣行です。
開始早々リップライザーにバイト!
しかし途中でバラシてしまいました・・・汗
その後もリップライザーを投げていると・・・30cmくらいの告知君ゲット!
しかし写真を撮ろうとしてると・・・あっ
落ちて逃げた・・・
更にその数分後・・・
20070927c
嬉しい^^
しかしその後はバイトが無く、ジグヘッドワッキーを投入するも・・・
反応なし。色々とルアーをローテーションしていくが全く反応なし(激汗)
しかも昨日のブログで紹介した、RIVERスペシャルチャターベイトを根がかりで無くし・・・
(´・ω・`)ガッカリ…
そろそろ帰ろうかな?と思い下を見ながら歩いていると・・・
20070927d
バグリーのフラットサイドクランクをゲット!
更に・・・
20070927e
リップライザーもゲット!
そして・・・
20070927f
ステイシーのフローティングモデルもゲット!
怒涛の3連荘
釣果はイマイチでしたが、ルアー3つも拾っちゃった^^;
イエーイ^^v

と、まぁこんな感じの2日間でした。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-09-27 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日の続編。

今日は昨日のブログの続きを少し・・・
アームが折れてしまったスペナベですが、皆さんどうしてるんでしょうか
何か良い再利用方法はないか考えました
そして・・・
RIVERチャターベイト(1)
RIVERスペシャルチャターベイト」に変身
折れたアームをヘッド近くからペンチでアームをカット。
カットした部分をペンチで丸めて、丸めた部分にフックが錆びて使えなくなったチャターベイトのリップを移植してみました
RIVERチャターベイト(2)
ジャバロン110との組み合わせです。
結構いい動きしまっせ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-09-26 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

金属疲労・・・

今月17日の某川釣行の時に起きた出来事です。
スピナーベイトを投げていて、フォール中にブッシュに根がかり・・・
ありゃ~やっちゃった
ボートで接近して取りに行くと・・・
あっ取れた
でもよ~く見ると・・・
金属疲労。
折れてるし・・・汗
皆さんも経験あるかと思います。
スピナベで何匹か釣るとアームが伸びてしまい、それを直し直し使っていると・・・ポキッと折れる
これって怖いですよね。
もし折れる寸前にデカバスが喰っていたら・・・
考えたくもないです
この時はせっかく取れたのに折れちゃったよ!と思いましたが、後で考えるとこの時に折れてて良かったぁ~なんて思いました。
でも普通折れる寸前なんて分かりませんし、折れるまで使っちゃいますよね
2,3度アームが伸びてしまった奴は、皆さん使わないのかな

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-09-25 : 釣り : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

楽しかった~^^

昨日はRIVER主催のBBQをしてきました。
参加された皆様お疲れ様でした。
集合前に少しだけ朝練もしましたので、釣行記&BBQを合わせてUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
ポロリもあるかも・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-24 : 釣り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

まだまだ続く・・・

20070923183147
食材買いすぎて夜の部突入\(*^▽^*)/
2007-09-23 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

懲りずに・・・

今日も懲りずに某川釣行に行ってきました。
今回は少し釣り方を変えてみたかな・・・
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-22 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何処へ~?

オカッパリ釣行記UPしました。
40UPは何処に行ったのか・・・
とりあえず、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-21 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アワ((゜゜дд゜゜ ))ワワ!!

昨日愛車デリカの走行距離が・・・
10万キロ。
になりました
あとどのくらい頑張ってくれるのか・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-20 : mana`s eyes : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

スピニングも楽しい^^

今日は某川にオカッパリに行って来ました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧になってください!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-19 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年9月17日某川)

昨日の某川釣行を少し振り返ってみます。
事前情報では、「サイズを選ばなければ数は釣れている」という情報を得ていました。
当日某川に出てみると・・・釣れない
いつもそんなもんですよね情報とは当てにならない・・・
しかし釣り進んで行くと何となく感じが掴めて来たような気がしました
しかしクランクベイトに反応する魚は殆どがリアフック1本だけに掛かる感じで信頼しているグラスロッドでもバレてしまう・・・汗
微妙に違うんだなぁ~と思いつつ、色々なタイプのクランクベイトを試す(色か?深度か?動きか?)が中々答えが出ない状態・・・ようやくアラゴンMRにてハーモニカ喰い(ルアーを横からバックリと喰い付く)をさせる事に成功これは嬉しかった。
クランキングしていて感じた事は、岸際で喰うやつよりも岸から離れた所で喰ってくるバスの方が、少しサイズがいいように感じていました。
しかしこの時期の某川は減水の為に流れが速く、流芯の流れは激流です。出来れば流れのよれている所で勝負をしたいのですが、そう言う所ではサイズが伸びないような感じがしました。
これが厄介・・・激汗
流れが速いところで喰って来て、リアフック1本がかりなのでリトリーブスピードを遅くするとルアーが流れに負けてしまいバランスを崩す・・・難しい~
日差しが強くなりバスもシェードに入るのでは?ってことで比較的水深のあるカバーを撃つが反応がない(強い流れの中でのカバー撃ちなので撃ち切れていなかったのかな?)
この頃にはクランクベイトの反応も悪くなってきた感じがしました。
そこで夏の終わり頃から秋に効果を発揮する、テキサスリグのスイミングで流れの当たるボトム付近をスローにスイミングさせると2匹キャッチする事が出来ました。(ルアーはデッドリンガーの8in)
この釣り方で粘るのもアリだったかも知れませんが、時間的にもバスの活性が上がると判断して残る時間をクランクベイトでやる事にしました。
しかし結局その後は1匹掛けてジャンプでバラすという午前中と同じミスを繰り返してしまい・・・
ん~難しい
大きいバスは何処に行ったんでしょう???

PS
今回ボートに乗せて頂いたターボーさんの一言
難しい、だから止められない
確かに

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-18 : 釣行後記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

そう甘くはないな・・・

今日は某川釣行に行って来ました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-17 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

53pick up

20070916183641
今日はWBS主催の小貝川上流53pick upに参加してきました。暑い中参加された皆様お疲れ様でした。
2007-09-16 : @携帯 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

汁フェチ?

最近ある秘密汁を入手しました
で、早速漬け込み開始です
秘密汁。
効果はどんだけ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-14 : 釣り : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

これから・・・

20070913175853
柏市のとある場所に潜伏です。
2007-09-13 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お昼。

20070912120429
今日は雨で仕事が休みです。ちょうど仕事が休みだったコブラさんとデートしました。
まずはラーメン屋!その後は・・・
2007-09-12 : @携帯 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

エビちゃん。

20070911164340
今日は亀のお友達をご紹介します
先日、小貝川からやって来た手長エビの「エビちゃん」です
実はエビちゃんのお腹には卵がイパーイあるんですよ
エビちゃんも見てて飽きないなぁ。癒される
2007-09-11 : @携帯 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年9月9日牛久沼)

昨日の日曜日は牛久沼に行きました。
この時期はどのフィールドも比較的簡単に小バスは釣れると思いますが、先週関東に上陸した台風9号の影響で私の好きな川は壊滅状態
急遽場所を牛久沼に変更しての釣行となりました。
理由は「川よりは沼の方が影響が出てないのでは・・・結構楽勝」ってな感じ。
ところが、牛久沼も全体的に濁りが入っていて水温もかなり下がった様子です。(勘で25~27度)
もちろん台風通過で一度増水してからの減水と言う事で水位も安定していない感じです。
それでも川で釣りするよりはいいかな・・・
しかし、いざ釣りをしてみると大苦戦・・・夏を追うかそれとも秋を追うか
いったい魚は何処へやら・・・
朝からどんよりとした天気も、お昼前には快晴に変わりジリジリと真夏の様に暑くなりましたが、そのタイミングでちょうどいい場所に偶然入れたのが良かったのかな
その後は時間が経つ毎にバスがシェードに入り出した様な気がしました。でも結果が出ない・・・
こりゃ困った
そこで最近の私のマイブーム。
釣れない時ほどアピールを大きくする」作戦に変更。
今まで使っていたフラッピンホグから、ブラッシュホグ(大)にワームをチェンジ
そして2匹目を釣る事が出来ました。
その後は釣行記にも書きましたが、冠水ブッシュで1回バイトを取ることが出来たので満足満足。(ホントはこいつを獲りたかったなぁ)
で、実はこのブラッシュホグ(大)ですが「この前のブログ」に書いた例の汁に漬け込んだやつだったんですねぇ~
どれだけ効果があるのかは責任が持てませんが、これいいかもね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-09-10 : 釣行後記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

暑かった・・・

今日は牛久沼釣行に行ってきました。
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-09 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

小貝川水位情報。

20070908154855
増水のピークは過ぎて昨日の夜中から少しずつ減水しているようですが、現在はこんな感じです(長峰橋)
2007-09-08 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小貝川水位情報。

台風9号の通過で気になる川の水位ですが、思ったよりは増水してませんね。
まずは福岡堰の上流側から撮った写真です。
小貝水位。
次に平和橋の下流側からの写真です。
小貝水位2

こんな感じでこのエリアは福岡堰が開いているのであまり増水はみられませんが、まだ少しづつ増えているようなのであまり川には近づかない方が良さそうですね。(7日12時頃撮影)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-09-07 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

食欲の秋。

食欲の秋ですね(私は一年中かも・・・)
最近のマイブーム、それは・・・ミョウガです。
実は我が家にはミョウガ畑がありまして、そのミョウガは秋ミョウガと言うらしいんですが、先日ふと思い出しミョウガ畑をチェックしてみました
ミョウガ1
我が家のミョウガ畑です。ボウボウですね
少しかき分けてみると・・・
ミョウガ2
あるよ~
こんな感じでちょっとの間に・・・
ミョウガ3
こんなですよ
とりあえず浅漬けにして食べました
これがウマーって感じ。
ご飯がすすむのぉ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-06 : mana`s eyes : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年9月3・4日某川)

皆さ~ん!ちゃんと付けてやってますか
何を付けてやってるかって・・・
それはアレですよアレ
そう!スピナベのトレーラーフックですよ
まずは3日に釣った一匹です。
トレーラーフック1
トレーラーフックに掛かってますね
そして昨日の一匹です。
トレーラーフック2
これまたトレーラーフックに掛かってます。しかも外掛りのような・・・
スピナベって結構ミスバイトが多いような気がします。合わせが効かないって言うか掛けてからも何だか不安ですよね
こんな時はトレーラーフックを装着した方がいいと思います。
2本ともフッキングすれば完璧に外れません
付けてやらない人は是非付けましょう
後で後悔なんて事のないように・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-09-05 : 釣行後記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も・・・

明日から天気が崩れるそうなので、爆釣の予感・・・
とりあえず釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧になって下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-04 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

もう9月・・・

早いものでもう9月ですね。
まだまだ暑い日が続くようですが、水の中は秋?
今日は少しオカッパリに行ってきました
釣行記をUPしましたので、お暇な時にどうぞ。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-09-03 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

燃えるぜぇ~

20070902163229
いろは坂の下り攻めてます。
2007-09-02 : @携帯 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
