
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いよいよ・・・

20070831152940
福岡堰の水門(片方だけ)を開けたようです。
でも、全開ではなく少しだけ下の方を開けた感じです。
2007-08-31 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何回見ても・・・

昨日の夕方少しだけオカッパリしてきました。
その時に久々に例のアレを発見
これを目撃したのは私は2回目ですが、何度見ても焦りますね・・・
各地で釣り人を恐怖に落し入れるアレです。
皆さん何だか分かります
恐怖のアレとは・・・



















怖っ。
マジびびるよ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-30 : mana`s eyes : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

祭り。

先週の土曜日は阿波踊りに行ってきました
とは言っても、埼玉県越谷市で開催された阿波踊りです
去年初めて阿波踊りを見て、その迫力に感動しました
盆踊りとは大違いのド迫力太鼓の音が体にドンドンと響きます。
祭りっていいですね
その時の写真を少し載せます。
阿波踊り。
こんなちびっ子まで踊ってます
阿波踊り2
ここはメインの通りではないのですが、お客さんもこんなにいます。
阿波踊り3
拡大写真です
暗くなってからの写真がないんですが、暗くなってからは更に盛り上がり・・・
もっと写真撮っとけば良かったなぁ
皆さんも来年は足を運んでみてはいかがでしょうか

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-29 : mana`s eyes : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年8月26日某川)

今日は26日某川釣行の釣行後記です。
1週間前の17・18日にやった感じでは・・・結構楽勝
なんて簡単に思っていました。
当日の天気予報も晴れって事は・・・ウッシッシってな感じ。
しか~し、当日を迎えると・・・曇ってるし(18日の釣行が頭をよぎる)
やばいな・・・晴れて蝉がガンガン鳴いてないとあのパターンは・・・
スタートすると、やはりカバーでの反応は無い・・・ま、朝だしね。
とりあえず朝なので、早い展開をしつつ良さそうなカバーではバスが入ってきているか確認の意味も込めて撃つ撃つ撃つ
でもやっぱりカバーには入ってないね・・・曇りの日苦手・・・
9時くらいからジワジワと暑くなり快晴ではないが、晴れてきました。
その後は時間の限り撃ちまくった訳ですが、結果はあれだけ撃って・・・
同船したコブラさんにも40UPが釣れて良かったんですが、最後の某川釣行なのでもう少し釣りたかった感じです(でもこれが現実ですね

そうそう私が釣った47cmは竹系カバーで釣ったのですが、釣行記にも書きましたがこのバスを釣る前に入った竹系のカバーで2人ともワンバイトずつアタリがありました
実はこの時こんな事があったのです・・・
まな氏「竹系いいですね。竹系かなぁ~?」
コブラさん「そうだね。反応いいね!」
するとバックシートから・・・
コブラさんタケターケタケタケ、タケバヤーシ
っといきなり歌い出した
まな氏「なんすかっそれっ
コブラさん「昔CMでやってなかった
まな氏「知らないなぁ~」
その後はそのCMが気になって気になって・・・でも2人共思い出せず・・・
CMは思い出せないけど、その後竹系のカバーに入るたびにバックシートからその歌が流れてきたのは言うまでもありません
皆さんも竹系のカバーに入る時は是非この歌を歌いながら入って下さいね
タケターケタケタケ、タケバヤーシ
っで、この歌のCMって・・・誰か知ってます

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2007-08-28 : 釣行後記 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日は・・・

いやぁ~昨日は疲れました
土曜日は、ある場所で開催されたお祭りに行って、自宅に帰ってきたのが確か23時近くで、次の日は2時30分頃起床そして猛暑の中13時間くらい釣りしてたので・・・汗
昨日の夜は23時30分くらいに眠くなり(爆睡)
そして今日の朝、携帯を見ると・・・あるお方からメールの着信が・・・
見てみると「もうすぐ日付が変わるけど、ブログ更新しないの?
んっ?何が・・・
あっやっべぇ~(爆汗)
疲れてるのに頑張って釣行記を更新したので、安心してすっかり忘れてたぁ
って感じです。すいません

で、今日のネタはこれで・・・なんて書くと申し訳ないので、今日はカメ君に登場してもらいます。
この前我が家にやってきたカメですが、元気に育ってますよ
名前はまだ決まってませんが・・・カメって本当に面白いです。見ているだけで飽きません
で、この前撮ったワンショットをご紹介します。
カメ11
これは何をしているのでしょうか
実はこれ寝てるんです
隠れ家の上にお腹を乗せて、両足を浮かせて寝てます。
なんともカワイイ寝姿だこと・・・(笑)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-27 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

明日でいよいよ・・・

20070825132435
明日でいよいよマイボートでの某川釣行も今シーズンラストかな?
今年も事故もなく無事にこの時を迎え、感謝しながら明日の準備をしました。
淋しいですね~。
2007-08-25 : @携帯 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

エコ汁。

去年と違って今年は色々な人と釣りをする機会が増えてとても勉強になります
そんな中、先日一緒に釣りをしたtommyさんにいいアドバイスを頂いたので早速実践してみました
それは最近お気に入りのエコギア社のロッククローですが、ワームに味が付いています(通称エコ汁?)このエコ汁はかなりいい感じなんですが、夏はちょっとヤバイ
未開封のパッケージは問題ないんですが、一度ワームの袋を開封してしまうと・・・袋のジッパー部分が弱いのか?それともエコ汁が凄いのかは分かりませんが、袋の外側までエコ汁まみれになります
もちろん私の保管方法にも問題はあると思いますけどね・・・
先日はタックルボックスに入れていたのでタックルボックス内がエコ汁まみれ・・・
そんな話をしていると、tommyさんが「これいいよっ!」って教えてくれたのがこの方法です。

まずはロッククローです。
エコ汁1
そしてホームセンタなどに売っているジップロックなどのフリーザーバックを用意します。
エコ汁2
後はそこに入れ替えるだけです。
エコ汁3
他のカラーもこんな感じです。
エコ汁4
あまり入れ過ぎるとワームに癖が付くのでご注意を!
いい感じ
たったこれだけでも釣り場でのストレスを少なく出来るのは大切ですよね。
更に、余ったワームの袋(エコ汁入り)これが何となく勿体ないので・・・
エコ汁5
ブラッシュホッグを入れて漬け込む事にしました
エコ汁6
これで釣れたらまた嬉しいね^^

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-08-24 : mana`s eyes : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

晩飯は・・・

20070823180459
只今、大御所と待ち合わせです\(*^▽^*)/
2007-08-23 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

こんなに買っても・・・

中古ルアーショップっていいですね
マジ安いそれがワームともなれば更に激安
こんなに買っても1200円くらいでしたよ。
ズーム。
詳細はブラッシュホッグ3袋に8inデッドリンガー3袋です。
デカイワーム使ってデカイバス釣るかぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-08-22 : 釣り : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

滝汗・・・

20070821112758
いや~暑いです・・・滝汗
2007-08-21 : @携帯 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年8月18日某川)

今回の連続釣行はかなり勉強になりました。
2日間朝から夕方まで釣りすると色々な事が見えてきますね。
今回は1日目と2日目の天気が違ったので、それが良く分かりました
1日目に何となく掴んでいた魚の感触も2日目の午前中には通用しなくなってました
状況が変わったので魚の居場所が変わったのも気づいていましたが、あまりにも1日目が強烈だったので2日目の午前中もそのパターンを引きずってしまいましたが、午後からようやく天気も回復してきて1日目のパターンに近づいてきました。
それで何とかキャッチしたこの日最大のバスです。
8月18日の45。
45cm。
でもこのバスも1日目とは少し違った感じでした。
1日目に全く釣れなかった竹系のカバーで釣れたのです。それともう少し違う事もあったような・・・
釣りって奥が深いですね
また次に行ったら変わってるんだろうな・・・汗
で、また今回の釣行を引きずっちゃうんでしょうね
それもまた面白いかも・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-20 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年8月17日某川)

8月の17日と18日に連続で某川にて釣行してきました。
今日は17日の釣行を振り返ってみます。
スタート直後から一緒に乗ったtommyさんはいいテンポでバスをキャッチしていくが・・・私には全然アタリすらない
tommyさんを真似てみるが・・・私にはさっぱりノー感じ。
反応はいいが魚のサイズがイマイチなので、もしかして小バスが先に喰ってしまうのか、デカバスは何らかの影響でタフっているのかなぁ~?と考えラバジをチョイス。
すると釣り開始から2時間くらい経過した時に待望のファーストバイトが・・・
52cm.
こんなのが出ちゃった
もうこの後は暫し放心状態ですよ
某川で初の50UPでしかも自己ベスト更新というおまけ付きです。
もう最高って感じ。
この日はこれで終わってもいいとまで思いました^^;
しかしその次に釣った魚であることに気づいたんです・・・
それはラバージグをキャストした時にバッククラッシュして直している時に喰ったんです。(50UPを釣ったのもステイしている時に喰った)そうか放置プレイか。
ってな感じ。でもその2匹目は大変でした
放置中に喰ったのでそのままブッシュに巻かれて・・・
あらまぁ
(画像提供・tommyさん)
こんな感じですよ
ただでさえ暑いのにもうこの時は汗がドバドバでした。
でもこの時に実は何となくもう1つの事に気づきました
それは内緒ですがね・・・
その後は2つの事をキーに撃ちまくった感じですね!
川は特に見切りが難しいと思いますが、今回は自分なりにいい展開が出来たと思っています。大満足~!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-19 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ふぅ。

20070818193111
連続釣行も無事終了(# ̄3 ̄)
そして夜の部へ・・・
2日分の釣行記は明日にでもUPしますのでお楽しみに~!
2007-08-18 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夜の部スタート!

20070817194319
今日は某川釣行に行ってきました~。釣行記は後日UPしますので宜しくです。
2007-08-17 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

水面よ~し!

20070816175142
最近某川の水位が少しずつ下がっていたようなのでちょっくら見てきました!
水位も戻ってるようで一安心。楽しみ~\(*^▽^*)/
2007-08-16 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

涼しくなるかな・・・

20070815181132
夕立が接近中!
少しは涼しくなるかな?でも川は濁っちゃうなぁ・・・汗
2007-08-15 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年8月12日某川)

今日は12日(日)の釣行後記です。
前日に最上流部が良かったので、この日も最上流部をメインに考えていましたがスロープに着くと・・・
地元のローカル大会があるらしい・・・(後で気づいたけど、他にも大会やってたようです)
これは最上流部は銀座状態間違いない
最上流部をメインに考えていましたが、急遽中流部をメインにすることにしました。なるべく昨日とは違う釣り方を試しながら釣りしていくが、魚の反応はあまり良くない・・・
すると、別のボートで出ていたエバさんからいいのを釣ったとメールが来ました。
その場所は私が先にラバジで撃っている場所でした・・・
ちなみにエバさんはファットイカでした。タイミングか?それともフォールスピードの差か?いや腕の差か?
多分全てでしょう
実は最近ファットイカを使ってないな・・・と思い7月22日に牛久沼に行った時、久々に投入しました。しかし不発そして封印。
ってな感じでした。
その時は6,6フィートのヘビーロッドで使いましたが葦を撃っていてなんかリズムが悪い・・・それも封印の理由の1つになっていました。
しかし今回はロッドのパワーを1つ下げてミディアムヘビーのロッドでファットイカを使いました。すると・・・「全然使いやすいじゃない
ファットイカを撃っていくうちに徐々に集中力が高まっていく感じがしました(タックルバランスは重要ですね)
そしてタイミングも良かったのでしょうその日最大の44cmをキャッチする事が出来ました。
使っていたファットイカはこれです。
ファットイカ。
定番色ですね。
結構この釣りは奥が深いかも・・・
ラバジも最近お気に入りですが、ファットイカも即1軍登録決定です^^
いいヒントをくれたエバさんに感謝です
ちょっくら使い込んでみま~す。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-14 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2007年8月11日某川)

今回の釣行後記は土曜日の某川釣行を振り返ってみます。
梅雨が明けてから某川の水温も一気に上がったようでバスは流れのあたるシェードに居るようでした。まさにサマーパターンですね!
しかし梅雨明けから一気に小バスも動き出しているようで場所とタイミングが合わなければデカイバスは釣れないと感じました。
そしてこの日最大の33cmのバスに口を使わせてくれたのが・・・
20070811のラバジ。
このラバジ&ロッククローです
この日は最上流をメインに考えていましたが、最上流部に行ってみると水が濁っていました。(しかし魚の反応は多かった)
前日に夕立があったのか最上流部は濁りがキツイ。しかし魚の反応はある・・・迷った結果、中流部のとあるカバーに入り33cmが釣れました。サイズは33cmですが暑い中価値のある1本となりました。
このラバジは価格も300円ちょっとでリーズナブル
メーカーは「ジークラック」というメーカーです。
フックも大きめでバルキーなワームをつけても
そしてラバジのトレーラーには最近お気に入りのロッククローです。
しかし2つ程問題が・・・ロッククローをトレーラーに使うと小バスの反応が増える
これは凄い事なんですが・・・ワームの手を取られたりするので・・・
ワームの消耗が激しい・・・泣
使う場所を間違えると大変なことになります。
それともう1つの問題は・・・
熱に弱い気がします
真夏の30度を超す猛暑の中、ワームの汁が・・・ベトベトです。
魚にはこの汁がいいのかも知れませんが釣り人は手がベタベタです・・・激汗
パッケージをしっかりと閉めて置かないとタックルボックスもベタベタです(要注意)
でもロッククローは釣れるから大好きですね
またこれからもお世話になります

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-13 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑かった(その2)

本日も昨日に続き某川に行ってきました!
果たして40UPは釣れたのか・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にどうぞ!

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-12 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑かった・・・

今日も某川釣行に行ってきました。
デカイの何処行ったんでしょう・・・
釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧になって下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-11 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これが無いと・・・

最近これが無いと不安になる物があります。
それは・・・
単三電池。
単三乾電池です
私のPCはバイオのデスクトップなんですが、キーボードとマウスがコードレスなんです。
その為、単三乾電池は欠かせませんね!
いきなり電池が無くなって買いに行く時の虚しさはツライものがあります
もしもの為にストックの乾電池は欠かせません。
そして今日、また単三乾電池を買ってきました
これで暫くの間は安心なのだ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-08-10 : mana`s eyes : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ラバジのソーク。

皆さんラバージグのソークってやってますか?
最近はシリコンラバーが巻いてあるラバジもあるのでやらない人も多いようですが、私は基本的にソークする派です。(シリコンラバータイプはやりません)
そこで今日はラバジの私流のソーク方法をご紹介します
多分普通のソーク方法だと思います

まずは市販のラバジです。
ラバジ1
今回はこれを使用します。
ラバジ2
パッケージから出すとこんな感じです。
ラバーの劣化を防ぐ為に粉が付いてて色が白っぽいです。
そこで・・・
ラバジ3
エコギアのパワーオイルです。
次にワームが入っていた袋などにラバジを入れてパワーオイルで漬け込みます。
ラバジ4
こんな感じです。時間にして15分程です。
15分後に取り出してみると・・・
ラバジ5
こんなに発色が良くなります
しかもこんなにロン毛になってます
ラバーの長さはお好みでカットします。
カットが終われば完成です

最近はラバジのガードを半分に分けて広げるのが私流ですね
ラバジ6
こんな感じです。
これでフッキング率もUPです。
このガードチューンはおススメですよ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-09 : 釣り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

最近・・・

最近と言うか今年は何かとトラブルが多いです。
実は先週の土曜に某川釣行に言った時もエンジントラブルがありました
今回はチルトピンのプラスチック部分が折れてました・・・チルトピンの落下を防ぐロックの役目をしている部分なので、危うく落とすところでした。
走行中に異変に気づき、そのあとは気をつけながら走っていたので何とか大丈夫だったんですが、修理は無理そうなので新しいチルトピンを買うことにしました。
日曜に柏市にある某ショップ(Mさん)に行き、まずは状況の説明をしました。
そして・・・
まな氏「チルトピンの在庫ってありますか?」
お店の方「ん~在庫は無いですね」
まな氏「そうですか
お店の方「メーカーから取り寄せますか?」
まな氏「ちなみにお値段は?」
お店の方「3千ちょいです」
まな氏「高っ
すると・・・
お店の方「あっちょっとお待ち下さい」
暫く待っていると・・・
お店の方「中古で良ければ500円でいいですよ」
まな氏それお願いします
って事で格安でゲットしました。
チルトピン。
上が折れたチルトピンで、下が買ったやつです。
ま、とりあえずはこれで安心です。
個人差はあるようですが、結構振動などで折れるそうなので気をつけて下さい。
次はどんなトラブルが起きるのか・・・汗

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-08 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

激汗・・・

20070807173552
6時から越谷で会議なんですが・・・
2007-08-07 : @携帯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜は・・・

昨日は久々に東京をドライブしてきました。
そしてお昼は築地で食べました
お店は・・・またしても「築地 三代目青空」です。
注文したのは・・・
これまた前回同様「インド鮪炙りトロ丼」です
築地三代目青空
これがマジで美味いのだ
この「インド鮪炙りトロ丼」は1800円で、もうワンランク上の本マグロの炙りトロ丼もあります(2500円)さすがにこっちは手が出ないですね
でも、おこちゃまな舌を持つ私にはインド鮪でも十分ですよ
築地三代目青空1
日曜日の築地って意外と空いてておススメですよ。(お店は約半分しか営業してません)
もし築地に行ったら食べてみて下さい

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-08-06 : mana`s eyes : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

やはり・・・

20070805194755
来てしまったo(^o^)o
2007-08-05 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

久々・・・

本日、某川釣行に行ってきました。
久々に川バスを釣ったような気がしますね^^;
釣行記をUPしましたのでお暇な時にどうぞ。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-04 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

噂の・・・

20070803172057
これウマーー\(~o~)/ーー
ただ屋台占いは紛らわしい・・・当たりかと思った
2007-08-03 : @携帯 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

試投・・・

20070802173620
これのテスト中。使い方難しいですねぇ・・・
2007-08-02 : @携帯 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

さらにグレードUP!

今日もカメネタです。
カメの健康維持の為に大切なのは・・・「日光浴」そう甲羅干しです
カメの甲羅って結構大切なようです。頑丈な甲羅を作る為にも甲羅干しは重要
しかし、外で飼うのは難しい・・・室内でガラス越しに日光浴させても紫外線がガラスでカットされてしまうので、あまり意味がないらしい・・・
しかもカメは変温動物なので温度調節が出来ないらしい。その為にも日光浴(甲羅干し)をして体を暖める必要があるらしい・・・。
ネットで調べました便利な世の中ですね
じゃぁ室内で飼う場合はどうしたらいいのか・・・爬虫類飼育用のランプがあるみたい
って事で・・・
これ買ってきました
カメ6
暖房効果もあり紫外線も照射出来るらしい凄くねっ
早速、カメのお部屋に設置してみると・・・
カメ7
こんな感じです。甲羅干し用の陸にピンポイント照射です
その数分後・・・
カメ8
そして待つこと数分・・・
カメ9
甲羅干しキタ━━━━(゜∀゜)━━━━
暫く甲羅干ししていると、しっかりと甲羅も乾きいい感じ。
カメ10
ホント見てて飽きないですね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-08-01 : mana`s eyes : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
