
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラトルズ第5戦

まぁ完全にヤラカシ系っすね
参加してたのかさえも怪しまれそうなぐらいの存在感(爆)
ジャストキーパーを1本で220gと言う結果でした・・・




3本ほどミスをして(バラシ)波に乗れないまま完敗でしたね。
まぁまぁっぽいラー(多分ね)も掛けたんですがカバーから出そうと耐えていたら・・・
フックオフ(泣)
これも実力
魚けんCUPとラトルズ第5戦は反省点多いですね





ここ最近は連日猛暑が続いてますが、2週間ほど前を思い出してもらいたい・・・
毎日のように雨が降り(特に上流部)水質、水位が安定しない日々が続いてました。
ちょうど、魚けんCUPの少し前にあたりますね。





そんな中、魚けんCUPを2日後に控えた日曜日の釣行で、ある事に気がつきました・・・
(このあたりは水温も20度を切っていた)
これらの異常気象によって、水中では凄い事が起きていました。
まぁ結果が出てないので、お蔵入りのネタとなっていますが、その事に気付いた事により、魚けんCUPとラトルズ第5戦はかなり『勝ち』を意識したのは間違いないですね





特にラトルズ第5戦では、色々と条件も揃うので期待度はMAX級だったのですが・・・
まぁあとで考えると、魚けんCUPの前日に水位が少し下がってしまい、多分それが原因で期待していたパターンは崩壊。
それでも何とか1本釣ってしまったので、まだ可能性はあると思い込みラトルズ戦を迎えてしまったのが更なる悲劇を生んだのでしょう(爆)





ま、一言で言っちゃうと『詰めが甘い』と言うか、まだまだダメだなぁ~って感じですね
ただ、今回のこのパターンは知っていて損はしないと思っています。
いつかきっと、似たような条件はあるはず。
良い経験をしたと、思っています




『試合』で考えると、完全に外した2試合となっていますが、『釣り』で考えると、魚けんCUPの前からラトルズ第5戦までの流れは凄くエキサイティングで良い経験をしたなぁと思ってます
とは言っても、詳細を書いてないので、読んでる人はですよね
勝ってれば書いても良かったんですけど、全然だったのでお蔵入りっすね(笑)





と言う訳で、大会に参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m
ではまたです
2014-07-17 : 釣行後記 :
Pagetop

釣行後記(RIVER CUP2014)

今年も無事にRIVER CUPを終える事が出来ました♪
参加者の皆さんには心より感謝申し上げますm(__)m




さて、毎年5月に開催しているRIVER CUPですが、同時期の開催と言う事もあって、ウェイインではその年の傾向(季節の進行状況)が見えてくる。
まぁ試合直前のフィールドコンディションにもよりますが、同条件の中で大人数でやる大会では、かなりの答え合わせが出来ます。





RIVER CUPは基本的に少し緩めの大会ですが、試合前には少しピリピリ?とした独特の緊張感もあり、結構燃えます(私的に)
試合が終われば、ただの釣りバカ(笑)の集まりですので、色々と情報交換が出来ます。
HPではお伝え切れないようなシークレット的な話も飛び交います。





試合後の皆さんを見ていると、『今年もやって良かったなぁ~』って思いますね。
普段あまり釣りが出来ない人も、RIVER CUPの参加を楽しみにしてくれていたり、時間があまりないのに参加してくれたり、参加は出来ないけど試合の結果を楽しみにHPを見てくれたりと、ホント参加してくださる皆さん、またHPを見てくださる皆さんには感謝していますm(__)m





当日の釣りの内容(参加した皆さんの)に関しては、参加した人の特権?と言う事で、あえてここでは書きませんが、yutaセンが写真を撮ってくれたので、UPしときます♪
(画像をクリックすると大きくなるよ!!)
2140518l1


2140518l2


2140518l3


2140518l4


2140518l5


2140518l6


2140518l7


2140518l8


2140518l9


2140518l10
まぁ魚釣りの大会なので、魚の写真や結果は当たり前ですが、こういう写真も良いですね♪
大会に参加された皆さんお疲れ様でした~
2014-05-19 : 釣行後記 :
Pagetop

釣行後記(2014年3月9日 ラトルズ第1戦)

昨日はラトルズの開幕戦にゲスト参加してきました
2140309
スタート時には少しだけ雪も降ってたりと、1日を通して寒い1日でしたね・・・
9名参加で結果は全員NFと言う内容。
私はワンバイトのみでNFでした






朝晩は寒いですが、太陽が出れば日中は暖かい日もある。
日照時間も、2週間ぐらい前から急に長くなってきている感じなので、『春を意識した魚』『春を意識した釣り方』をメインでプランを組み立てて挑みました。





開催場所は霞ヶ浦の下流域。
経験値の少ないエリアではありますが、去年やった少ない経験と、2週間前に軽くプラクティスをして大会に挑みました。






↑からすると、カッコよく聞こえるかもしれませんが、所詮は自己流なので、結果が出てないって事は未熟なだけですよね。
しかし、去年はメンバーとしてラトルズの全戦に参加した訳ですが、今年はメンバーにはならずにゲスト(ポイントは付かない)として参加。
去年の結果から見ても、メンタルは強いほうではないので、今年は変な気負いも無く思い切ってやれそうです






この選択も自分のスキルUPの為でもあるので、良い結果を出せるように頑張りたいと思ってます。
まぁ、守るものが無い分、大外し連発の可能性もありえますけどね
それも経験
結果を恐れて小さくまとまる事が一番良くないですからね






次戦は4月の小貝川。
楽しみだぁ~
っと、その前に初バス釣らねば・・・
では今回はこの辺で
2014-03-10 : 釣行後記 :
Pagetop

釣行後記(2014年2月11日霞ヶ浦水系)

正月休み明けからバタバタ生活が始まり、激動の1ヵ月が過ぎました(爆)
2月に入り、とりあえず通常営業?となりましたが、とたんに雪・雪・雪と・・・滝汗





正月休みに完成したハイデッキのテストもしないまま、1ヵ月が経ってしまいました
っと言う訳で、釣果は二の次って事で、まな艇1号機を浮かべてきました
やっぱりハイデッキは釣りしやすいですね
ただ、ウェイトアップによるデメリットも大きいのがアルミボート・・・





特にクイントレックスではフロント部分のウェイトアップはトップスピードに影響大っす
予想はしていたものの、ハイデッキ無しでのMAXから4~5キロダウン・・・
その分、立ち上がりは早くなり、ハイデッキでの釣りのしやすさもプラスで考えると、トータルバランスは良いかもね。






しかし、エンジンを微妙に回し切れないストレスと、細かな事(ライブウェルに水入った時など)を考えると、また少しずつセッティングを出していく必要がありますね






今年から、まな艇1号機も艇庫での管理が可能になりました
2140212
先日の大雪の際も、余裕のヨッちゃん(古過ぎっ)
雨の日の作業なんかもバッチグゥ~ですね(笑)
車に繋いだまま出し入れが可能なので、凄く楽チンです





少し出遅れてますが、徐々に始動開始しますよ~
早く初バス釣らないと・・・
ではまた~
2014-02-12 : 釣行後記 :
Pagetop

釣行後記(2013年8月25日 某川)

昨日の釣行で2013年の某川満水シーズンは終わりました
(私の釣行ね)
毎年、夏のお祭り『暴れん坊CUP』が終わると、少し淋しさを感じる。
その理由の半分以上を占めているのは満水シーズンの終わりが近いと言う事。






終わってしまうとアッと言う間ですよね~
ま、ぶっちゃけ短いですけどね・・・
今年の某川は皆さんにとって、どう感じましたか???






ここ数年、多く見られたベイトフィッシュが今年は激減
それにより、苦戦したアングラーも多かったのではないでしょうか。
勿論、私もその1人でして、毎回毎回『』って事が多かったように感じます。






ただ、大会の事もありますし、私の場合は毎回MAXでの釣行はしてません。
ニュアンスが難しいですが、次の目標(大会ですよね)に照準を合わせ、時には釣れない釣り(確認の意味で)もやったりしますので、最終的に想像(予想?)的な感じで釣行を終える事が多いです。
そんな理由から『』で終える事が多いのかも知れませんね。






更に付け加えて言うなら、週一釣行&ド素人ですから、その精度も激低な訳ですよね
年々難しくなっていく某川ですが、まだまだ魅力的だと私は感じます。
簡単に釣れるって、ホントつまんないですからね
ま、大会中とかは簡単に釣れろって思いますけど、それって練習してるから簡単に釣れる訳で、練習の事を考えると、その簡単に釣れた魚は本当は簡単に釣れてないんですよね。
(↑意味分かります?)





こう言う話って、書き出すと長くなるパターンなんで、この辺で終わりにして昨日の釣行の話にしますね(爆)
昨日の釣行で凄く印象に残ったのが『モグチャ』です
このルアーですが、私はモグチャブーム(チャターブームじゃないですよ)からかなり可能性を感じ、使い込んだとは言いませんが、一年を通してまぁまぁ投げてました。
(3,4年前からかな?)





自分なりのセッティングを組み、色々と試してましたが、どうも私の釣行スタイルとリンクせず、バイトはあるものの結果に結びつかないでいました・・・
そして昨日、やっと少しだけリンク出来た感じがしました。
欲を言えば、もう少し時間があれば・・・って感じでしたが、短時間(5分以内)で3バイト2フィッシュとモグチャの可能性を感じる事が出来ましたね。






ハードルアーのスキルアップは、ここ数年のテーマなので、今後に期待が膨らみます
次回からは舞台を霞ヶ浦水系に移していくので、楽しみでなりませんね。
ハードルアーの持ち駒少ないんで・・・(爆)
ちょっとしたモグチャブーム到来かも





っと言う訳で、次回からはフィールドを霞ヶ浦水系に移し、頑張りますよ~
では今日はこの辺で
2013-08-26 : 釣行後記 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
